mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

表現規制に反対する会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年6月10日 03:10更新

「私は君の意見に反対だ。しかし、君が反対意見を言う権利は死んでも守る」という、ヴォルテールの言葉に共感し、いかなる表現規制にも反対する人のためのコミュです。

言論規制などの問題を通じて、民主主義について話し合っていく機会があれば、と思います。

*このコミュニティにおいては、ヴォルテールの「君が反対意見を言う権利は死んでも守る」という精神に則り、
1.公序良俗に反しない限り
2.mixi利用規約に反しない限り
原則的には削除しない方針です。
本来は、どのような内容も削除してはいけないと思うのですが……

なお、参加の条件は

「いかなる表現規制にも反対する」

ということです。
何故なら、私はそれが健全な(この表現を使うことには抵抗がありますが)民主主義を構成する第一要因であると考えているからです。

なお、コミュニティリンクに関してはリンクフリーです。
また、関連性のあるコミュニティについてはこちらからもリンクする事があります。
(管理人多忙につき、参加者の皆様が追加できるようにいたしました)

p.s.ただいま、管理人多忙状態です。18歳未満ポルノ問題がきな臭くなっている以上、何かしなければいけないとは思いますが。

なお、18歳未満キャラポルノ問題に関しては

準児童ポルノ法反対
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3153651
コミュにてかなり具体的な運動方針が策定されております。
また、反規制運動サイト
http://homepage2.nifty.com/toyonokunikabosu/
も開設されているようです。

コミュの肖像画:ヴォルテール(フランスの啓蒙思想家)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 1067人

もっと見る

開設日
2005年9月2日

6811日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!