mixiユーザー(id:17855561)

2022年12月07日00:01

35 view

背リーグを勝ち抜く男たち

体型にコンプレックスを持ってる方はいらっしゃると思いますが、
特に身長の低い方は、高身長への憧れは強いようですね。


米テキサス州に住むマチ・カリンさんという十九歳の女性が先日、
二部門でギネス世界記録に登録されて世界一の称号を手に入れたそうでしてね。


ひとつは二メートル八センチという【身長】で、
もうひとつは一メートル三十四センチという【脚の長さ】なんですね。
これなら爆笑問題の田中さんの上を、普通に歩いて素通りできそうですよね。


彼女は幼少期から背が高かったんですが、
身長が高い事で得をするというのは、ほとんど無かったそうですね。
バスケットボールやバレーボールに打ち込んだものの、
他人と体つきが違うために、随分いじめられてきたそうですね。


それでも日々、嫌な事にも遭遇するようですね。彼女は、
「他人が私に近づいてくる時は、身長について尋ねてくるか、一緒に写真を撮るためです。
写真を撮られるのは構いませんが、私の許可なく撮らないでほしいです」
と言ってますから、東京スカイツリーをバックに
記念写真を撮ってるような感覚の人が多いんでしょうかね。


これだけ背が高いと、
男性が無理やりキスを迫ったりするのは不可能ですから、その点は安心ですよね。
そして、この身長を生かして、ベビーシッター的な仕事をしたらいいんじゃないですかね。
彼女に『高い高い』をしてもらったら、子供も喜ぶんじゃないでしょうかね。


【ナポレオンコンプレックス】という言葉がありましてね。
これは『ナポレオンは身長の低さを補うために、権力、戦争、征服を求めた』
とされている事から来たもので『背の低い男性ほど、自分に足りていない部分を補おうとして、
攻撃的に振る舞う』という説を意味してるんですね。


これは、ちゃんとした心理学用語ではないんですが、
最近、これを科学的に裏付けるデータが出てきたようですね。


オランダのアムステルダム自由大学の研究によると、
男性被験者を二名一組のペアにして、実験参加費を分ける様子を観察するという実験をしたんですね。


一方の男性が独断で自分と相手の取り分を決める事ができるようにしたところ、
相手よりも背が低いと感じた男性ほど、自分の獲得金を多くする傾向が見られたんですね。


身長の低い被験者たちは、与えられた十八枚のコインのうち
平均十四枚を自分の物にしたそうですが、その一方で、身長の最も高い被験者は、
十八枚のうち九枚を自分の報酬とする判断を下したんですね。


この事から『背の低い男性は劣等感を抱いており、
背の高いライバルよりも多くのコインを得るという【間接的な攻撃性】を示す事で、
自分に足りない部分を埋め合わせしようとしている』という結論に達したようですね。
なお、この現象は女性には見られなかったそうですから、男性特有のものみたいですね。


この研究は『絶対的権力を持つ個人が、どういった競争行動を取るのか』という事を予測する上で
『身長の高さが最も重要な要素になりえる』という事を示しているという事になるようですね。


「背の低い男性ほど、自分に足りていない部分を補おうとして、攻撃的に振る舞うらしいよ」
「なるほど。だからプーチン大統領も、やたら他国にケンカを吹っかけて戦争したがるんだね」
確かに、背の高い方ではないですよね。


ただ男性は年齢を重ねてくると、背が低い人の方が人気が出てくるそうですね。
「どうして男性は年を取ると、背の低い人の方が人気があるんですか?」
「介護するのが楽だからですよ」
・・・これはもう、ぐうの音も出ないですね。


微笑亭さん太

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年12月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る