中山奥院紅葉
2019年11月30日15:47

今日は中山寺奥之院へ。道程は十八丁先。丁石を辿りながら。   奥之院の紅葉。  下りて来て観音公園。

箕面滝紅葉
2019年11月24日15:32

みのお大滝。お手軽にいけるところなので沢山の人。駅ではゆるきゃらのゆずるくんがお出迎え。 紅葉も色づいていました。   箕面のお土産といえばこれ。曇り空でしたが、歩くにはちょうどいい気温でした。

京都嵐電紅葉
2019年11月23日20:23

嵐電に乗って紅葉を愛でに。阪急梅田から臨時直行電車で一路嵐山へ。嵐山駅では2階の臨時改札へ。何度も嵐山に来ていますが、初めて通りました。 亀山地区へ、渓谷を上から眺め、竹林を抜けて、野々宮神社を経て嵐電嵐山に。   ここから車折神社を予定し

池田・もみじ
2019年11月17日15:20

池田城跡公園ももじ見頃 十月桜秋景色 紙みたいなデジカメ:DN-13536快晴で明るすぎるのでしょうか 画質が荒いので細かい景色は苦手 近影は想ったより上向きに いろいろ遊んでみました。

今日は神戸美術展巡りへ。まずは兵庫県立美術館。「富野由悠季の世界」多数のアニメ作品の総監督などを務めた富野氏の作品展。ライディーンやダイターン3などの作品でわくわくと。ガンダム世代ですが、実はまったく見ていません。展示の終盤はガンダムの系譜

池田文化探訪ラリー
2019年11月03日15:52

文化の日、IKEDA文化DAYのイベント池田文化探訪ラリーに。池田市の文化施設を回ってシール集め。いつものお散歩コース+αなんでカメラはTOYで。   歩いて回りましたが、結構はなれたところも。いい運動になりました。

正倉院展から当尾
2019年11月02日22:22

奈良斑鳩1dayチケットを使い正倉院展から当尾石仏巡りを。「御即位記念 第71回 正倉院展」奈良国立博物館紅や紺に染められた象牙の尺、緑から虹色のグラデーションの八角几など、天平の頃から現代までその鮮やかな色彩が残っていることに驚嘆。教科書で見