ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かぎ編み物Q&A・ニットカフェコミュの編み物技法 Q&A

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クロシェ、かぎ編み、編み物について質問がある方は
皆さんで解決していきませんか?

コメント(743)

> OVAさん

返信ありがとうございます泣き顔
模様編みっていうものはないのですねあせあせ(飛び散る汗)
編み図で他の部分は細編みとくさり編みの交互になっているのでそれを模様編みと言っていると言うことでしょうかexclamation & question


本はかぎ針編みで作るベビーニットというもので寺西恵里子さんが著作者になっています電球


> 694 めいしゅさん
有り難うございます。
鍵編みで編もうと思いますうれしい顔
円形に編むと、つばの形には合わないですよねexclamation & question
編み方など、お分かりでしたら教えてください<(_ _)>
> 707 めいしゅさん
有り難うございます。
まだ、自分で編み図を作れるほどの知識もないので本を参考にしてみます(゚ω゚;A)
めいしゅさん、お薦めの本が有りましたら教えてください(●´人`●)
>☆陽向mama☆さん

>編み図で他の部分は細編みとくさり編みの交互になっているので
>それを模様編みと言っていると言うことでしょうか!?

かかとの部分の模様について他に特に指定がないなら、それで良いと思います。
> 710 めいしゅさん
色々と有り難うございました。
本を探してみますうれしい顔
完成しましたら、ギャラリーにて報告致します(*´ー`)ノ
> OVAさん

ありがとうございます泣き顔
スゴく助かりましたあせあせ(飛び散る汗)
頑張ってみますハート
nagireraさん
初めましてm(._.)m
その編み方が載っているページに
材料と用具
とか書いてありませんか?
刺繍糸など使う場合であれば書いてあります。
無い場合はご自分で縫いやすい糸で縫って大丈夫だと思います。
ニット男子2のカゴール?の柄でマフラーを作っているのですが、雑誌に掲載されてる作品のような柄になりません↓隙間ができてしまいます↓
中長編みと中長編み2目玉編みの2目一度→鎖編み2回という手順なんですが、隙間できてあってるのでしょうか?編みかたが緩いのでしょうか?初心者で全然わかりません(T_T)
教えて下さい。
パプコーン編みの最終段階で基礎本には

(鎖1目を編んで引き締める)

とあるんですが!

編み図にはパプコーン編み→鎖3目
となってる場合↑上記入の引き締め1目も鎖3目の一つに数えるんでしょうか?
> オーラ☆ホワイトさん
同じ本を見ているのか分かりませんが、成美堂出版の「かぎ針編みの基礎BOOK」をご覧なら、引き締めた目も3目に数えているように見えますよね。
でもその下の、パフコーン編みを束に編む、というところの絵を見ると、引き締めの目と鎖3目は、別のように思います。
ちあいさん☆コメントありがとうございます。私が見ているのはヴォーグ社出版の[かぎ針で編むかわいいモチーフ&小もの]です。バックを編んでるんですが両パターンを作り比べてみた所あまりかわりませんでした(^-^;正式にはどちらがタダシイんでしょうね?
主婦の友生活シリーズ・まいにちのバッグと帽子2012年2月29日発行をお持ちの方いますか?P67ショルダーバッグの底と側面が編み図通りに編んでいくとどうしても『わき』が合わなくなってしまいます。編み図が間違えてれるんじゃ??…と思うくらい何度も失敗してて先に進めなく困ってます(T_T)何方か教えて下さい。
>オーラ☆ホワイトさん
ニットを生業としております、ニット工房いくと申します。

717のパプコーン編みについて、お答えさせていただきます。
編み図に「パプコーン編みの後、鎖3目」と記載されていた場合、パプコーン編みの引き締めのための鎖は、後の鎖3目に含まれません。
ご覧になっている本を見ているわけではないので、どのように記載されているのかわからないのですが、パプコーン編みは、あくまでも最後に鎖で引き締めるまでを指しますので、次に鎖編みが続く場合は、別々に考えてください。

720については、ご使用の本が手元にございませんので、なんともご返答できなくて、すみません。

いくちゃんさん☆
ありがとうございます(*^^*)
作品拝見させて頂きました。
どれも私の好きなタイプで楽しませて頂きました。是非SHOPにも伺わせて下さい。
レース編みで髪ゴムを作っています。ゴムのくくりめはパーツの裏で隠すように(表から見てくくりめが見えないように)していますか??
私は写真のようにいつも見えていますあせあせ(飛び散る汗)
見えない方が見栄えは良いですが、いまいち処理の仕方がわからなくて涙

教えて下さい!!
編み物初心者です。
教えて下さい!!

赤ちゃんのスタイを編んでいるのですが、この編み図で、くさり編み2目に長編みを3目編み入れているところがどう編めば良いかわかりません…
くさりのどの目を拾えばいいのでしょうか?
それとも、束にすくうってやつでしょうか?

本の写真では小さくてあんまり見えないのですが、編み図からは違いって読み取れないですよね…?

>なりぽんさん
ありがとうございます!
「長編み記号とくさり編み記号が少し離れている」ですか!!
まったく気が付きませんでした。そうやって読み取るんですか〜!
目を皿にして本の写真を眺めてみると、束にすくっている気がします。
> キワまるぴかりさん

えーっと、横からゴメンナサイ。


長編みの記号の足元が、
Vのように(この編み図の場合、三つなので真ん中にもう一本ですが)
くっついている時は「一目に編み入れる」

\|/のように離れている時は「束に拾う」

…って感じで見分けますです。

基礎の本が一冊あると重宝しますよん^^
>きぬさん
そうなんですかー!し、知らなかったです!!
いつも悩んでいて、適当にしていました・・・
あー、勉強になった!ありがとうございます〜(^^)
> キワまるぴかりさん

今は基礎本もたくさん出てますから、見比べて気に入った一冊を購入されるといいですよ。

ちなみに私は、編み物歴30年くらいになりますが、
基礎本には今でもお世話になりますので、十分にモトが取れると思います(笑)
連続ですみません。

矢印のところなのですが、くさり編みの上のこま編みを束にすくってここまで編んできたのですが、長編みの上のこま編み(右)は束にすくうのではなく、目を拾って編みますよね?

ということは、くさり編みの上のこま編み(左)も目を拾って編むということでしょうか?

それ以外のところは、くさり編みの上の長編みを束にすくって編んでいるのですが、ひとつの作品で束にすくう箇所と目を拾う箇所は混在するものですか??

>きぬさん
週末にでも基礎本を物色しに行ってきます☆ありがとうございます☆
>amizo138さん
そうなんですかー、統一しないといけないのかなーって思って書き込みました。
ありがとうございます☆
はじめまして。
ブランケットを作ろうと奮闘中です。
モチーフを作った後に繋いでいこうとかんがえていたのですが…重大なミスをしてしまいました。
本当は花びら8枚なんですが、間違って7枚のを作ってしまいました。しかも、大量に。今から8枚にするのはできないので、このままモチーフを作ろうと思います。
しかし、7花びらでなかなかモチーフを見つけ出せません。
何かよい案、編み図などあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
>>[735]
7枚花弁(七角形)は平面にしようとするときっちりとした形に組めないので、
編み図を見つけるのは難しいと思います。
6枚花弁(6角形)はわりと見るので、一ヶ所花弁を重ねて拾うか、
花弁1枚分をほどいて、6枚花弁のモチーフとして扱うのが一番楽じゃないかと思います。
>>[736]

やはりそうですか…
どうもありがとうございました!
巻き編み目が出来ません、何回も巻く、ロール編み目を上手くスムーズにできる方法ないですか?
引き出すの無理がまん顔がまん顔がまん顔
どうやるのでしょうか………
縁編みのことで質問させてください。

四角いモチーフを編む時、縁編みがよく出てきますが、「はっきりこの目に入れる」と編み図に記されている場合は分かるのですが、拾う目が長編みと細編みが混在している場合、どこを拾っていいのか分からなくなります。
そこで今つまづいています。(^_^;)



内容・・・



1)図のような場合、どの目を拾うのか分からない状態です。どの辺りを編む、など決まったルールがあるのか、その作品次第で絶対的な決まりがあるのかなど、お願い致します。m(_ _)m
捕捉・・・この図は、本から手書きで写したものですが、はっきり目の横に書かれていなくて、少し離れていて、細編みを拾うのか、長編みを拾うのかが曖昧に感じました。
こういう場合はどちらで編めばいいのかわかりません。



2)拾う目の位置をはっきり記していない編み図の場合、どうやって克服されましたか?(縁編みのことを詳しく書いた書籍などをご存知であれば、よろしくお願いいたします。)
はじめてコメントさせたいただきます。(^-^)
子供用のルームシューズをサイズ別に作りたいと思っているのですが、サイズ変更の仕方がわかりません。。
どの程度目を増やせばいいのか。。etc.
おわかりの方もしくは同じ経験のある方、教えてください。
よろしくお願いします!
>>[740]

ありがとうございます!お礼、返信が遅くなってしまってすみませんでした。m(_ _)m

>細編み=1目、中長編み=2目、長編み=3目が目安

これ本当に知りたかったことでした。嬉しいです。

今は本を見ながら、え・・・・これは・・・と固まってしまうことがおおいのですが、少しずつ目もちゃんと見ながら編んでみます。

海外のって、時々youtubuで編み物の動画を見るのですが、編み図がないんですね^^;
そうですね、文章の方がもしかしたら編みやすい場合もあるのかもしれません。^^


分かり易く説明してくださったので、すっきりしました。本当にありがとうございました。

ログインすると、残り714件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かぎ編み物Q&A・ニットカフェ 更新情報

かぎ編み物Q&A・ニットカフェのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング