mixiユーザー(id:809122)

2009年08月31日14:32

11 view

余剰議席

こんなことがありなのが選挙というものなんだ。
あきれ・・・いや、驚いた。

______________________________

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090831k0000e010044000c.html

衆院選:“余剰議席”当選「奇跡中の奇跡」 自民・谷畑氏

今回の衆院選では、比例代表で民主の当選枠の数が立候補者数を上回り、比例近畿ブロックは2議席が自民と公明に振り分けられた。

 「奇跡中の奇跡。200%無いと思っていた」。大阪14区で民主候補に敗れた自民前職の谷畑孝氏(62)は31日未明、“余剰議席”での当選を知らされると、支持者ら約40人と共に涙目で万歳を繰り返した。

 谷畑氏は小選挙区での敗退が決まると、「大変な地殻変動の中、比例復活はあきらめていた」と、支持者へのあいさつ回りを済ませて自宅でいったん就寝。その後、インターネットで比例復活の報道を見た妻に起こされたという。「民主に期待された皆さんの気持ちもしっかり酌んで国政に反映させたい」と複雑な心境を吐露し、「私は元々、国難の時は与野党超えてやるべきだと訴えている。この難しい政局で生きてこそ、自分の真価が発揮できる」と話した。【土本匡孝】

_____________________________


自民公明を排斥したいとの思いで民主党に入れた票で、自民と公明が当選したわけだ。何たる皮肉。
で、「民主に期待された皆さんの気持ちもしっかり酌んで国政に反映させたい」と、被選挙人の方がおもねるわけだ。何たるご都合主義。
いっそ民主党に鞍替えすればいいのに。お互いその方がいいだろうし、民意にも適うというものだろうに。


いやぁ、代議制民主主義はこうでなければね。

選挙人は自分の投票行為に3倍もの格差が付けられていようと、全くの死に票になろうと、こうして正反対に作用しようと意に介さない「強さ」が必要なのかもしれないな。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する