mixiユーザー(id:27024478)

2019年04月20日20:20

168 view

「くたばれ!ヤンキース」

 …正午まで、アルバイト。帰りに、旗の台の床屋サンに行く。

 帰宅後、DVDでスタンリー・ドーネン、ジョージ・アボット共同監督のミュージカル映画「くたばれ!ヤンキース」を観ました。



 ☆「くたばれ!ヤンキース」(1958)監督 スタンリー・ドーネン、ジョージ・アボット 出演 タブ・ハンター、グウェン・バードン、レイ・ウォルストン、ロバート・シェーファー、シャノン・ポーリン、レエ・アレン、ラス・ブラウン、ジーン・ステイプルトン、ナサニエル・フレイ、ジミー・コマック、ボブ・フォッシー

 平凡な中年男ジョー・ボイドの楽しみはテレビで野球中継を見ること。しかも、妻のメグそっちのけで野球に夢中。応援する野球チーム、ワシントン・セネターズの宿敵ヤンキースを倒すため、悪魔アップルゲイトと契約し野球選手ジョー・ハーディに若返って強打者になってしまう。
 悪魔アップルゲイトは大事な試合の最中、ジョーを元の中年男に戻してしまう。悪魔はもう一度契約するようそそのかすが、ジョーはすでに大事なものに気がついていた……。


 ブロードウェイの大ヒットミュージカルを、ほとんど舞台のオリジナル・キャストで映画化したものです!す

 舞台の映画化となると、たいがいメイン・キャストを映画のスターさんにすげ替えちゃって、それで失敗しちゃうなんてコトが往々にしてあるのです。
 本作のようにまるまるオリジナル・キャストってのは珍しいんじゃないかなぁ。

 …それだけに、この「くたばれ!ヤンキース」はうれしい一本でしたッ!


 もうひとつ、この作品はワタクシの敬愛する、ダンサーで振り付け師で映画監督のボブ・フォッシーの数少ない映像作品なんですよぉ〜ッ♪♪♪

 しかも、ボブ・フォッシーの公私ともにパートナーであったブロードウェイの名ダンサー、グウェン・バードンがたっぷり見られる貴重な作品なのです!
 グウェン・バードン演じる女悪魔ローラがジョーを誘惑するナンバーなんか、もうサイコーです!!!

 ボブ・フォッシーとグウェン・バードンの2人が踊るマンボなんか、もうもう悶絶死ものの素晴らしさであります。(笑) …素晴らしいッ!たまんないッ!


 …ボブ・フォッシー、このとき31歳。凄いよねぇ、31歳の若さで、こんな素晴らしい仕事をしてるんだよなぁ。…いやぁ、マイッタ!

 とにかく、この映画はボブ・フォッシーとグウェン・バードンを見られるというだけで、もうそれだけで、貴重な作品と言えるでしょう。

 …ぜひとも観ていただきたい作品ですね。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する