16600系は近鉄(近畿日本鉄道)の南大阪線、吉野線のVVVFインバータ特急車16400系吉野特急の後続車で、2010年6月19日に営業運転を開始しました。
16600系の説明 キンテツデンシダイより(http://
南大阪線〜吉野線系特急車両16000系老朽化に伴い、同系列の置き換え目的で16400系導入以来14年ぶりに新造された型式で、平成21/2009年4月に導入された標準軌線用汎用特急22600系と共通設計とした車両である。
外観は22600系2連車と酷似しているが、南大阪線および吉野線での2両単独運用を考慮し、喫煙コーナーやバリアフリー設備、化粧室設備が2両編成で完結する形とした。このため、座席配置や喫煙室の編成位置が22600系2連車と異なっている。
なお、車両開発コンセプトは22600系と同様で、『16400系からの進化』『新しい近鉄特急サービスのスタンダード』『便利で快適なシート』『分煙の徹底』で、愛称も『Ace』としている。
車体は全一般鋼体で車体構造・寸法は22600系や16400系と同じである。
車両性能・艤装関係は狭軌線仕様シリーズ21である6820系をベースに、特急車両としての特性を考慮した改良がなされている。
運用形態は16000系〜16400系と同様で、2両編成単独運用から、他型式併結による4両〜8両運用と、運用の汎用性をもたせている。
前の管理人が退会されていた為、引き継ぎました。
このコミュに入った方は自己紹介お願いします。
http://
トピックは自由に立ててください。
管理人が不適切だと思ったトピックは削除する場合があります。
あらかじめ、ご了承ください。
このコミュニティとこのコミュニティリンクしてほしい方は、管理人まで連絡下さい。
オススメゲーム
困ったときには