mixiユーザー(id:809122)

2013年05月25日00:45

9 view

赤ペン先生のまね事

http://goo.gl/tAjjq

   沢山のメールいただきました。大変恐縮ですが、こちらで経緯を説明いたします。

この度の騒動に関しまして、皆様から沢山のメールをいただきました。全てにご返事をすべきとは思いますが、現実的に難しいので、大変恐縮ですが、この場をもって事の経緯をご説明し、ご返事とさせていただきたく存じます。


   まづ先に言葉遣いですが、お客様に対して「何々だ」などの強い言葉使いはしていません。

まず、最初に釈明させていただきたいこととして、乙武様が指摘されていた私のその時の言葉遣いについてですが、私はお客様に対して「何々だ」などの失礼な言葉遣いは決していたしません。あの時も同様で、指摘されたような乱暴な言い方はしていないことを、ここに強く主張させていただきたく思います。
とは言え、録音された証拠もない事ゆえ、水掛け論になってしまうばかりでしょう。


   今回は私の配慮が行き届いてなく各種媒体に「車椅子の方は事前に連絡をしてください」
   と掲載してなかった事が申し訳ありませんでした。
 
今回の件は、店主としての私の配慮が行き届かなかったことに、多くの責があると反省しております。お客様が触れられるホームページ以外の各種媒体にも「車椅子の方は事前に連絡をしてください」と掲載するよう努力すべきでした。店の状況を 知らずに来てしまわれるお客様の失望にまで、思いが至らなかったことは慚愧に堪えません。
(改行)


   本日はお客様のご案内が立て込んでいました、当店は私とこれからサービスの仕事を覚え   ていこうとしている
   うちで働き始めたばかりの子と2人で営業しています

当店は、私と、まだ当店で働き始めたばかりの慣れない新人の二人だけで切り盛りしております。その日は沢山のお客様で立て込んでおりました。


   当店は2階にありますがエレベェーターが止まらない事、店内に段差があること、店内に余    裕がなく、車椅子をおくスペース
   がないことで車椅子の方にやさしくないつくりになっています

2階にある立地で、エレベーターも止まらない作りである上、店内にも段差があり、車椅子で自由に移動できるスペースの余裕もない、バリアフリーというには程遠い作りになっております。とは言え、ハード面のバリアフリーを補うソフト面でのバリアフリーを目指すべきだったにも関わらず、


   そして私の常識の甘さだったんですが車椅子の方は事前に連絡をしていただけると思って    いた事
   などの事情でどうしても今のスタッフスキル、店の形状、当日の状況を考えると乙武様をス    ムーズに案内して
   サービスをさせていただくと他のお客様のサービスが滞ると判断し大変申し訳ありませんで   したが、お断りさせていただきました。偉そうかも知れませんがお客様は皆様お客様です、    来店されているお客様に事情をお話してご理解いただいて
   乙武様を案内すればよかったかも知れません、ただその時はそこまで頭が回りませんでし   た。

私の認識の甘さ故、そうした努力をハンディキャップのある側に求めてしまっていた事は否めません。この度このような問題が生じるまで、お恥ずかしい限りですが車椅子のお客様は事前にご連絡をいただけると思い込んでおりました。連絡もなく突然いらした乙武様に対応できるスキルも余裕もなく、乙武様をご案内することと引き換えに発生するであろう、他のお客様へのサービスの滞りにばかりに思いが至り、大変申し訳ありませんが乙武様の入店をお断りさせていただきました。
今思うに、 来店されたお客様はみな等しく大切なお客様です。その場にいらしたお客様に対し、事情を説明したら、もしかしたらご理解をいただけて、乙武様をご案内することで発生する幾ばくかのサービスの滞りに対し、ご寛恕をいただけたのかもしれません。ただ、その時はそこまで頭が回りませんでした。
その点は深く反省し、乙武様にも謝罪いたしたく存じます。


   決して車椅子の方をお断りするつもりはありませんし差別もしておりません。
   今日中に各媒体に車椅子の方は事前にご連絡くださいと掲載いたしますので
   まことに不自由ですがご連絡をお願いいたします。
   ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。
   ganzo シェフ 高田 晋一

当店としましては決してハンディキャップのある方を差別する意図はありませんし、車椅子のお客様の入店をお断りするつもりもございません。準備の都合上、事前にご連絡をいただかなければならないご不便をおかけいたしますが、その点はどうかご理解を賜りたく存じます。その旨のお願いについては本日のうちにも各種媒体に掲載いたします。
どうかその点をお汲みいただき、事前のご連絡をお願い致します。

この度の件に関しましては多くの方にご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

ganzoオーナーシェフ 高田 晋一
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する