mixiユーザー(id:26619206)

2020年02月24日10:10

151 view

北海道の旅、最終日

2月の北海道の旅・最終日、2月19日の日記です。

一週間の北海道の旅も、最終日。
この日は、ほとんど帰るだけという感じでした。
ウトロを出発するバスは、10:00。
フォト
どこかに行くほどの時間はありませんが、時間まで少し海岸を散歩しました。

フォト
斜里町の天気は晴れのはずが、ウトロは雪がけっこう降っていました。
なごり雪?
流氷は 戻って来ていて、全面氷結という感じでした。
フォト
最後にこういう姿も見れて良かったです。

まずは斜里までバスで移動。
女満別空港まで直接行くバスも近い時間であったのですが、海岸沿いを走るJRからの景色も捨てがたい。
到着時間もあまり変わらないので、斜里経由を選択しました。

バス停に着いたら、すぐの発車とのこと。
どうやら臨時バスのようでした。
数年前は、数人しか乗っていないほどガラガラでした。
それが外国人観光客が増えて臨時バスが出るぐらいです。
良くも悪くも、もはや日本の多くの観光地は外国人観光客抜きにはやって行けないのでしょうね。
彼ら頼みになるのも仕方ないところがあると思います。
日本人は旅行しなくなっていますし、今後はますますしなくなるでしょうから。

フォト
ウトロから斜里まで、オホーツク海に面してバスは走ります。
見事な流氷原。
フォト
ずっとびっしりの流氷が続きます。
フォト
流氷を見ながらの斜里までの道、良かったです。

斜里に到着、JRに乗り換えです。
残念ながら、斜里岳は顔を見せず。
フォト
ホームには、流氷物語号も止まっていました。
フォト
そちらで行く選択もありましたが、その前の快速しれとこ摩周号に乗りました。
けっこうたくさんの人が乗っていました。

フォト

車窓には流氷原が広がっています。
フォト
何度も流氷の景色は見ていますが、やっぱり何度見ても良いですね。
斜里からしばらくは、びっしりでした。
フォト
北浜付近は、ちょっと海が開いていました。
網走に向かって、少しずつ海が開いている感じでした。
フォト
これはこれで、面白い。
最後に、列車の車窓から流氷を堪能できました。

網走からは、バスで女満別空港へ。
女満別空港でお昼ごはんにしました。
今回は、昨年ぐらいにできたスープカレーの店「奥芝商店」さんに初めて入ってみました。
フォト
角煮スープカレー(1480円)を食べました。
美味しい。
そして野菜もいっぱいで、それもうれしかったです。

帰りも、まずは千歳行きの飛行機です。
フォト
残念ながら、離陸後に斜里岳は見えず。
ほとんどが雲の上。
フォト
見えていたのは、帯広辺りぐらいか。

千歳空港で、乗り換えの待ち時間が二時間ほどありました。
おみやげを買って、毎回恒例の「ドライブインいとう」の豚丼。
フォト
肉盛り豚丼(1320円)を食べました。
これを食べたら、北海道の旅も終わりという感じです。

フォト
千歳から、伊丹へ。
フォト
北海道よ、さようなら。
フォト
支笏湖ぐらいしか見えず、こちらもすぐに雲の上になってしまいました。
フォト
無事に大阪に到着です。

一週間の北海道の旅も、あっという間でした。
今回は流氷が来るかどうかやきもきしましたが、無事に見れて良かったです。
きれいな景色を見て、美味しいものを食べて、いろいろな動物に会って楽しい旅でした。

次回の北海道は、5月のゴールデンウィーク明けを考えています。
来月は、プロ野球オリックスの開幕戦を見に仙台に行く予定です。




2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する