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XR250コミュの維持費、、、

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去年の7月に3万キロ近く走っている97式を買いました。

購入当初から、ドライブシャフトが磨耗しているみたいで
ニュートラルが二つあります。

10月にフロントのマスターシリンダー
    根元が折れていたため交換
12月に前後タイヤ交換
2月に前後ブレーキパットを交換
3月にフロントホークをHO

で今日、リヤホイールのハブのベアリングがにガタがきているのを発見!!

同じような年式、走行距離、のXRをお持ちの方
こんなもんなでしょうか?


コメント(14)

厳しいっすか、、、
エンデューロに出たいです、、
ちなみに12月に一度参加しました。

ちなみにバイク屋です。
赤いバ○ンっす
97年式の2万キロです
3年前に8000kの中古を買いました
ロングは5000k、オフは100k、ほかは町乗り
ヘッドのオイル漏れ以外は異常なし

消耗品はFタイヤ交換とブレーキフルード交換
オイル、プラグ、タペット調整くらいかな

前のオーナーがどこ走ったかメンテしてたかってのが左右されますけど

はっきり言って中古車選びに失敗したんじゃないでしょうか?
まどかさんがどれくらいのってパットとタイヤ替えたか分かりませんが
買う時にパッド、タイヤ交換しといてもらってもよかったと思います
フロントマスターの根元が折れている以外は
普通のメンテ範囲では?(^^;

中古車買ったら、状態が解らないので
フォーク、キャリパ辺りのOHは基本じゃないでしょうか?

タイヤ、チェーン、スプロケ、ベアリング辺りは
元々消耗品ですよね。

ちなみに自分のは初期型の95ですが約2万キロぐらい
ですが買ってから1年以内の整備は

・フォークOH
・Egオイル交換
・キャブのスロー系97式に交換
・タイヤ、チューブ交換1回 D603
・ブレーキフルード前後交換
・フロントパッド交換
・バッテリー交換
・キャリパのピストン清掃&揉み出し

ぐらいですね。

後は

・チェーンスプロケ交換
・リアのブレーキパッド交換
・キャリパのOH
・サスモディファイ

でしょうか?

タイヤもないから交換かなぁ・・・
チェーンはそろそろ交換ですがまだしぶとく使ってます(^^;
バイクで3万キロだと、結構な距離走ってますよね
ただ、拝見させていただいた限りだとフォークのOH以外は購入前チェックして気づきたかったところですが・・・

おいくら(状態)で購入されたかはわかりませんのでなんともですが、妥当な気も・・・ ただ、たいして乗らずにパッドの交換やらなにやらとあると凹みますね・・・ 

なんか俺のバイク('97)、赤男爵に売ったのがそのままいったような感じの状態です ^^;
フォークのOHはちょっとやりすぎじゃないですか?>猫又さん

フォークOHしたらついでにステムベアリングんとこグリスアップしたいですね

僕がこれからやりたいとこは
Fフォーク、リンク、スプロケチェーン、Rタイヤ、ステム
別にだましだましでのれますけどね
自賠責切れてますからね
そっからですよ、トホホ

>fixincさん
なかなかおもしろいXRですね、
メーター外してのってたかも・・・
慣らしもタイヤ交換も必要だと思います
Toすずきさん
そうですか?(^^;
フォークのOHは基本1〜1.5万キロと思ってるので
3万キロも走ってたら要交換だと思いますが・・・

ある程度素性が解っている玉ならともかくとして
赤ひげなんてどうせろくな整備なんてせずに横流しでしょうから
自分だったらOHですね(^^;

ちなみにグリスアップはしてあります。
あぁ、大事な事を忘れていました

皆さん中古にしろ、新品にしろピポットシャフト 絶対にグリスアップしといた方がいいです

距離いってる車種は例外なく錆付いていますので、早めに手を打たないと 完全に固着して切断なんて人も知人でいましたから・・・自分のも相当はずすのに苦労しました
>だいちゃん
シリコングリスでしたっけ?ピポットんとこ
>すずきさん
ごめんなさーい シリコングリス 使ったことないです^^;
自分はベアリングもシャフトの部分もモリブデン使ってますー
私のも、ろくに整備してないと巷で評判のRBで買いました。
中古車ですもん。最初から期待してませんし
納車整備や保証の分を値段に上乗せされる位なら
メンテナンスショップにみてもらったほうが安心だと思ってます。

Fフォーク&リヤショックは購入直後に
XRに強いお店で体重と使い方に合わせて分解調整しました。
ついでにタイヤ&チューブ&ビートストッパー付けて
キック付けてクラッチ板交換
各種ガード類を組み込みハンドル周りも自分好みに。

それでもマダマダ新車価格まで掛かってません。

走行毎にステムやピボット・ホイルベアリング・シャフト
のメンテナンスは欠かせません。
使い方次第ですがショック&フォークのO/Hは
毎年とか半年毎なんて普通に聞きますよ。
ランニングコストとか維持費ってのは
使い方や人によって解釈が違うかもしれませんね。

まどかさんはエンデューロレースに出るくらいですから
周りの仲間もエキスパート揃いでしょうね。

XRはエンデューロレーサー等とは
比べ物にならないくら街乗り志向のバイクです。
ハブベアリングはベアリングシールのみ。
WRみたいなベアリングキャップは付いてません。
ですからドロ走りした後のメンテナンスは欠かせませんよ〜。

タイヤも毎月買う位練習して頑張って下さいね!
みなさんありがとうございます!!(;;)

たぶんバイク選びを失敗さました(笑
でも、これも勉強ということで!!
壊れたところから順番に直して勉強していきたいと思います

だいちゃんさん>
30万くらいでした、正確には覚えてないっす、
もしかしたら、だいちゃんさんのだったら面白いですね
大事にのりますよ〜!!

猫又さん>
こんなものなのですね!
いままでカブに乗っていたので
修理が多くてびっくりしてたんですけど
xrはこれが普通なんですね〜良かった良かった

fixincさん>
900?で25万ってすごいっすね!!!
それはお得!!!!!!!
掘り出し物もあるもんなんですね

すずきさん>
フォークOHしたらついでにステムベアリングんとこグリスアップ
しましたよ〜!!
もちろん、お店の人に教わるまで
気がつかなかったっす(笑

リヤタイヤをはずすついでに
スイングアームもグリスアップしたいな〜!!
ホイールベアリングはどうせ交換するなら、両面シールにしちゃいましょう(純正は片面シール)。規格品ですので、ベアリング屋で品番を言えば同じものが出てきます。
私の96XRも2回ほど交換していますが、両面シールでもせいぜい一個数百円です。もちろんシールは新品に交換。私は交換するときはハブを暖めて、コンクリートアンカーを噛ませて抜きます。
おっと、カラーはシールに負けて削れてしまいますので、減っていたら要交換です。シールを交換してもここが減っていると水や砂が入ってしまいますので意味がありません。

ステムベアリングは普通のグリスは熱であっという間に流れてしまいます(特に下側)ので、耐熱グリスをお勧めします。私はWako's のHMG-U(通称「赤ペト」)が熱にも水にも強くて入手しやすいので使っています。

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