ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妊娠・出産・育児相談室コミュの【雑談トピック】-109-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●身の回りの出来事などフリーテーマで雑談に使ってください。
 ただし、さまざまな価値観や信条を持つ人がいますので、とくに政治や宗教に関わる事柄について語るときには十分に配慮してください

●具体的に相談したいことがあるときには
 以下のリンクから該当する専用トピで質問したほうがいいですよ〜。
 基本トピック&index
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36104407&comm_id=296664

●相談ごとについては以下のようなトピックのほうが
 たくさんのアドバイスを得られますよ〜。

【悩みの相談にのってください!】-91-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=80520011&comm_id=296664

●育児関係のトピックはこちらに一覧があります
【育児に関することindex】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17644187&comm_id=296664

以前のトピはこちら↓です
【 雑談トピック 】-108-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=296664&id=79903258

コメント(1000)

>>[944]

おはようございます♪
結婚するまで同棲せず、親元で暮らすのが当たり前。という時代もありましたので、これからは でき婚も同棲みたいに結婚のための序章?という認識になっていくかもしれませんね〜。

時代とともに人の感覚も変わっていきますから。

さらに言ってしまうと宗教、文化上で親の決めた相手としか結婚できない。
しかも14.15歳とかで無理矢理。みたいな国もまだまだありますから。
でき婚がどうのー、という感覚も日本だからの感覚なんでしょうね。
他者からの批判はあっても、自由に選択できるという事がとても柔軟で自由の認められた証かと。

きっと でき婚が出来るなんて…!と羨ましく思われることもあるのでは?

何はともあれ、お互いが、産まれる子どもがその先幸せである事が一番です(^ ^)
誕生日祝いに、新幹線に乗ってディズニー行こうと思ってたのに…まさかの発熱。

子連れ旅行あるあるなんだろうな…
キャンセル料半額…痛い…(笑)
>>[961]
私も横から。
友人が結婚が決まり準備期間中に妊娠が判明し、日取りから旅行先から色々慌てて変更していましたが、「結婚の方が先に決まったの!」と周りに言ってました。
また別の友人でハネムーンベビーを授かった人もいます。
>>[956]
なんと(゜ω゜)33位までミニスカですか(*´ω`*)
いいですね〜♡
私は顔が馬面(旦那曰く)&老け顔なので若い頃からミニスカなどが似合わないので(でも若さで着てました(笑))、更に着れなくなりました(´`:)

しまむら、ユニクロはママさんの強い味方なんですね(*´ω`pq゛
>>[957]
分かります!
頑張って部屋着か、近所のコンビニに人がいない時間狙って着ていくくらいです(笑)
>>[967] でき婚って
授かり婚て、しっぱいなんですか??

ごめんなさいなんかちょっとモヤっとしてしまって…
>>[983]
最初に「順番守って良かった」
とありますからね。
横槍失礼しました。
>>[944]
こんにちは♪

yasu様(お名前省略失礼します) の発言...
デキ婚多いですね(;▽;)、順番守ってよかった=デキ婚を否定してると捉えられると思います。

それはyasu様の意見なので変える必要はないと思いますが、それをデキ婚したご友人や知人本人に言えますか?もし言えないとしたら...言われた方は嫌な気持ちになるって何となく分かるからじゃないですか?もし、言えるとしたら、、すみません、あまり人の気持ちが考えられないのかな?と思ってしまいます。

ここは顔もわからないネット上のやりとりですが、管理人さん、副管理人さん、メンバーの皆さんのおかげで秩序が守られて運営されてます。

その中で、944のような発言は荒れる元になると思いますし、大人として心に閉まっておくべき言葉もあると思います☆

とはいえ、わたしもネット上でのyasu様の発言しか目にしてませんので、yasu様の思惑とは違うように捉えてるかもしれませんが...

わたしの一個人の意見です。
ちなみに、わたしもデキ婚です。
婚約中に妊娠がわかりました。
確実に避妊に失敗し、アフターピルを服用しても妊娠したので...

そんなことある?!と思って当時は信じられない、どうしよう、とグルグル悩みましたが、アフターピルに負けずに授かったのだから、産むしかない!
と、決意し、予約していた挙式も半年早めました。

式の準備もバタバタで、悪阻もあって大変だったので、やっぱり結婚式してから妊娠した方がいい!とは思ってますあせあせ

それでも、「だからデキ婚の親は...」と思われぬよう、シッカリ育てていきたいと思ってるので、自分を恥とか失敗とは思ってません。

あ、避妊には失敗しましたが(爆)
一昨日の夜から熱を出し息子くん寝込んでいますバッド(下向き矢印)

昨日までは咳が止まらず夜中に起きていましたが日中は元気で食欲もありました

が、今朝から食欲泣く元気もいまいちありません泣き顔

実は明日、保育園の運動会なんです

今年は本部席の真ん中で踊る事が決まっていてスッゴく楽しみにしていたのに残念です(>_<)

息子は「明日、熱が下がったら運動会に行きたいexclamation」って言ってます

下がったらいいですが今も39℃あり座薬を入れましたバッド(下向き矢印)

一回、痙攣をおこした事が決まってあるのでおこさないことを祈り熱が下がる事を願うばかりです
>>[992]

たぶん、すごくシンプルなことなんだと思います。

yasu様ABC-Janneさん自身がどのような価値観を持っていても、誰に文句を言われる筋合いはありません。

ただ、会社の給湯室でもなく、自宅の茶の間でもなく、オープンな場である公園でおしゃべりするときは、話題にしている本人の前でも言えるような表現を配慮したほうがよい、ということかと。

言葉はひとり歩きするものなので。

ちょっと失敗したなと思ったら、次に生かせばよいと思いますよ〜♪ 人間、日々成長であります。
>>[985]
ごめんなさい、荒れさせるつもりはありませんこれ以上書き込むつもりはありません…

ん?ごめんなさい理解力が欠落しているのか、、、
順番守って良かったとかそんなことではなく

芸能人も人間ですもの、しっぱいだってしますよね?的な書き込みに

ん?と疑問を持ったので横槍入れてしまいました。
申し訳ないです。
このコミュニティ内で、どういった経緯でも妊娠を順番云々と話されると思っていなかったので…
>>[994]
わかりやすい説明を、ありがとうございます。

これで、yasu様が、書き込みしづらくならなければ良いのですが。わたしの言い方はキツかったかな?とあせあせ

わたしも日々精進です。
>>[986]
そう!
赤ちゃん授かってちゃんと産んであげられて育てることができるならそれが1番だと思ってるので、順番って、例えば12歳だとか、身体に負担のかかるような年齢だとかだと、
それは考える必要があると思うけど、
何を取っても生まれてくる子が、元気で幸せに大きくなれたらそれが1番ですよね((´๑•ω•๑))。ο♡。ο♡

モヤモヤにお付き合いありがとうございました
>>[997]

大事なのは次に生かすことです。この場のやりとりを見て「ああそうか」と学んだ人もたくさんいると思います。だから、そういう機会を提供できたyasu様ABC-Janneさんの書き込みは、無意味ではありませんんし、「悪」でも「0点」でも「×」でもありません。

「みんなが楽しい場」をみんなで目指していきましょう♪

ログインすると、残り985件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。