mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 福田郁次郎

福田郁次郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月21日 03:12更新

 福田郁次郎 コミュ

 ベーシスト 福田郁次郎 に関してのファン・コミュ



 ☆福田 郁次郎 氏



 東京渋谷に哲学家の父の次男として生まれる。
天才ギタリストと称された福田郁太郎氏を兄に持つ。

13歳からベースを手にし、学生時代からプロベーシストとして、CHAR(チャー)や 佐藤準、井上鑑、伊東史朗、井上広基らとスタジオ・ミュージシャンとして数々のセッションをこなす。
その後「大橋純子と 美乃家セントラル・ステーション」でアルバムデビュー。
脱退後「さだまさし」ツアーに参加。
そのバンド名を「亀山社中」としてライブ活動を開始。 その後「亀山社中」の活動を休止。
さだまさし・ツアーでは、ベーシストとして99年6月まで参加。
あの有名な大ヒット曲「関白宣言」では、ベーシストのみならず、アレンジャーとしての才能も発揮。第30回(1979年)NHK紅白歌合戦に出演。(紅白出演多数)
 その卓越した音楽センスとテクニックで多くのファンを魅了。

 スラップ奏法においては、日本で初めてスラップ奏法を取り入れたレコーティングを行い、
曲のアンサンブルに調和し、なおかつ小気味良い切れのあるスラップを披露する。
 故青木智仁氏が「ベースをはじめたきっかけとなった人」と尊敬し、スラップ・ベース界の雄ルイス・ジョンソンとの対談(音楽雑誌:ロッキンF)では、その高速スラップでルイスを驚愕させルイスの尊敬を集める。

 現在、ジラウド・ベースのマスター・ビルダーとして楽器製作及び、
ベース・マガジン(Bass Magagine誌)をはじめ多数の雑誌への楽器解説、取材等を提供。
更には、自らの音楽制作を企画中。
そのプロ活動30年以上のキャリアと確かなノウハウを活かし楽器を開発・製作中。



今までは、ジラウド・ベース・センターのコミュで、
ベーシストとしましての福田郁次郎氏を統括していましたが、
ビルダー福田郁次郎氏と
ベーシスト福田郁次郎氏を
別々に、コミュを作りましたので、
ベーシスト 福田郁次郎氏に関しまして、
あれや・・・これや・・・と・・・(悪口も可です<笑)・・・お話ししてゆけたらと思っております。
宜しくお願い致します。


 ありがとうございます
  感謝を込めて・・・

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2008年7月26日

3195日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!