ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家庭の医学−メディカル大辞典コミュの女性特有の病気レスキューQ&A掲示板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性特有の病気レスキューQ&A掲示板
子宮筋腫 子宮内膜症 卵巣腫瘍 妊娠中毒症 更年期障害
女性特有に関する病気の情報交換としてご利用しましょう。

このページのご利用規定
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5506236&comm_id=729581

■女性特有の病気レスキューQ&A掲示板パート2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49921801&comm_id=729581

コメント(1000)

>**つよこ**さん

私も同じような症状、場所は違うけど、なったことあります。

皮膚科で、切開してもらい、薬を処方してもらって、わりとすぐ治りました。
《shizuさん》
数年前から左の首と肩のコリが酷く、酷使して仕事をしていたので、そのせいだと無視していましたが、突然起き上がれない日が来ました。
体中が水分を吸ったスポンジのようで、1日休んでいた事があります。
ベットに横になって熱を測ると38℃前後ですが、起き上がって測ると35℃程でした。
忙しい毎日で“どうしても!”と言う時に頑張って起き上がると出来るのに、
他にも色々な症状がありました。

まずは内科で精密検査をし異常がなく、婦人科で更年期の検査をしましたが異常なし。結果は心療内科にお世話になっています。

内科の診断では“ありえない事だよ”程度ですまされました。
とにかく何かのシグナルだとは感じてらっしゃると思います。早期の検査をお勧めします。
> ももすけママさん
先生にありえないことと言われてしまうと辛いですね涙涙
症状には何かしら原因や予防法があり少しでも改善したいと思い病院にいくのに…
わたしはまだ何だかわかりませんが頻繁に症状がでるようになってきたので一度早めに検査にいこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
>りかりんさん
>かなかなさん

ありがとうございます。
腫れと赤みが消えてきたように見えるんですが
範囲が広がってるみたいで、腕の付け根まで痛みが出てきました。
来週あたりに病院に行ってこようと思います。


35歳女性です。ここ2ヶ月続いて、生理が終わって一週間〜10日すると透明のおりものに混じって鮮血が出たり茶褐色のおりものがでます。下腹部、左右の卵巣あたりの鈍痛もあります。ちなみに、多のう胞卵巣と診断されたことがあり、子宮けいがん検査をしました。(一年半前です。この時は異常なしでした)
時期からして排卵出血だと思われますが、排卵出血は毎月続けてあるものですか? 日頃、とてもストレスの多い生活です。がんを心配してるんですが、どのようなことが考えられるでしょうか?
> YOUさん それが、ここ数年性行為と縁がない生活をしてまして(笑)わかりません… やはりもう一度検査したのが良いでしょうか。
> YOUさん そうですよね。検査結果が出るまで時間がかかるので不安なんですが、来週中に一回受診してみようと思います。ありがとうございます。
何ともないといいな…
> YOUさん 後厄なんですか? 前、本厄に比べれば後厄はさほど心配しなくていいみたいですよ手(パー)
私はけい癌よりも体癌のリスクが高そうなので、体癌検査もやりたいのですが痛いですよね。
本当に何事もないことを祈ります…
> ミチロウさん

気になっていました。
大丈夫だったかな…
こんにちは。初めて質問します。

私は初潮が始まった12歳からずっと酷い生理痛があります。学生の頃は俗に言う「生理痛は病気じゃない。」で誤魔化されずっとバファリンを飲んで耐えてきました。

キチンと婦人科で診てもらったのは30超えて離婚した後でした。

幸いにも器質的な異常はなく、低用量ピルで生理痛の苦しみから解放されました。
しかし、低用量ピルの副作用で肝臓の値が非常に悪くなったので中止されてしまい、生理痛が復活しています。しかも今回は痛みが強く、1日に二回のボルタレン服用をしたのですが、下腹の若干右よりが破裂前のゴム風船のような感覚がして不安です。

今からでも救急病院にいくほうがイイでしょうか
相談させてください。

友人のことなのですが、一年程前から不定期に微熱があります。以前婦人科にて血液検査もしたのですが異常は診られず、ホルモンも正常でした。
体調は悪くないものの、体が熱いと感じる時熱を計ると37度3分〜 4分あるそうです。
平熱は36度3分前後です。

身体に異常が認められるとすれば、どういった部位の可能性を考えた方がいいでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

お医者にかかる場合、どの科を受診すべきでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

同じような症状の方や、経験されてる方、知識として詳しい方、急ぎませんので、ご返答頂けると幸いです涙

よろしくお願いいたします。
ご相談致します。


ここ1週間位、乳首が痛く赤黒く腫れているような気がします…。
生理前からだとも思ったのですがこういうのは初めてで、また今年乳ガン検査で良性でしたが乳腺石灰化でひっかかったりしたこともあり気になります。


何か関係があるのでしょうか…げっそり
45歳、来年1月に子宮筋腫の手術をします。
子宮ごと採ります。
今日術前検査をしてそのときに先生から
卵巣も採ってしまうこともできますがどうしますか?
と言われました。
メリットは採ってしまうので卵巣癌や脳腫といった病気の心配はなくなるということ。
デメリットは更年期障害のような症状が出る場合があるということです。
ゆっくり考えてみてくださいといわれました。

年齢的に閉経が近いということでの提案だと思いますが、ちょっと迷ってます。
病気の心配がなくなるのはいいけど、悪くない卵巣を採ってしまうのはどうなのかなと。
経験された方いらしたら教えてください。

チャリさん
友達が同じです。
でも、卵巣は残しました。

もうひとりの友達は卵巣癌がいやで、取りました。

ドクターいわく、これは、そのひとの価値観により、なんともいえないらしいです。

年齢的に。

更年期のつらいおもいするなら、卵巣癌のほうが、確立は少ない気がしますが

どうなんでしょうね。
>奥脇嫁さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
更年期障害も個人差あるし難しいですね。


>ひまり☆さん
ありがとうございます。
お母様大変だったんですね。
実は友達(私よりも5歳上)が私と同じ45歳の時に両方採ってて、彼女は更年期障害の症状が出なかったんです。
ホルモン剤飲んだこともあるのかもしれませんが・・・。

どうなるかはわかりませんもんね。

私は良性悪性に関わらず出来やすい体質なんです。
八年前に消化器系の癌を採ってます。
初期で抗癌剤は使ってません。
一応完治ですが、定期的に診てもらってます。
そういうのもあるのでどうしようかなぁ〜と。


>ひまり☆さん
ありがとうございます。
一ヶ月あるのでじっくり考えますね。
はじめまして。
婦人科にも通っていたんですが…
全然、症状がよくなりません。
カンジダや腸の細菌?と言われてました。
二年ほど前から気が付くとおりものの量が多かったり、
臭いもすごくきつくなりました。
病院に行き、飲み薬や膣の錠剤も処方され、
でもその時だけなんです。すぐに再発します。

かゆみは一切なく、量と臭いだけがひどいです涙
ストレスがひどいと臭いも倍増です。
メンタル面がかなり影響しているみたいですが…

臭いがひどい時、
みなさんはどう対処されてるんでしょいかがく〜(落胆した顔)

ふだん、しゃがむだけで、自分の臭いがわかります涙
ちなみな、特定の方としか性交渉はありません。
彼にも病院に行ってもらい検査もしました。
異常なのは私でした涙
11日〜のは、無排卵による出血だと思います。だから、基礎体温も低温のみなのだと。

たぶん、不正出血のリセットのために、1度、出血を止めてから、再び本当の生理を起こし、スタートラインの戻すという意味だと思います。(そうしないと、いつまでもだらだら止まらないから)

わたしは、そのやり方を15回経験してます。

プラノバールを、毎回飲み(不正出血のたび)そして、3日で止めて、再び、2〜3日くらいで、普通の生理が来て、やっと、終わるというのが、毎回のパターン。

だから、貴女も、いまの先生の言われたとおりで、いいのでは???

基礎体温は、毎日つけるほうがいいと思います。


間違っていたらごめんなさい。
先日、子宮頸部のガン検診をしました。結果が今日、郵送されてきたのですが…要再診察、と書いてありました。何かしらの異常があったという事ですよね?診察の予約を入れましたが、不安です…この場合、ガンの可能性があるという事でしょうか。分かる方いませんか??
初めましてm(__)mこんばんわ夜


実は、私、今、高熱(39.3)を出していますが、今月30日〜1月1日が生理予定日です。(○ナ○ナで調べました)

以前(5月)にも、生理前に、何日間か熱を出した事があります。
その時は、熱があったので、内科で診てもらいましたが…ただインフルエンザの検査をしただけ。もちろん、マイナスでした。

今回、○ナ○ナに登録して、月経前に起こるPMSなのでしょうか?

私の今の私生活の現状は、旦那、娘3歳9ヶ月、息子1歳11ヶ月、旦那の両親(2人とも50代前半)、旦那の父方の母親の7人で、生活しています。

そして、息子がまだ、卒乳できず、夜中何度が、母乳をあげています。

娘は、幼稚園生、息子は、自宅で、私がみています。母親は、仕事を辞めて、3年になります。旦那と父親は、自営業で、現場に行く仕事をしています。

息子は、呼吸器系が弱く、4度入院しました。

生活リズムは、
5時起床、お弁当作り(旦那と父親) 
7時、パパ、娘起床
7時50分、娘を幼稚園バス停まで
8時、息子と私、朝食
11時まで、部屋で遊ぶ
12時、昼食
12時半、そいちちで昼寝
14時半、娘を幼稚園バス停まで迎え
16時、夕飯の支度
18時、夕食
20時、4人でお風呂
21時、4人で就寝です。
息子は、夜中多くて、3度位、おっぱいを欲しがります。


年末に、こんな辛い症状が出て、参ってます。
旦那は、よく、怒鳴るので、子供達は、あまり、旦那の言う事を聞きません。私が震えていたら、娘、息子は、泣き出しました。

やはり、婦人科ですか?内科ですか?明日、受診しようと思っています。

アドバイスを頂けると、うれしいです。
現在、産後4ヶ月のものですが相談させて下さい。妊娠後期から膣部の違和感、痛み、排尿時のしみる感じ、かゆみがあり悩んでいます。(私は帝王切開のため会陰部に傷はありません。)

婦人科や皮膚科で色々と調べて頂きましたが感染症、癌検診等異常なしでした。

症状が続き心配な為自分で色々調べたところ、産後は女性ホルモンが低下する事で萎縮性膣炎が起こる事があると知りました。私の症状も萎縮性膣炎と似ています。
皆様の中で、産後に萎縮性膣炎になった方おられましたら情報よろしくお願いします。萎縮性膣炎ではなくても産後の陰部のトラブルがあった方お話聞かせて下さい。

ちなみに…今月に生理は再開し、現在完ミで子供を育ています。


> ゜.☆りんりん☆・。さん、ストレスで、痒みが、出るそうです。私も痒みで、婦人科行った所、異常なく、ストレスと言われました。答えに、なってなくて、すみません顔(願)
マノンさん

こんな早くにコメントありがとうございます泣き顔

痒みももちろんあるんですが、それより何より痛み違和感が辛くてあせあせ(飛び散る汗)
これもストレスが原因って事あるのでしょうかね?

早く良くなって欲しいです涙
はじめまして
質問させてください

現在、妊娠10週目です
10日ほど前から咳やくしゃみなど風邪のような症状がありますが発熱はありません
発症してすぐ近所の内科にかかると、「今は大事な時期なので薬は処方できない」と言われ、自宅でおとなしくしていました
しかし、いっこうに良くなる気配がないので、一昨日、かかりつけの産婦人科を受診しようと病院に行きました
ところが、すごく混んでいるということで内科に回され、同じように薬を処方してもらうこともなく、有効なアドバイスももらえませんでした
ちなみに産婦人科の定期検診は今週末です

薬に頼ろうとしているわけではないのですが、咳を止めたいです
おばあちゃんの知恵袋のようなことでよいので、咳を止める方法を教えていただけないでしょうか
咳き込むと吐きそうなくらいしんどいです
よろしくお願いします
はじめまして!

どなたか、良きアドバイスを頂けたらと思い書き込ませて頂きました。


出産を2週間前に終え、今はお腹もへっこみ随分と体も楽になってきていますが…実はこの2週間で段々と排尿時に下腹部が痛み出しています!


シクシクと収縮しているような…膀胱炎のような痛みがあります!残尿感は無くしっかり排尿出来ていますが痛いんです!後、排便時にも痛みがありこちらは、シクシクを通り越して『ぎゅ〜ったらーっ(汗)』っと絞られるかのような痛みがあり気張る事など全く出来ません!


産後の痔はあります。


病院へ行った方がいいでしょうか?病院はやっぱり泌尿器科でしょうか。
良きアドバイスをよろしくお願い致します!

ログインすると、残り973件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家庭の医学−メディカル大辞典 更新情報

家庭の医学−メディカル大辞典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング