2014年09月24日20:21

干支一巡ぶりin北海道函館市内初日。

まさに12年ぶりに向かう函館市。
ANAにて羽田経由の函館なので、まずは早朝の高松空港から!
フォト フォト

羽田空港では一時間待ちにてドーム型かき揚げを乗せた蕎麦にて朝ごはんです^^

羽田を10時出発。

約一時間半の11時半ごろにようやく函館空港到着です。
フォト フォト

空港からバスでまずは城巡りもかねての思い出の五稜郭に!

バス停を降りてほどなくすると見えてきました☆五稜郭タワー!

まずは、五稜郭タワーの向かいにある、函館塩ラーメンの有名店「麺厨房あじさい」でと思ったのですが、お約束の定休日^^;
フォト フォト

まずはタワーに入ってみることにします。
・・・とえらく昔と違う印象!広々として新しくなった気が・・・。

確かタワーの屋上にお土産屋さんがあったはずだけど、一階や二階にお土産屋さんや銅像そしてイベントステージ、飲食店なんかが展開されてます。
フォト フォト

そんなことを感じながら昼食は二階にチラッと看板が見えた函館で洋食の有名店らしい「五島軒」にします。

注文は一押しの海鮮カレーライスと言いたいところですが、五稜郭タワー店限定と言う海鮮カレーラーメンの変化球で行きたいと思います(^^ゞ
さすがにカレースープのスパイシーさも本格的で海鮮をはじめとする具もしっかりあって腹ごしらえとしてもばっちりです。
フォト フォト

腹ごしらえした後はタワーのてっぺんから五稜郭の全容を12年前と同じく見てみたいと思います。
やはり均等な星形。相変わらず美しいですね!

おっと!やはりタワーは2006年にリニューアルされていたのですね!データからも大きくなっている裏付けが取れました。
フォト フォト

ちゃんと土方歳三像もあり(笑)函館山も見えます。

何といっても東京タワーにあるようなシースルーフロアがナイス!

では、タワーを降りて五稜郭内を散策です。一番の目的は当時はまだなかった2010年に復元された「箱館奉行所」。
一の橋。

一の橋を渡ると土塁の半月堡が見えてきます。
そこの石垣を見ると一番上が飛び出て武者返しになっているのが分かります。
フォト フォト

半月堡を上がるとタワーがよく見えますこと!

二の橋を渡ると郭内です。
やっぱり洋式の新しい技術を取り入れた城跡ですが、石垣は切込接ぎですね!

藤棚のトンネルを抜けて武田斐三郎先生顕彰碑(撫でれば頭がよくなるという都市伝説から先生の顔はピカピカ^^;)からほどなくして目的の箱館奉行所です。

中に入ります。

まずは汚いところからになってますが、厠の再現(笑)
フォト フォト

四之間から壹之間。

ちゃんと釘隠しも見られて味わい深いです。

中庭から見る太鼓櫓。

精巧な復元のみでなく、その他、映像シアターや歴史発見ゾーンなどもあって成り立ちもよくわかりました。

最後に箱館奉行所と五稜郭タワーのツーショット。

さて、また少しだけ五稜郭内を散策。大砲(イギリス製とドイツ製)と各方向に見られた空堀。
フォト フォト

五稜郭はこのくらいにして宿のあるJR函館駅周辺に向かうことにします。
少し歩くんですが、次の移動手段は憧れの路面電車で^−^

道中に願いがかなうという不思議な石がありました。
フォト フォト

電停「五稜郭公園前」から乗ります。あっ整理券がバスと同じだ・・・。

JR函館駅。

まだホテルのチェックインまで少し時間があるので、この界隈を散策。
青函連絡船の摩周丸が記念館として保存されているので行ってみます。

フォト フォト

船の仕組み展示室にグリーン指定椅子席。

操舵室に無線通信室。
神棚があるところが昭和的です。

自動車を置くスペースや普通座席は今でも全国の現役の船に受け継がれてますね!
フォト フォト

船から見る海はどんよりしている空ながら雰囲気出てます。

ホテルまで向かう道中、函館朝市のお店が軒を連ねてましたが、時間的には終了ムード。
明日の朝の楽しみとします!
フォト フォト

ホテルにチェックイン後しばし休憩。

充電した所で本日の夜のメインと参ります。
ホテル前にある電停「函館駅前」から「十字街」まで出発。
フォト フォト

十字街からは徒歩で函館山ロープウェイまで向かいます。
函館山まで近づくとロープウェイが見えてきました。

往復券購入。
明るいうちに来たせいか、まだ混んでいる様子はないです。

想像より速いスピードで山頂へ!
フォト フォト

テレビ塔ですかね〜夜景スポット以外も見どころがあります。

すでに撮影スポットのポジション取り合戦が始まっていましたが、大混雑と言った感じではなく、私もまずまずナイスなポジションをGET。
でもまだまだ明るいです^^;

おっ!さっき見てきた摩周丸も見えますな!
フォト フォト

18時に近づくにつれ暗くなってきた感じ。気が付いたら人も数倍に膨れ上がってます(゚Д゚;)

完全に真っ暗になった後の夜景は断念して、帰りも混雑が予測されるので退散したいと思います。

そんな帰りに目に入るあまりの人の多さに愕然。
早めに来て、場所取って撮影してほどほどで切り上げる作戦で正解だった改めて感じました。
フォト フォト

電停「函館駅前」にとんぼ返りして晩飯は駅前にある大門横丁一角の函館塩ラーメン有名店「ゆうみん」にて塩ラーメンと卵をまいた春巻きをいただきました。

奇をてらってない澄んだスープの塩ラーメンも良かったけど卵の春巻きは珍しかったな〜。

フォト フォト

そんなご当地飯を終えたところで函館旅初日を終了したいと思います。

函館旅二日目に続く→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1932823614&owner_id=10363401

PS.

日記を書いているときに喉が渇いてホテル内で買った「コアップガラナ」。
地元では見たことないと思ったらやっぱり北海道限定だったのですね〜。

沖縄のさんぴん茶然り、青森のシャイニーアップルジュース ねぶた缶然り、栃木のレモン牛乳然り・・・。ご当地ドリンクに、いかんせん弱い私です(;^ω^)