ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

江戸・東京 四十四閻魔参りコミュの31.谷原山 長命寺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山号・寺号:谷原山 長命寺
宗   派:真言宗
本   尊:十一面観世音菩薩
所 在 地:練馬区高野台3-10-3
備   考:ゑんま、十王の石仏
      御府内八十八ヶ所霊場第十七番札所

コメント(6)

本堂に向かって右奥に弘法大師を祀る御影堂がある。その裏手に十王の石像が9体あるが閻魔像だけ別格で一番奥に祀られている。陽射しはあるものの冷たい風に木の葉が舞う中、誰が巻いたのか毛糸のマフラーの色が鮮やかだった。
お爺ちゃんに連れられて遊びに来ていた女の子は落ち葉と戯れていた。
> たーさんパパさん

閻魔さまにマフラー!いいですねえ(*^o^*)和みます。閻魔さまだって寒いですもんね。
>きむちんさん & まほろばさん
お地蔵さまなんかは、よだれかけを掛けてもらったりマフラーを巻いてもらったりしますけど、閻魔様がこんな微笑ましい姿になるなんて珍しいです。実は身代わり閻魔と呼ばれて親しまれているのだとか。怖い閻魔様の中では異色でしょう。
ようやく腰を上げて、手始めに近所の長命寺に出かけました。
これまで何度も出かけているお寺ですが行くたびに発見、再発見があります。
十王の石像群に居住まいを正されましたあせあせ
あああああ
縁あって長命寺に参拝したのですが、武蔵野三十三観音に気を取られていました。
然う言えば境内に十三仏像がぁ安置されて居たのに気が付きませんでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

江戸・東京 四十四閻魔参り 更新情報

江戸・東京 四十四閻魔参りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング