「怒りのデス・ロード」は、一言で言えばインテリの映画で、「インテリがインテリを売りにした映画」というのは鼻に付くし、「バカがインテリを気取った映画」は大抵、面白くないのだが、この映画は「インテリの基礎体力が高い人が作ったバカ映画」だから最高なのだ。
込められた物は深く、広いのに、力強く躍動感に満ちている。
言うのは簡単だが、ありモノのイメージではなく、「自分で神話や伝説を作ってしまう」すげぇ人なのだ。ジョージ・ミラーは。
そして、これが一番大事だが、あれだけやって、下品に見えない。
膨大な知性、絶妙の計算、パワフルな勢いが、奇跡のバランスを保つ、神の天秤。
それがジョージ・ミラーのマッドマックスと、凡百のモドキ映画との違いなのだろう。
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