mixiユーザー(id:330808)

日記一覧

秋の花々・池田
2022年10月23日16:19

池田城跡公園、コスモス満開でした。   モミジも徐々に色づいてきています。都市緑化植物園。ミズヒキ、  フジバカマ、 コンノギク、 ホトトギス。

続きを読む

中山寺奥之院
2022年10月22日19:40

今日のお山歩(さんぽ)は中山寺へ。境内は七五三で大賑わい。本殿にお参りして奥之院へ。参道(山道?)は所々にハギが咲いていました。モミジにはまだ早かったですが、転ばないよう足元に注意しながら歩いていると色づいた落ち葉、見上げると見事な紅葉が。

続きを読む

福知山線廃線敷
2022年10月16日17:43

廃線敷ウォーク、モミジの色付きはまだなのと早めに出かけたので前半は人もまばら、後半すれ違う人が増えてきましたが少し待てば人のいない景色を収めることができました。     

続きを読む

最明寺滝から満願寺
2022年10月15日16:55

キンモクセイが香り真っ青な空には白いお月様、最明寺滝から満願寺へお山歩(さんぽ)です。 ハギ咲いてました。 魚眼レンズにマクロ撮影。満願寺到着、境内には早くも色づいているモミジ、すっかり秋の気配です。

続きを読む

コスモス・池田城跡公園
2022年10月10日14:16

激しい雨も明け方には上がりましたがまだ降りそうな様子。怪しげな天気なので近場、池田城跡公園へ。コスモス、先週よりにぎやかに。  でも、コスモスには青空ですね。

続きを読む

宝塚 旧和田家住宅へ、こちらは宝塚市立歴史民俗資料館にもなっています。今日は阪神地域オープンミュージアム期間と言うことでせっかくなので中に上がらせていただきました。 お庭に道標があり「都市開発の邪魔になったので古い家のお庭に移築」的なことか

続きを読む

池田城跡公園、今日は大手門から登城。正面に『城跡の今日』が置かれていました。いつもは別の門から入るのでこの看板気づいてはいましたが売店の案内か何かかと思いよく見ていませんでした。今度からちゃんと見ます。お勧めのコスモス、 コムラサキ(ムラサ

続きを読む