ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Le Duplex (TGV 29000)コミュのTGV Paris〜Marseille en 2 heures 50 minutes

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地中海の入り口のマルセイユから750Km/h離れたパリまで、世界最速の320Km/h運転のTGV-Duplexのキャブで向かう!

 

コメント(9)

その時撮影した写真です、季節は2月なので流石に少し肌寒かった記憶が有ります。
はやこまさんへ、

>こういう走りが出来るのが中央集権のフランスの魅力ですね。

殆どのTGVが起終点間ノンストップですからね。

>日本やドイツだとどうしても途中停車駅が増えてしまうので。

日本は都市と人口がやたらと多いし、ドイツは都市配置が中央集権型では無く、分散していますからその差でしょうね。
1階席と2階席ではこれだけ眺めが違います、 まずは2階席(現地ではUpper)ですが、下の1階席と同時にクリックして御覧下さい(偶然同じ撮影者です)。


そして1階席(現地ではLower)です、


さて、貴方なら上下どちらに乗りますか?眺望は2階席が勝りますが、迫力は1階席ですね!世界的にも300Km/h運転が珍しく無い時代に入りましたが、2階建車両で時速300Km/h運転が可能なのは依然としてDuplexだけです。
長々失礼します
(^ ^)/

先ず、三枚目の写真は現地の普通電車でしょうか?

あと、おフランスでは既に350km/h運転ですと!あいゃ〜...
先日某番組で村上龍さんが中国に取材に行ってらして... そこで最新鋭の高速列車にも乗ってらしたのですが...!
これがどう観ても日本の新幹線。しかも車内のデジタル速度計(日本にもお客様用にありますね)には350の文字が...
安全上大丈夫なのかしら? って心配しながら観てましたが、当の龍さんたら ”とても快適です!” ですって...
(> <)...
@mr.prince さん

>三枚目の写真は現地の普通電車でしょうか?

はい、これはTER(地域圏急行輸送)、日本式に言えば地方の快速サービスでしょうか。

>おフランスでは既に350km/h運転ですと!

これは余り知られてはいないのですが、一部区間で、且つ一部のTGVに限定されて行なわれています。

>これがどう観ても日本の新幹線。しかも車内のデジタル速度計(日本にもお客様用にありますね)には350の文字が

北京〜天津ですか?この区間なら中国仕様のE2で行なわれていたみたいです、

>安全上大丈夫なのかしら? って心配しながら観てましたが、

E2は設計上315Km/hが最高速度なので、それを遥かに超える速度で運行されていました、これに驚いた日本が中止させ、現在はドイツICE3に取って代わったと聞いていますが。
トップの動画を入れ替えました、今回は逆に、マルセイユからパリへの動画です。
東北新幹線に「はやぶさ」が320Km/hで走り始めたので、TGVが直ちにスピードアップして、再び世界をリードすると期待してましたが、そんな私の期待とは裏腹に、フランス国鉄が打った一手は、パリ郊外から地中海線方面へ高速列車版LCCとでもいうべき、OUiGOを走らせることでした、何故なら

鉄道ジャーナル誌の報道では、「TGVは、ここ数年、収益性に課題を抱えている。」らしく、それで、スピードアップよりローコスト、ハイリスクの高速列車運行になったようです、実は


このOUiGOに使用されるDuplexが登場した1996年頃は、TGVの活躍でフランス国鉄は見事に黒字に転換し!と話題になりましたから、今度はそのDuplexがLCC高速列車の尖兵となるとは、何と皮肉な話しでしょうか!

一方、Duplexを愛し続けて来た私にとっても、全車二等、定員1268人のOUiGOの投入は、かなりフクザツな心境です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Le Duplex (TGV 29000) 更新情報

Le Duplex (TGV 29000)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング