2015年05月18日20:49

搭乗前夜 名古屋→成田(2013年スペイン弾丸旅行記 その2)

それでは張り切って本編をスタートします!(笑)

この日は17時過ぎに仕事を終え、自転車で帰宅後タクシーに乗車して、JR熱田駅に向かいました。

18:06発の岐阜行に乗車して、名古屋駅から新幹線で東京駅に向かいます。

当日の仕事状況がどうなるのか判らなかったため、予め最終便の新幹線チケットをおさえていたので、名古屋駅の乗換窓口で乗車変更をしてもらいます。

せっかくなので、当時2月にデビューしたばかりのN700Aに乗車しようと思います。

この車両は原則時刻表に掲載されていないのですが、当日窓口に問い合わせれば教えてくれます。

幸い約30分後に出発するのぞみ44号が、N700Aで運用されるとのことでしたので、変更してもらいました。当時はまだまだレアな存在でしたのでラッキーでした。

乗車時刻まで少し時間があるので、こちらで腹ごしらえ。

一応視察も兼ねております(笑)

しばらくして乗車するのぞみ44号が入線してきました。

予定通りN700Aです。

ちなみに新幹線に乗車したのは約2年ぶり。当然N700Aは初乗車です。

車内にはスーツケース置場が設置されていないので、空いている隣席に。海外の主要長距離列車にはたいてい設置されているのですが…。

いつも何とかならないものかと感じています。需要は結構あると思うのですが?

車内では、当日の宿泊先を楽天トラベル経由で期間限定ポイントを利用して予約していました。当日中に成田まで辿り着ける保証がなかったので、スマホアプリで予約。便利な世の中になったものです。(笑)

東京駅には定刻の20:33に到着しました。

20:45発の「あやめ1号」に乗車するため、早足で総武地下ホームへ。

そういえば、あやめ号は3月のダイヤ改正で廃止されてしまいましたね…。これが最初で最後の乗車となってしまいました。

車内は満席でしたが、千葉駅を過ぎるとガラガラに…。

成田駅には21:40に到着しました。

成田駅からは徒歩で今宵の宿へ。

リッチモンドホテル成田に宿泊します。

部屋はこんな感じ。寝るだけなので十分です!

翌朝、ホテルのシャトルバスに乗車して、成田空港第1ターミナルに到着しました。