mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 講談社 昭和の鉄道模型を作る

講談社 昭和の鉄道模型を作る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月27日 18:01更新

講談社からいわゆるディアゴ方式で毎週発売される『昭和の鉄道模型を作る』コミュです。

作り方等でわからない事がある方等の情報交換の場になれば幸いです。

講談社:週刊「昭和の鉄道模型をつくる」HP
http://tetsudo-mokei.jp/

全巻のパーツや内容のリスト
http://tetsudo-mokei.jp/product3.html

【1】誰でもできる「簡単工作」
鉄道模型のジオラマ製作は「難しい」というのがこれまでの常識でした。
山や川、海などの自然景観や田畑などの作り込みは、凝れば凝るほど難しいものです。
鉄道模型ファンは、専門書籍やビデオを参照したり、模型製作教室に参加したりして製作技術を身につけていました。

本シリーズでは、ジオラマの中心に「街」をすえました。
街の建物や道路などはプラモデル感覚で組み立てができ、
自然景観と比べると工作が容易です。
また、山とトンネル部分は、スライスされた発泡スチロールを貼り合わせることで形成され、
それに樹木などを貼り込むことで植生を表現します。
特別な工具は不要です。

【2】リビングに置ける「コンパクトサイズ」
「鉄道模型は場所を取る」。そんな常識はくつがえりつつあります。
鉄道模型メーカーが近年開発した曲線半径の小さなレールと、
小型車両を組み合わせることにより、
1畳の6分の1スペース(横60センチ×奥行き45センチ)のコンパクトな鉄道模型ジオラマを実現しました。
この大きさなら、サイドテーブルなどの上に置いて、
リビングや書斎に展示することができるでしょう。
組み立ての合間や運転をされない時は、
押入れやベッドの下などに保管することも可能です。
刊行中に、専用展示台と透明ケースを発売する予定です。

【3】自作で実現した「お手頃価格」
鉄道模型ジオラマの完成品は高価でした。
ごく簡素なもので7万円台、本シリーズと似たような規模で約20万円、
部屋に合わせたオーダーメイド製品では
100万円以上かかることもしばしばです。
完成品の鉄道模型ジオラマが高価になる大きな理由は、製作にたずさわる職人の人件費がかさむことです。

本シリーズでは読者ご自身で組み立てることにより、全50巻で7万4280円というリーズナブルな価格を実現しました。少年時代、高価で手に入らなかった鉄道模型ジオラマも、大人となった今では、少し手を伸ばせば購入できるようになったのです。

【4】なつかしい「昭和の街並み」
ジオラマ情景の中心は「昭和30年代から40年代の街」です。
日本が戦後の混乱から脱し、人々が豊かな生活を夢見ながら懸命に働いていた時代。
全国のどこにでもある、小さな街の商店街を再現しました。
熟年層や中年層にはなつかしく、若者にはレトロさが新鮮な、街並み作りがお楽しみいただけます。
模型部品はディテールまで作り込まれ、
あらかじめ彩色されています。
丁寧に組み立てることで、特別な工具を使うことなく、情感あふれる「昭和の街並み」が完成します。

【5】多彩な制御で「運転を楽しむ」
本シリーズに、1〜25巻に付属の応募券を贈るとプレゼントされる「特製コントローラー」、または市販のトミックス製「パワーユニット」を接続することにより、電車を運転することが可能となります。前進・後退、加速・減速の調整はもちろんのこと、ポイントの切り替えも手元で可能。周回線路から、ポイントを切り替えることで、電車を内側にある駅へ入線させることもできます。皆さんが少年時代にあこがれた電車の運転。大人になってからは運転シュミレーションゲームで疑似体験をされたかもしれません。今度は俯瞰アングルから、運転操作を楽しみませんか?

【6】鉄道、模型、昭和がわかる「冊子」
「週刊 昭和の鉄道模型をつくる」は、たんなる模型の組み立てキットではありません。
毎号16ページの冊子には、鉄道、鉄道模型、昭和に関する興味深い記事が10本掲載されます。
全50巻通して読めば、鉄道、鉄道模型、昭和30〜40年代の世相に関する知識がさらに深まるでしょう。

以上講談社HPより抜粋(一部書き換えました)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 172人

もっと見る

開設日
2007年7月17日

3751日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!