mixiユーザー(id:1682634)

2008年06月06日19:58

267 view

★いつか私を倒して下さい

ときどきレイプ現場に遭遇することがあります。但し、ヒトではなくネコのですが…。

# この日記は少しだけダークな内容を含みます

概念装置たるラプラスの悪魔にとっては、ヒトの交尾もネコの交尾もサケの放精も似たようなものかも知れません。でも、ヒトは高度な知的生命体です。個人や社会の間で相違はあるものの、局所社会ごとに共有される普遍的価値観が存在しています。その普遍的価値観においては、合意によらない交尾は非常に不快なものです。だからこそ、ルールとそれを強制する力が必要とされてるのだと思ってます。

私もまた社会の構成員の一人であり、「公序良俗を維持すべきである」と教育されてきました。そして、長年ずっと考えた末に私はその価値観を支持することにしています。



悩んでいたり困ってたりする人たちを助けるのは、私の価値観において気分いいことです。「やらない善よりやる偽善」と考えてます。

そして、私の性格と能力は、戦術的に実践するよりも戦略的に実践するのに向いてます。しかも根が面倒くさがり屋ですので、できるだけ効率よくやりたいと考えてます。

だから、私は目の前の小さな悪を打倒することにはそれほど興味を抱いてません。むしろ、誰も目を向けようとしないところをフォローすることや、自分と共通する正義を為そうとする人たちを支援または育成することに興味を抱いてます。

同じように自己満足するのであれば、より賢くより効率的な方法で満足したいです。



もちろん、私に救えない人たちがたくさんいることなんて承知してます。もし私が単なるヒーロー気取り屋だったなら、目に見えるものだけで満足することができたでしょう。でも、私はヒーローじゃないです。だから、目を背けたらきっと気分わるいです。< 凄惨な状況は別に驚かないけどね(ラプラスの悪魔のような意味で)

そして、全員を救えないことを前提に行動しています。自己満足の為にやってるのですから、特に絶望感も無力感も抱かずにすんでます。
この行動について非難されることには慣れてます。



この文明化された現代日本ですら、アングラな部分はたくさん存在しています。いますぐ誰にでも見える部分の例としては、出会い系サイトや学校裏サイトなどの一部があります。警察力がまともに及んでいない部分がそこにあるのです。
それらのいくつかは、自律的な改善が望めないモラルハザード状態にあります。ゲーム的に言えば、協調を選ばないことが大多数にとって最善になってしまっている状態です。

そんな場所で自分に何ができるのか、2週間ほど考えたり試したりしてました。確かに、自分にできることはそれほど多くありません。
いろいろ考えた結果、「世の中には信頼できる大人もいること」を示すのが効率よいと結論づけました。迷宮からの脱出路を示した地図を配り歩きました(HPやMPを回復してあげるよりずっといい)。だいたい50人ぐらいと話したかな。慣れてない人が聞いたら一発で鬱になるような話も少なくありません。< それでも発展途上国の惨状に比べたらいくらかマシなのだろうけど。



いつか私は(最善解を選んだ結果として)世界の一部を滅ぼす側につくかも知れません。もしそれを是としない人は、いつか私を倒して下さい。


# それにしても、二十年前から考え方がほとんど変わってないな > 自分

1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年06月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る