前回の記事↓
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1985214374&owner_id=1113640
10/13(木)、旅の2日目です!
跨線橋を渡って駅へ向かいます、
反対側。
ちょっと気になる建物が見えます、後で行ってみましょう。
昨日は暗くて見えなかった吉田駅舎、改修中ですが国鉄らしい建物ですね。
駅前には良い雰囲気のタクシー営業所も。
カラーマンホール蓋も設置されていました。
先ほど跨線橋から見えた建物へ、
デザインの違う2つのビルが一体化している様な感じです、増築されたのでしょうか?
そして裏側、どこか無秩序感があって実に良い佇まいですなあ♪
駅に入りました、
片面ホームと島式ホームによる3面5線の駅です。
跨線橋を渡って島式ホーム側へ、
古いホームの「地層」が見えます。
東側にある側線、
草むしていますが保線車両が留置されていました。
線路が途切れていたり、レール上面の錆び具合からして現在は使われていない部分も多そうです。
越後線と弥彦線の接続駅ですが、本日は越後線の柏崎方面行き列車に乗り込みました。
車窓から見えた途中駅の小島谷、立派な貨物ホームが残っています。降りてみたいけど予定が・・・
そして列車の終点である出雲崎に着きました、本日の目的地です。
2面2線の駅で、
端部に車庫が設置された側線があります。
上りホームの裏側に、草に埋もれたレールが!かつては島式ホームだったのかとも思いましたが、線路とホームの間が広いので客扱いをしていた線路ではない気がします。
跨線橋を渡って駅舎側へ、
無人駅ですが駅舎内はきれいに保たれています。
駅を出ました、
海岸の方に行きたいのですが駅からは結構離れているのでタクシーに乗りました。
海が見えてきましたよ。
日本海ー♪
佐渡も昨日よりよく見えます。
さあ、ここから旧北国街道を歩きますよ!
つづく・・・
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1985423381&owner_id=1113640
ログインしてコメントを確認・投稿する