mixiユーザー(id:34510508)

日記一覧

「鳥人間コンテストで60kmの新記録!」「ジャイアンツ快勝でマジック19!」写真は我が家の2画面TVです(大汗)。タブレット端末はCATVチューナーの無線LANだが電波のディレーが難点!TOKYO五輪までには何とかしたいものですウッシッシ。蛇足の駄句。「鳥人コン 五輪

続きを読む

「うたたねの オレを起こすか 法師蝉」「法師蝉 ぐうたらなオレに 何を説く」ぐうたらなオレにどんな法を説くと言うのか?無駄だな・・・あせあせ法師蝉の鳴き声は人によって聞こえ方が微妙に違うらしい。暇なので自分なりに採譜してみた。(イントロ)ジジジジジ...(サ

続きを読む

陸蓮根
2019年08月25日11:42

陸蓮根・・・さて何と読むのでしょうか?漢検準1級の小3の子供は読めましたよ(笑)。答えはオクラ。断面が蓮根に似てなくもない。お盆が過ぎて少しだけ涼しくなったので、庭の野菜が息を吹き返して来ました。

続きを読む

「ヤモリ出て 喧騒の記憶 まじまじと」今朝は突然叩き起こされてヤモリ退治!〜俺の眠りを妨げた罰で水攻めの刑にしてやった(写真)。ヤモリと言えば、昔々女房から"ヤモリが玄関にいて家に入れない"と会社に電話があったことを思い出した。赤子と女房は処しが

続きを読む

「ふるさとは遠きにありて思ふもの 土産は沢山貰ふもの?」故郷で過ごした年月より異郷での暮らしの方が数倍も長いのに・・・不思議な感覚です。でも、いつも自分を温かく迎えてくれる。実家では、毎年、小生の帰省時期に合わせているかのようにいろんな野菜を

続きを読む

「鬼さんも お盆休みか 川静か」釣り友が調教したという鬼ヤマメに遊んで貰おうと鬼怒川高間木地区へ。でも、生憎の増水で釣りにならず。そして、あろうことか名竿スーパーゲームスペシャルの穂先から4番までを根掛かりでロス。高水なので回収も出来ず(涙々)。

続きを読む

「蜩(ヒグラシ)と 婆に追われて キノコ採り(撮り)」お盆帰省時のいつものお遊びです。キノコ好きの婆様たちに追い立てられて真岡市井頭公園へ。昔は沢山採れたと言うが今回も食べられるキノコは収穫ゼロ。蜩と婆様たちの声だけがやけに賑やかでした顔(サングラス)

続きを読む

「手に白き 金柑の花 もてあそび」金柑の花がようやく開花。他の柑橘類は春に咲くのだが、金柑だけはこの時期です。しかも猛暑に逆らってか一斉には咲かずぽつりぽつり。彼等にとって快適なのは夏なのか冬なのか?自分と同じで冬になれば夏を懐かしむに違いな

続きを読む

「もう鳴けぬ 猛暑でダウンか 油蝉」今年は蝉の数が少ない。いつもなら今の時期は鬱陶しいほど油蝉の鳴き声がするのだが・・・今日は埼玉・群馬で38度超え!ご用心ご用心・・・顔(サングラス)

続きを読む

「お寺には 蓮・禊萩が よく似合う」境内いっぱいの蓮と禊萩が見頃を迎えていました。昨日はあまりにも暑かったので菩提寺(平塚要法寺)の施餓鬼会をさぼり、涼しくなってからお布施だけを届けて来ました。ご先祖さんゴメン顔(サングラス)住職は今日から檀家回りを始め

続きを読む

あぶさん
2019年08月06日14:59

庭のアブさんご夫婦です!このくそ暑い中でやる気あるな〜「あぶさん」と言えば甲子園高校野球が始まりましたね。年金オヤジの夏はこれで決まり!

続きを読む

自業自得?
2019年08月05日21:12

年々鮎釣りがヘボになっている。と、言うか釣ってるより休んでる時間の方が長いので自業自得かな?桂川(猿橋公園裏の最下流部)の鮎さんは夏休みだったようで、型揃いだが時速1匹ではツ抜けも出来ず顔(嬉し涙)。今日は気持ちに余裕がないものだから割り込みに対し

続きを読む

「長大を 頂戴と言い ナスビもぐ」今朝も自然の恵みを頂きます。これは庄屋長大と言う種類!柔らかくて美味しいです。今日も暑くなりそうなので草取りは朝のうちに・・・顔(サングラス)

続きを読む