ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

薬を使わずアトピーを治す会コミュの■今どんなこと試していますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
体によさそうなことどんどん情報交換しましょう。
今まで試して、これはあんまり効果なかったな〜なんてことでも。

コメント(1000)

色々試して駄目な物が多かったんですが、
いい!と実感できたもの
・しょうが紅茶
体温が高い方が痒くないです。ただし汗ばむと痒い。
・玄米ご飯
食物繊維が腸をキレイにしてくれます。なにより沢山噛むので満腹感を得やすいです。
・ケールの青汁
ジュクジュクの症状が安定しました。
・善玉菌をふやす
便通が良いとぐっと症状が良くなります。
・半身浴
はいった次の日明らかに乾燥が楽です。(特に冬場)
・脱保湿
保湿剤をつかってた時より肌が強くなりました。ただ冬場は無理しない方がいいです。

よくなさそうな物
・乳製品
百害あって一利なしといいたいくらい。特にジュクジュクさんには良くなさそうです。
・添加物たっぷりの甘いお菓子
食べた次の日てきめんで悪化します。
・グリチルリチン、甘草
ステロイドに似た軽い副作用があり、それが入ったクリームを違うのに代えたら悪化しました。
・ジャンクフード
酸化油か添加物がわるかったみたいで湿疹が増えました。

お肉は割と何ともなくイケますわーい(嬉しい顔)
全身アトピーです。
食事に気を付けてます。
(前にもカキコミしたことですが)
おかげで毎朝ウンチ出るようになりました。
そのためなのか、皮膚がボロボロ落ちて肌キレイになってる気がします。

最近始めたことは、しょうが紅茶デス。
体温上がるみたいです。
体温上がるといい事たくさんあるみたいです。

ホント調子良くて、今とっても前向きデス。
今、放置プレーを試してます。
今までの人生で一番調子いいかも。

あまりに突っ張る時だけオードムーゲを手でパシャパシャつける。
ほんとそれだけです。

お風呂はシャワーのみ、食事は好きなものを好きなだけ。
たいてい夜はすき家で外食。

肌を放置してたら、強くなってきた気がします。
この二日間朝から 水分取りまくりました (お湯)
ややおさまってたかゆみがひどくなりました
腕 足の状態悪化
人によって取りすぎはミネラル不足起こすらしい

やめた方がよいか
好転反応等ではないようで
小さい頃からアトピーです。昔は身体でしたが今は主に首から上です。
花粉症もあるので春頃強い目のステロイド処方されましたが、
あまり効果がなく、こわくなって違うとこ行きました。

そこではツムラの漢方と病院で調合されてるモクタールという塗り薬もらいました。
まだ6日目なので効果はよくわかりません…
たまたま今は仕事お休みなのですが始まったら悪化しそうでこわいです。
化粧すると一気に赤くなってしまって今は少し落ち着いていますが、
肌の表面がぴりぴりと痛痒く、特に目から上が赤くて皮膚がぽろぽろむけてます。

とにかく痒みと赤みなんとかなって欲しいです。
接客業なので化粧しないといけないけどこのままだとできないです。化粧品も合わなくなったようです。

もう少ししたら鍼灸も試してみようかと思っています。
薬にはなるべく頼りたくないです。
梅雨時期から首から上がじゅくじゅくで大変です。
ですが、1ヶ月前から鍼灸を始めて、だいぶ良くなりました。やっぱり胃が悪いらしく油ものや甘い物を食べると痒くて辛いです。
なので、食事は和食中心で、海藻類をたくさんとってます。麺類、パン、辛い物を我慢中。
今では肌は少し乾燥気味ですが、赤みもだいぶ引いてじゅくじゅくもすぐ止まるようになりました。
福岡の皮膚科で保険がきくので頑張って通ってます。
完治するまで頑張りたいと思います。
現在漢方でコントロール中です。

しょうさいことう

えっぴかじゅつとう

化膿しはじめたら、ミノマイ飲んでます。

私も風呂は体は石けん使わずシャワーのみ。

脱ステロイド3年目です
脱ステを始めて1ヶ月突破。
腕・首もと・足に赤みがぶわーっと出てきてます。そして痒い(・ω・`)

今はとりあえず
ビタミンC、亜鉛をとって、
お風呂上がりには白ワセリンを塗ってます。

あと昨日から瀉血を始めました(・ω・)
あまり痒みがないような?
ちょっと続けてみます(^^)
長いことアトピーで悩んでますあせあせ(飛び散る汗)
去年は運悪く、帯状疱疹とヘルペスを体と顔(主に顔)にかかりました。
病院で抗生剤やかゆみ止めを処方してもらいました。胃腸もよくなかったようで、肉類、油分、青魚、甘味(洋食)、乳製品を全て断ちました。そして、一年…和食中心の大豆や野菜料理を摂るようにしたら大病はなくなり、肌も落ち着きまたぴかぴか(新しい)
まだ漢方薬とかゆみ止めの薬は服用してますが、アトピーを忘れてしまうくらいの楽さを感じまするんるん
もしかしたら、和食を主に食事から改善するのもあるかも知れません!
あとは、睡眠時間を充分にとるのもよいそうでするんるん
長くなりましたが少しでもよくなれば、とコメントさせてもらいました。
オリーブオイルを飲んで寝るとかゆみで起きず熟睡できました
瀉血できるところあればしたいけど近くにはないです 副作用なくこうかてきめんだと思っています
リンパマッサージ リンパの流れを学び自分なりに効果があったやり方です 三日間 所要時間 1時間半〜二時間 夕食後背もたれのついた椅子二台を使用:乾燥を避けて入浴していない
(自分の場合足がわりとひどく顔にだけは出ていない状態)
まずリンパ液は最終的に鎖骨下のリンパ線と繋がった静脈から排泄されるので血流を高めるため逆立ちや体操等をしたあと食前にブランデーごく少量飲み(ちょこ半分程度)夕食をよく噛んでゆっくり終える それまでにかゆみがでたらタオルなどで強めに摩擦し傷を作らないようにしてかゆみが落ち着くようにする
軽くふくらはぎから太ももも全体をもみ たたきほぐす
少し放し向き合わせた椅子の上に仰向けに寝て両足を上げて背もたれにかける
さらに尾てい骨下にあつめの本等3 4冊を敷き胸より高くする

ここまででまず引力による大きな流れが出来る

リンパの流れは 足先→膝裏リンパ腺→鼠径部(足のつけね)→脇下→鎖骨下→静脈へ
腕は手先から肘の内のリンパ腺→脇の下
(頭部は顎下を通っているが自分の場合はやってません)
まず左右の鎖骨下を中央へ指の腹で撫でる リンパは皮膚のごく下なので強くしないようにすることが大切 中央合流点を軽く押しみぞおちまで撫でる これを数回

脇の下を指の腹手のひら全体で撫でる やや下から鎖骨方面へ
このあといったん最初の鎖骨下を行っても効果的

次に肘のから脇の下へ軽く手でつかみ撫でる 左右行う 肘の内側のリンパ線全体を親指や四本の指の腹で軽くおす
手首を軽くつかみ脇の下へ撫でる(手の甲や指にも症状ある場合指からも行う)
これらは数回づつ症状の強い患部ほど多くやり、より前の行程にリターンしながらやると効果的です

次に下半身へ移ります 骨盤付近から脇の下へ同じく撫で上げます
そして鼠径部(ビキニラインと考えてください)リンパ腺はなでたあとごく軽く押してゆくとよいでしょうそのあと腕とおなじく太もももから膝裏のリンパ腺足の首のほうへ進んでいきます
一通り終えたらまた最初からリラックスして行い無理に流さず時間をかけ重力による流れを使うことが素人ながら効果あげるポイント かゆみのつよい患部のすぐ上から念入りに鎖骨方面へ流すことが大切です
順序は最終出口である鎖骨下のから行っていくことでリンパの滞りを解消してむくみもなくなっていきました

省略しましたが下半身へ移る前背中側も行って下さい 届く範囲で下側 次に尻から脇下へ

顔にひどい人は腕の前にやるといいです(顔にだけ症状の人は椅子に寝る方法が必要ない)

最初はいったん終えたあとも椅子に足を上げて寝た姿勢を時間をかけ持続しつつ膝から上をばたあしのように小刻みにぶらぶらさせるなどしていくとむくみも解消
その後入浴して寝てます
日頃に痒いポイントが上部へ移動していくと効き目が出でいることになります 同じ方法で時間を短縮してピンポイントでまめに行って続けていくといいと思います
毎日二時間バドミントン、サウナ&水風呂、プロテインと自然のマルチビタミン、脱スナック、脱チョコ、豚肉でかなり改善しました。今はステロイドは止めています。痒みはまだありますが以前よりは全然ましですし、何より皮膚が強くなってきました。日に日に改善が見えるので嬉しい。花道を見る安西先生の気分です(笑)

夏疲れと水仕事のダブルパンチで
久々に手指のあとぴーが再発。

とりあえず、食事から乳製品、
白砂糖、インスタント食品を排除して
足つぼ、爪もみ、梅しょう番茶を
再開しました。

1年で一番過ごし易い季節なのに、
あ〜あったらーっ(汗)て感じですげっそり
指先1本→タダレ状態(爪もボコボコ)、他2本→かさかさ状態だった私の手手(パー)

娘の汗疹用に作った、にがりローションを、自分にも塗ったところ電球キレイになりましたぴかぴか(新しい)
(爪は、ボコボコのままですが冷や汗キレイな爪が2ミリ程生えてきてますほっとした顔)
体質改善に努めています。
皮膚の細胞は約28日周期で生まれ変わるということは、体の中から健康な体質にしていけば自然と健康な皮膚になるんじゃないかと思いました。
そこで浄水器をつけたり、サプリメントで栄養摂取を補助したり、プロテインを飲んでたんぱく質を摂っています。
約2ヶ月経ちましたが、前よりだいぶアトピーが安定して、肌の質が変わったきた気がします。(時期的なものかもしれませんが)
Oリング検査で、
砂糖・コーヒー・アルコール・果物等を
摂ってはいけないと言われ
完璧ではないけど控えてます

ビタミンサプリを摂るのを辞め
手作り酵素ジュースを飲んでます

酵素ジュースは、
白砂糖・果物が入ってますが
酵素になれば一日30ccまで摂取可能☆

下半身は、痒みが無くなりましたー!
後は、首と手
酵素風呂に行き始めました。今は頑張って週2ペース。めちゃくちゃ汗かいて、痒いし、入った次の日は肌が突っ張って乾燥して痒くなりバリバリ掻いて粉ふいて皮膚がポロポロ落ちて〜なかなか大変だけど、良くなってる気がする…。続けてみます危険・警告
> ツキノワグマさん
酵素風呂は私もオススメです!!

私もアトピー酷くて、半袖着れないし、水着も着れないし、痒いし、寝れないし、苦しい思いばっかでストレス抱えてましたが、酵素風呂通うようになり今では今までの苦しみが嘘のようですわーい(嬉しい顔)
お金はかかるけど病院行くのもお金かかるので同じかなと思っています!
アトピーや肌荒れを治すには、体内8割外2割だそうで、体質改善しつつ保湿に徹しています。
ドラッグストアで買う物は効果が無かったので、メーカー直販の製品に切り替えました!
教えてくれた方の半年続ければ良くなるから!っという言葉を信じて続けています。
確かに、サプリを取り始めてから便秘とアトピーが出ていない肌の調子も改善されてるので徐々に良くなって来てる兆しはあります(^-^)
ポケモンパンさん

頑張ってこまめに酵素風呂通ってみますexclamation ×2
入った次の日とか乾燥ひどいですがそんなもんですか?

冷えはやっぱりよくないですねがく〜(落胆した顔)
冷え取り靴下始めましたうまい!
> ツキノワグマさん
私も最初のうちは入った次の日とかも乾燥とか痒みとかありましたけど気づくとなくなってましたわーい(嬉しい顔)
続けて行くのも大変だし、お金もかかるし、めんどくさいって思う日もあると思いますけどほんとによくなるんで続けたほうがいいと思います!!

それを私が身をもって体験したので...あせあせ
ポケモンパンさん
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
何より続けることですねうまい!50回回数券買って、週2目標で通えたらと思いますexclamation ×2
仕事から帰って来た旦那にお子ちゃま2人預けて行くのでなかなか週2も難しいですががく〜(落胆した顔)ほんとは朝イチが熱くて効果的と酵素風呂の人には言われましたexclamation ×2

ポケモンパンさんは今も行ってますか?
> ツキノワグマさん
私も行ってますよわーい(嬉しい顔)
前ほどではないですが...あせあせ
でもアトピーだけにきくんじゃなくて体も調子も良くなりますし電球

今は高校1年生の男子です。
アトピーは幼稚園の年少の頃から
今までずっとです。
中学2年の頃からずっとまぶたが赤くて
「アイシャドウしてる?」
「目の上赤くない?」
などと言われてきました。
それなどをずっと言われてたので
自分の顔を鏡で見るのが怖くなるくらいです。
(今でもあまりみたくありません)
軟膏や皮膚科でもらった薬を試したものの
全然治りません。

なので今は目の周りだけ薬を塗らず
ほかのところは化粧水や乳液などをしていたら
目の上の赤みもだんだんおさまってきました!
そして食生活にも気をつける事。

サラダ、魚を中心に食べる!
体に良さそうなものはとりあえず食べる!
それが1番いいかもしれません。
あくまで私の意見ですが
下手に合わない薬を塗るより
時間はかかるかもしれませんが
何もしないで自然回復に任せるのが
1番かもしれません。

 
自分の体験です
ひどい時を10とすると半年で5〜6にまで改善しましたが、以下の事を徹底して実行しました。

●積極的に取り入れたこと(物)
・ドクダミ100%のお茶
・納豆
・梅干(カリカリ梅じゃなくて肉厚の昔ながらの梅干)
・玄米
・脱塩素した風呂に5分以内の入浴
・石鹸は基本使わない(ただ、髪の毛と下半身のみ部分的に使う程度)
・長湯はしない→皮膚のバリア機能保持のため
・α―リノレン酸を含むシソ油をパンやドレッシングにかけて食べる。

●積極的に避けたこと(物)
・砂糖の多いお菓子、クリーム系の洋菓子
・和菓子→意外と砂糖が多い
・100%のフルーツジュースやスポーツドリンク(糖分過多)
・バターやマーガリン
・肉類(特にハムやソーセージなどの加工品)
・お酒(あまり飲めないけど)
・タバコ(もともと吸わない)外食時、絶対禁煙席確保。
●その他
・ペットボトルに少し熱めのお湯をいれて、薄手のハンカチなどでくるみおへそまわり温める。気持ちが落ち着き寝やすくなる。湯たんぽでもいいですね。

また、思い出したことがあれば追記します。

トピ内で聞きにくいことなどありましたら、遠慮なくメッセージ送って下さい。
私も改善に向けて努力中です。また状態を記録した写真もあります。
お互い疲れない程度に頑張りましょう!!
やっぱり体質改善、大切ですよね。添加物、指定成分などに気をつけてます。水道水も塩素が入っているし、シャンプーなども市販の物は、怖いですよね。特に、化粧品は ずっと肌に触れてるものだから、私は天然系100%の物を使ってます。
自分で化粧水作って、その時の肌に合わせて
配合変えてます
最近、初の鍼灸院に通い始めました。
アトピーは血流の問題だから、続ければ治るよと言ってもらえました。
痒みと乾燥で、皮膚がパンパンでそれにより、肩こりに足のムクミがひどかったんです。
一度やったあとに、肌質が変わりました。痒みも落ち着いた感じです。今回は先生を信じて頑張ろうと思います。
鍼灸院には、低周波電気椅子的な物もあり、どんな肌にも合うというローションもあり、使い始めました。
日々の体質改善も気にかけなが、食べ物にも気をつけて頑張ってます。
少しでも、良くなってほしい!
海外在住ですが和食中心の食生活で、脱ステ生活約1年4ヶ月と頑張っています。
最初の1年は、とにかく猛烈なかゆみ、かきむしって汁が出て、悪寒がひどく
かなり鬱になりました。
食生活を改めて、玄米中心で菜食。乳製品、肉類、白砂糖、加工食品は摂ってません。魚は週に1か2回。
もともとお肉が好きで、菜食を始めたころはなにか物足りなくて不満でしたが
慣れてくると、シンプルなおかずでも満足し、おいしくいただけるようになりました。

この食生活改善のおかげか、体調はよいです。
疲れにくく、風邪も引いてません。
ただ、アトピー改善にはまだ時間はかかりそうですが
一時のひどい時期は、過ぎたようです。
現在、かゆみ(毎日)そして大量の落ち屑がありますが。。。
今は、保湿(Aqua cream)のみ使用。
体を洗う時、石鹸不使用。

週2回ぐらい自宅でヨガをして、週1で足つぼマッサージに通ってます。
自作化粧水作りました。

材料はミネラルウォーター、グリセリン、オリブ油、ハチミツです。

ミストボトルにて使用してます。

ログインすると、残り969件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

薬を使わずアトピーを治す会 更新情報

薬を使わずアトピーを治す会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング