面倒くさいデータ更新依頼の説明を聞きに行った。Sさんは何だか上機嫌な様子だった。説明は半ば予想通りだった。聞いている間に何度も時間が掛かりそうだとほのめかした。にも関わらず結局は四月末の期限は変わらなかった。困った事になりそうな予感がする。
お客さんから面倒な依頼が舞い込んだ。過去に話が在ったらしいが自分は全く知らない。データを移行するというより既存データを分割する処理を実施しなければならない様だ。手順が全く思い浮かばない。もうこうなったらHさんを頼るしかないと思い訊ねてみた。
今日から新年度。昨年度から引き続きの仕事もない為今日はのんびり過ごす事が出来た。システム障害の連絡も落ち着いて対処し月初の定例の作業も忘れず実施する事が出来た。データ更新作業の依頼が来そうだ。どのようにすべきかこれは追追検討する事にしよう。
作成していたデータを訂正するアプリケーションが完成した。動作確認したが問題なし。本番環境に持って行きそこで動作確認をしたが対象データが存在せず確認できなかった。これと早朝のバッチ実行で対策は万全。しばらく出社したら結果を確認する事にしよう。
時間に余裕が出来たので久しぶりにVB.NETアプリケーションを作成する事にした。そんなに時間は掛けられない。そこでUIや操作はシンプルになる様心掛けて作成した。DBに接続してデータを表示するところまでは出来た。明日は更新するところを作ろう。
日曜日。のんびり朝風呂に入った後出掛けようか考えを巡らしたが結局出掛けなかった。ニンテンドースイッチの『グラビティ―ライダーZERO』を遊んだ。面白いゲームだ。ディクスン・カー『悪魔のひじの家』を読み終えた。集中して短期間で読み終えられた。
広島バルト11にて『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を鑑賞した。IMAX上映版。映画開始直後から感情を揺さぶられる演出が多く気持ちが昂って思わず涙してしまった。嗚咽する程ではないが感動的で素晴らしかった。大変好い映画を観たと大いに満足した。
Nさんが退職された。夜に長年の労を労う会に参加した。Nさんには随分世話になった。十年以上世話になったのではないだろうか。ずっと同じ職場で仕事をしたので感慨深い。来年度からは派遣で来られるそうだが大丈夫だろうか。健康に留意して頑張って欲しい。
特に仕事もなかった。今日は午後から残っていた最後の有給休暇を取って帰宅し休んだ。録画していたテレビ番組を観ていたら眠くなって軽く昼寝をする積りが夜まで寝ていた。晩御飯の時にビールでも飲もうかと悩んだが明日飲み会があるので今日は止めておいた。
今日は夜にプログラムの登録作業があったため午前中のんびり過ごし昼前から出勤した。日中特にややこしい仕事もなくてゆっくりと時間が過ぎて行った。良い兆候だと思った。登録作業も問題なく終わり今年度のイベントはこれで終わったと思う。無事でよかった。
打合せ結果を受けてプログラム調査を行った。今回はAIにソースを読ませて確認した。AIの回答には期待していなかった。しかしいい意味で裏切られいい回答が返ってきた。調査ははかどった。プログラムの処理内容の理解も深まった。AIへの信頼も高まった。
何事もなく平穏な一日だった。期限が近い仕事二つを片付けた。意外と短時間で済んだ。当初考えていたのは一日と行かないまでも半日かそれ以上はかかるだろうと踏んでいた。しかし半日どころか二つ合わせても数時間で終わってしまった。簡単さに拍子抜けした。
『悪魔のひじの家』を読むかたわら『思考機械の事件簿1』を読み始めた。中中面白い。最初の一話は俳優が三年前に窮する余り関わった奇妙な依頼の裏に潜む陰謀を暴く一篇。主人公ドゥーゼン教授は頭脳派と思いきや捜査にも出向く行動的の一面も見せ格好いい。
月に一度の通院の日。朝早くに行ってみると待合室は人が沢山。順番は十二番目だった。一時間半の後に順番が来て診察を受けた。今日は石油危機の話題で意外と盛り上がった。盛り上がり過ぎて血液検査結果を受け取り損ねる所だった。結果は正常で問題なかった。
午前中に近所のゲームセンターに遊びに出掛けた。連休初日だったが人はまばらだった。おかげで静かに思う存分好きなゲームを遊ぶ事が出来た。と言っても数百円程だったが。沢山遊べばよかったが最近そこまで遊びたいと思わなくなった。歳をとったという事か。
今日は八時と朝早く出社して色色な仕事を頑張ってこなした。先ずは昨日の結果の確認。結果は問題なく一安心。次はシステム対応のプログラム改修。簡単な物で直ぐ終わった。更に作業手順書の作成をこなしテスト結果をまとめ報告し返却手続きまでした。疲れた。
少し余裕が出来たので今日は午後から休暇を取って帰った。帰って直ぐ家で昼寝をした。昼寝から起きたら録画していた映画『スパイダーマン:スパイダーバース』を鑑賞した。夜はビールを飲みながら簡単な食事をとった。飲み過ぎてしまって早い時間に就寝した。
システムの移行手順をまとめ資料を作成し上司にワークフローで回した。今の所順調だ。明日は一回目の移行作業を実施の予定。何事もなく作業が終われば来週も大丈夫だろう。大丈夫だとは思っているが不安も拭い去れない。なにとぞうまく行きますようにと願う。
お客さんの問い合わせに回答してやれやれこれでやっと終わったとその時は思っていた。すると夕方に思いもしない次の問い合わせが来て唖然とした。一体何を考えているのか。どう回答してもそれは改修の必要があると言いたい様だ。困った事にならなきゃいいが。
今日はずっとYoutubeで動画を観ていた。よく飽きないなと我事ながら感心した。別に興味や関心がある訳でもない動画を次次に再生した。ゲームや映画の予告編を観た。昼に酒を飲んでその後昼寝をした時以外ずっと観ていた。一日で結構な数の動画を観た。
家のトイレは水流が弱いのかそれとも構造的な物なのか大をすると時時詰まってしまう。今日も久しぶりの便通で大をしたら詰まってしまった。しばらく様子見したが流れない。その内二回目の大をしたからさあ大変。シュポシュポで四苦八苦して何とか押し流した。
大人数が参加する打ち合わせに自分も呼ばれていたので参加した。夕方から開催された。行ってみると大きな会議室にぎっしり人が集まっていた。定刻に打ち合わせは始まった。しかしどんどん進むも最後まで自分の発言機会は訪れなかった。一体何故呼ばれたのか。
作業手順書を二部作成した。手順の段階は多くないが一段階で説明する内容が多かった。文章で説明する事が中中難しかった。ハードコピーを取ってそれを貼り付ける事にした。結果の確認の手順で指摘されたが面倒だったので作業日の翌日に確認するで押し通した。
今日は自宅でテレワークをした。特に作業は無かったが調べ物があってそれに集中した。調べた所問題はなさそうな気がした。桁数が増えても元元増やしていて大丈夫に思えた。その他依頼された作業をこなしたり承認が必要な物を回付した。無事一日が終えられた。
今日はお客さんの所へ行って打ち合わせが予定されていたので朝からバタバタしていた。資料を確認して指示に従い修正した。然程難しくないが注文が細かくて時間が掛かった。打ち合わせに出なくてもよくなり気が少し軽くなった。午後から伸び伸びと仕事をした。
気分がすぐれず今日は会社を休む事にした。金曜日の事で仕事に嫌気がさしてしまった。午前十時過ぎ。近所のゲームセンターへ遊びに出掛けた。四百円ほど遊んだら満足した。ディクスン・カー『悪魔のひじの家』を読み進めた。まだH・Mは出てこないが面白い。
今日はどこへも出掛けず自宅の中で過ごした。ゲームセンターに遊びに行けばよかった。ゲームの事が頭の隅をかすめるも面倒臭さが勝って結局出かけず動画を観て胡麻化した。こんな事では良くないな。少しでも体を動かす様にしなければいけないと自分を戒めた。
手持ちの本を読み終えて次に読む本を探しに本通りにある本屋さんまで歩いて出掛けた。七階にある本屋さんに上がりいつもの東京創元社の棚に行って海外翻訳小説を物色した。SF小説に探偵小説や怪奇小説等等の中で四冊を選んで購入した。四千円ほど掛かった。
おきゃくさんからまた面倒なメールが来ていた。どうやら大変な事になっている様子だ。朝一番に上司が飛んできて彼是指図してきた。今日は殆んどその指示の対応に追われた。一日の大半をかけて何とか全て対応した。これでどうにかなるのだろうか。甚だ不安だ。