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VW Touranコミュの定期点検(車検の報告もこちらへ)

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法令1年点検してきました。

オイル交換=少し汚れてる程度。3Lに減ってました。
上抜きでした。

オイルエレメント交換=トゥーランの在庫なくて来週に。

ワイパー交換=吹き残しもないのですが、無料なので。これも
在庫なくて(笑)来週

タイヤローテーション=またホイール磨かなきゃ。。

フロント右側ドア内張り交換=シートベルト金具がシルバーの
ラインを傷だらけにしたのを営業さんが可愛そうに思ってくれて、交渉、交換となりました。個人的にはそんなに気にしないんですけど。本当に申し訳ないです。ピッカピカになりました。

オイル交換後の吹き上がりは良くなった(気がする)。
エアコン、エンジン、電装系まったく問題無し!!

営業君の話ではゴルフVも初期不良が全然なくて驚いているとの
事でした。いやぁ、エアコン以外は1年間故障無し。驚きです。

料金はサービスプラスで前払いなので、すべて0円。
ボークスさんでのトゥーラン第1号なので、1年点検もディーラー初(笑)前日にお願いしたので、パーツの在庫がなかったと
いう事です。

管理人追記
2007年からは車検のユーザーさんがいらしゃるのではないかと思います。その情報もこちらにお願い致します。

コメント(44)

うわあせあせ(飛び散る汗)18万円ですか・・・
痛いですね泣き顔
 ウチも11月に車検で、同じ11月に法事で旦那の実家に
帰るのも重なりドキドキですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 我が家のマンションは屋根無し駐車場なんで、タイヤの
劣化が早いと言われました。。。
 ということは、もちろんタイヤ交換も必要になりそう・・・
我が家のマンションも屋根無し駐車場でした。
タイヤの劣化はサイドの亀裂の要チェックです。
18万円の内訳
法定費用101,140(重量税50,400 自賠責30,830 印紙代1,100 リサイクル18,810)
部品&工賃80,000でした。
タイヤはオートバックスで買いました
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_db_euro.html
最初の12ヵ月点検が終わりました。

6500km。
エンジンオイル、フィルタ、ドレンプラグ交換。
ワイパーブレード・ラバー(F/R)交換。
冷却水補充。
CPC点検。

法定点検の異常項目なし、サービスプラスで費用ゼロでした。
先日、車検の見積もり行って来ました車(RV)
 khiranoさんのコメントを、読ませてもらいそこそこ
覚悟して行きましたが・・・

 走行距離25000km
事故歴もなく、ボディーも小傷程度はあっても、特に
目立つ傷もないので。。。と思っていたら


    30万3145円  でしたあせあせ(飛び散る汗)

 諸費用は、khiranoさんと同じですが
工賃72,555円  部品129,860円
タイヤ代(4本)81,036円が含まれてますが・・・
ざっと、こんなカンジですたらーっ(汗)
 
車検の見積もり出ました
法定費用込み15万円ほど。
クーラントの交換とエアコンフィルタの交換が入っておりました。
走行距離が2.3万キロというのもあるのでしょうけど覚悟していたより安くなりそうです。
車検ひようですが、yama@埼玉県さんが15万円、 ジョニーさんがタイヤ代のぞいて22万円、私が18万円。
結構大きな差だよね。
この差ってディラーの違いからくるんだろうか? 
>よっし〜☆さん

我ながら車業界に携わる身としては行き過ぎた書き込みだったと思い、
先ほどの書き込みは一度削除しちゃいました。。あせあせ

車検はまだだったんですね!?良かったです。
腐食による12年間の錆穴保証については、
カタログに明記してあると思いますので確認してみてください。

でも、任意って言われると心配になっちゃいますよね。。
逆に、担当営業に「この作業は、私にとってどういう利点がありますか?」
って聞いてみるのも面白いかもしれませんね〜!(笑)
先日、二回目の一年点検を終えました。

サ-ビスプラス加入してあり、ゼロです。二年で、一万七千位走りました。一通りみていただき、異常なし。
シフトショックが軽減されたのは、気のせい?
二万過ぎたらリヤパッド換えましょうと言われました。えっ?リヤパッド!後ろが減るそうな。知らなかった。
担当営業マン氏、いい感じ。前回お疲れ気味だったので、心配していた。次は、パサ-トの四駆かなぁ?冗談、本気で話してきました。
車検終了しました。
法定費用約8万
工賃・部品代5万円

予定外のバンパー塗装5万円でした。
始めまして。

2月に車検(27000km)を通しました〜。 「ながぐつ」です。 どうぞ、よろしくです。

俺の場合、見積もり22万… プラグの交換ってのが入ってましたよもうやだ〜(悲しい顔)
結局は、プラグも交換せずに18万程で済みましたが。。

タイヤのローテンションで工賃を取るのが、ちょっと納得いかない。。
どうせブレーキを分解清掃する時にタイヤを外すんならね〜。。考えてる顔


ちなみに、クルーズコントロールが作動かない… とかで、ウインカーのレバーが無償交換となりました。
はじめての車検が終了しました。
3年で78000km走行。
法定費用84645円
工賃50815円
部品代56018円
(エンジンエアクリーナー、エアコンフィルター、Vベルト、プラグ、バッテリー)
バッテリー約3万円。
バッテリー交換しなければ、約16万で上がりました。

その他、シフトショックがあったので、バルブボディーを保証にて交換。
ついでにATFも。

以上こんな感じでした。
はじめての車検が終了しました。
3年で約25000km走行。

バッテリー約3万円も含んで・・
約16万で上がりました。

車検が終了し、いざ納車、、とゆうときにエンジンが異常発生!!
4気筒のうち1気筒、死亡しました・・・(大汗
この件は保証が利いたみたいで、、無料で、4気筒分すべて部品交換してもらいました。

以上こんな感じでした。
こんにちは。

今年の5月に車検を控えています。
我が家もサービスプラスに加入しているのですが
少し質問があります。

車検前にずうずうしく、オイル、エレメントの交換や
ブレーキパットなどサービスプラスで受けれるサービスを
お願いします。とディーラーにお願いしてもいいものですか?
また、された方いらっしゃいますか?

このご時世ですから少しでも節約したくって・・・

車検も見積もりを出してもらって、あまりにも高額だったら
自分で車検を通すと主人が言っています。
(主人は車関係の仕事では無いですが、車にはとても詳しく
自分で何でもします。車検の経験もあります。)
初回の車検から帰ってきました。距離、27000位。バッテリ、ナビの書き換え、法定費用、整備代金、ブレ−キオイル、ウォッシャ、テ−ルバルブ一個、下洗浄、車検代行で、170000円位でした。
補足します。メタ用のタッチペンも注文しました。代車無しだったので、ワイパー交換無償。エンジンオイル交換は、オイル漏れしていて一緒に保証作業。その他、燃料ポンプECU、ワイパーレバー、ル−ムランプを同じく保証作業。サ−ビスプラスで車検のときに部品交換してもらえると、よりいいのですが。前車の某ケアは、部品代までは対象でした。工賃は対象外。延長保証も購入時に加入しているので、次の車検を通すのもありかもしれません。我が家も景気が悪く、先がわからないので。
さあ、やっと地図が新しくなって距離を刻んでいきます。
みなさんスゴイですね・・・
自分はなんと知り合い(少し)のヤマト車検へ1年前に出して、確か90.000くらいでした。
で、その後特に問題はありません。
クレーム等の基本的な点検はディーラーへ行っています。ですが、
ディーラーへ行った時には「少し様子を見て下さい」
と言って見てもらい、交換要素がある物は交換しています。

オイル交換等は、違う店でワコーズの1番高いオイルを入れてますが問題ナシです。
(高いと言っても純正オイル代よりはモチ安いです)

ディーラーの方の対応もすごく良いですし、良い関係になっちゃいました。
やはりディーラーを上手に使う作戦です。
12ヶ月点検4年目終了しました。
いたって健康体と太鼓判?

オイル交換もお願いしたのですが「あと2000キロは大丈夫です」っていわれて無交換に。
リアのパットが5ミリぐらいなんで車検時に交換かもと。
まだ3万キロぐらいですからこれぐらいなのでしょう。
あと高速でちょっと振動がでていたのでホイールバランスをお願いしました。

費用
12ヶ月点検:1.3万
ホイールバランス調整:0.4万
17000円ぐらい。

02年式のトゥーラン2.0わーい(嬉しい顔)
走行距離51000キロ(チョット過走気味ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)exclamation & question)の
2年車検をして来ました〜ウッシッシムード

総額から発表しますと…全部でドル袋78000円わーい(嬉しい顔)指でOKぴかぴか(新しい)

休日を利用してユーザー車検でしたよん手(グー)車(セダン)
1時間くらいで終了したし時計グッド(上向き矢印)
ディーラーに頼むより数十万YENも浮かせるしドル袋 超簡単ハート達(複数ハート)
その分、自己責任だけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

調整は光軸電球だけ調整してもったけどレンチ
サイドスリップは案外大丈夫だった〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ユーザー車検って難しそうだけど
ハイビームとロービームくらいの基礎知識があれば
誰でもできちゃうよ〜んウッシッシ指でOK

詳しくはexclamation ×2なおやくんのフォトへmail to(多数の方が要望したらUPしま〜すえんぴつ
 先月からエンジンチェックのランプがポーン♪と点灯しました。
特に走行は異常なく通常通り使ってました。
警告灯も一回エンジンを切ると消えるので、そのまま。
 それでも1週間に3回くらい点灯します。

本日35000キロ点検時に診て貰いました。
診断機に繋いだところアクセルペダルのセンサー異常らしく、
ペダルと開度センサーの一式ごと交換した模様です。

意外と大きなトラブルはありませんです。
もっとボコボコとマイナートラブル続きかと思ってたのでびっくりです。
まだ納車から2年ですんでいい車ですし長く乗れる予感します。
来月一回目の車検を迎えます。先日車検見積もりしましたが、10万9千円でした。サービスプラス入ってるので安い安い。維持がしやすい事は大切ですね。
12ヶ月点検4年目終了しました。
走行距離99000km
タイミングベルト交換を勧められたので交換。

延長保証で、

冷却水が減る→ウォーターポンプ交換、ヒーターホースフランジ交換

フューエルポンプECU故障履歴あり→フューエルポンプECU交換

ハンドル操作時のゴリゴリ音→Fアッパーマウントベアリング交換、タイロッドエンド交換

運転席P/Wリフターからの振動音→運転席P/Wリフター交換

12ヶ月点検:18000円

タイミングベルト部品代:36000円

タイミングベルト交換工賃は、延長保証でウォーターポンプを交換したついでになるので、工賃0円

オイルVW504:点検時特別価格4200円

約6万円で上がりました。

延長保証入っていていて良かった。

直進安定性も点検に出す前よりも良くなり、リフレッシュした感じです。
2回目の車検に預けてきました。

法定費用約8万円
工賃・部品代7万円

の見積もりが。距離を乗っていないということもありますが思った以上に安い気がします。
バッテリーがNGです・・・なんていわれると、跳ね上がりそうですが^^; 
2回目の車検が終わりました。
走行距離115000km

法定費用74245円 工賃部品65336円
比較的割安で上がりました。

交換部品
ブレーキフルード・冷却水・ポーレンフィルター・ワイパーブレード前後
発煙筒

延長保証にて
A/Cコンプレッサー能力低下エラーログ・・A/Cコンプレッサー交換
A/Cプレッシャーセンサーガス滲み・・A/Cプレッシャーセンサースイッチ交換
オイルパン及びフィルターハウジングよりオイル漏れ・・オイルパンガスケット交換とハウジング交換
メーターパネル液晶暗く表示欠け・・・メーターパネル交換

以上でした。

ショックアブソーバーの劣化が進んでいるとの事でした。
そろそろショックアブソーバーも交換時期かな?

大きな部品はほとんど保証で済んだので
延長保証が切れるので、これからが怖いです。
四年目の12ヵ月点検です。長期出張でしばらく乗れないのでオイル交換なし。悪いところもなし。13800円でした、安〜!
リアのブレーキパッドを交換しましたウッシッシ指でOK

結構簡単でできたよ〜ハート
詳しくはフォトでウインクるんるん
先日の車検時に指摘されてたショックアブソーバーを交換しました。

見積もり純正品でのディーラお勧めコースは約20万円程
内純正ショックアブソーバー代は8万円程

高いので、社外品モンローのショックアブソーバーを
フジコーポレーションで36200円購入
お勧めコースから、バンプラバーは使い回す人がほとんどと聞いたので
使い回すことに。
ベアリング、ゴム類等の部品と工賃が95000円
トータル約13万円で交換出来ました。

乗り心地は、当たり前ですが固くなりました。
交換以前はフワフワだったので。

 2006年式の2.0に乗ってます。今月2回目の車検で最初ディーラーでするつもりでしたが去年夏にクラクションが鳴らなくなり3万円の思わぬ出費。

 今日知り合いの車屋に車検に出し10万円以下で出来るそうです。

 ディーラーだと15万円はかかると言われました。5万円は浮いたかな。
二回目の車検が終わりました。
五年で約五万キロ走りました。
エンジンオイル、エレメント、エアエレメント、エアコンフィルター、ブレーキフルード、リヤワイパーブレード、発煙筒、リヤウインカー球、交換。
サンルーフ異音修理と、メーター交換は延長保証扱い。
他の方も指摘されているように、液晶不良で二回目のメータ交換となりました。作業も手間取り、二回に分けて持ち込みました。
保証が切れてからの対応が、今後長く乗れるかの分かれ道になりそうです。
秋より生活環境がかわり、七人乗りが大活躍しています。まだまだ頑張ってもらいそうです。
ポータブルナビをシガライターソケットから繋いで使っていますが、常時通電しています。賛否両論ありますが、アイドリングストップする時に電源が落ちなく便利です。
春に向けて、夏タイヤを新調しようと企んでいます。燃費とウェットの両立が、基準になります。
トゥーラン2.0 平成16年式夜
車(セダン)78000キロダッシュ(走り出す様) 神戸の陸運局へビルムード
ユーザー車検受けてきました
これと言って整備もしてないしレンチ
雨だったので下回り洗浄もしてないけど
1回で通りました手(チョキ)ウインク
総時間は30分くらいで、ぴかぴか(新しい)総額79000円で〜すぴかぴか(新しい)
近くの神戸テスターで光軸だけ調整(1000円)電球ムード

ユーザー車検(神戸陸運局だったら特に目がハート)だったら
チョットだけ得意指でOKmail toわーい(嬉しい顔)
12か月点検が終了しました。

走行距離137000km

オイル交換、オイルエレメント交換

リアブレーキパット交換で

4万円弱でした。

タイロットエンドブーツと、ロアアームブッシュの劣化が進んでるとのこと

1年後の車検時には交換が必要との事でした。

ちらみに、今回のブレーキパットは前回の車検時に1年後の交換が必要ですと

指摘されたところでした。

走行距離が多いので、あちこちダメになります。
我が家のトゥーラン1600Eがそろそろ8万キロに達しようとしています。

そこで過去にタイミングベルトを交換された方に質問なんですが、

どれくらいの時期でベルト交換をされましたか?

またその時の費用についても参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。

隣のけんちゃん様

Eはタイミングチェーンだったような?
ディーラーで聞いてみると良いと思います。
>のんべ〜さん

聞いてみたら、タイミングチェーンでした^^;
ありがとうございました。

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