mixiユーザー(id:24395549)

2014年12月20日15:57

1104 view

昨夜の山手線の人身事故について

僕は、別にクレーマーではありませんが、
抗議すべきことについては、正当に抗議します。
文面に不快感を感じられたら、申し訳ありません。

昨夜23時28分、山手線新宿駅内回りのホームで、人身事故が発生。

昨日の僕は新宿でライブのあと、軽く打ち上げて、
住まいの大船に帰る最終に近いタイミングで新宿駅の山手線ホームへ。
23時40分頃でした。

ホームはお客さんで溢れていましたが、金曜夜23時台ならよくあることです。
しかし、様子がおかしい。
まさか、そのホームで人身事故が12分前にあったとは、知る由もありません。

で、ここからが第1の抗議ポイントです。
ホーム上のアナウンスで「このホームで人身事故があり、山手線は不通です」
と分かりやすくストレートに言ってくれれば事情がすぐ飲み込めたのに、
アナウンスはピントの外れた事ばかり言って、
山手線内回りが不通である、と言ってくれませんでした。
その上、ホーム上の電光表示は「電車がきます」が点滅しており、
待っていれば山手線の電車が来ると思えるものでした。

もし、その時点で「山手線が不通、では中央線で東京に行くか、
小田急で藤沢へ」と判断し行動していれば、傷は浅くて済みました。

結局、山手線はいくら待っても来ないということに気がつくまでに7-8分。
その間中央線の東京行きを2本、見送りました。
やっと状況が飲み込め、3本目の中央線で東京へ。
もう、東海道線の最終は出ていますが、うまくすれば京浜東北線の
大船行き最終に乗れるかも、という淡い期待を抱きました。
しかし中央線はノロノロで、さらに御茶ノ水で5分ほど停車。

東京発の京浜東北線は、大船行きが終了していましたが、
磯子行きが遅れていたため乗れました。
しかし、途中何度も駅待機があり、磯子に着いたのは2時過ぎでした。
で、ここからが第2の抗議ポイントです。
駅員にタクシー料金の補償を申し出たところ、
「定期券を持っている人だけ」と言われてカチンときて抗議しました。
新宿から乗ったお客さんに、定期券通勤もフリー乗車も関係ないでしょう!!
乗客の皆さんも、怒鳴り声をあげて駅員に詰め寄っていました。

が、結局タクシーで帰宅。
磯子駅前の乗り場は大行列で、タクシーに乗れたのは3時20分。
1時間以上、底冷えする寒さの中、順番待ち。
タクシー料金は大船まで4000円。
それをなぜ僕が負担しなければいけないのでしょうか。
全く納得がいきません。ガオーッ!!

まあ、JRも被害者ですし、同情すべき点は確かにあります。

ただ、新宿駅でもっと冷静に状況を伝えてくれて、正しくナビゲートしてくれたら、
ここまで悲惨なことにはならなかったでしょう。
振替輸送の「定期券所有者だけ」という差別も、絶対に納得がいきません。

皆さんも、そう思いませんか?
今日は、しっかりと抗議させていただきました。恐縮です。

1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年12月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031