ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゲームエフェクトコミュの参考にしているゲームのタイトル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エフェクトを作るにあたって、参考にしているゲームがあれば紹介するトピックです。

僕はというと、とりあえずエフェクトに定評のあるスクウェア作品を新旧含めて見ていっています。
・FF7〜11
・FFタクティクス
・コードエイジコマンダーズ
・キングダムハーツ1&2

コードエイジは2Dアニメ表現、特に炎や煙が美しいと思いました。
フィニッシュ技の演出もかなり凝っています。
キングダムハーツIIはとにかく綺麗で派手で、かつ洗練されている印象を受けます。

コメント(10)

大学のサークルでゲームを何回か作ったことがある程度で、参考になるかどうかは分かりませんが…。

エフェクトには画面全体のエフェクトとオブジェクトとしてのエフェクトの二種類があると思います。

まず、画面全体のエフェクトについて
・ネットのゲーム紹介記事(4gamer.net等)
・Adobe Premiere(映像編集ソフト)
等を参考にしています。クロスフェードやブラーなどのアイデアを得ています。主にバックバッファにレンダリングしたものを2パス目でテクスチャとして使用する方法を取っていますが、重い上にグラボを選ぶので、実践には向かないかもしれません。(というかゲームではありませんね・・・)

オブジェクトとしてのエフェクトは
・やったことあるRPG全般
・WindowMediaPlayerの視覚エフェクト
等です。去年学園祭向けに作った音楽弾幕シューティングゲームの背景では、WindowMediaPlayerの視覚エフェクトを真似たものを表示していました。弾幕の濃さと背景のケバい原色が意外にマッチして、かなり強烈な視覚効果になっていたのを覚えています。
参考にしていたというか、単純にすごいと思ったのはFF10ですね。たしかにPS2のエフェクトを作成するときは色々参考になるのではないでしょうか。ちょっと脈絡の無い効果が多かった気もしますが…
少しというかかなりのB級ですけど
「ヘビーメタルサンダー」
演出、おバカ加減がなんともいえない、いい味だしてます。
http://www.square-enix.co.jp/hmt/h032.html
参考にしてるゲームは【スーパーロボット大戦】シリーズです。
やはり日本のアニメの良い部分を研究し、
間をうまく取り、緩急があるエフェクトに魅力を感じます。


それとは別に最近こんなゲームを見つけました。

◆castlecrashers
http://www.castlecrashers.com/videos/index.html

ガーディアンヒーローズのようなゲームで、
コミカルなキャラクターがアクションしています。
手書きテイストのエフェクトがかっこいいです。
アニメーションパターンはすくなく荒いですが
センスを感じました。
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS
http://www.konami.jp/gs/game/zoe2/japanese/
グラフィック全般から、エフェクトやウェポンの演出周りもかなり好きです。

・ベクターキャノン
http://www.konami.jp/gs/game/zoe2/japanese/v_cannon.html
アーケードで稼動していた頃から、カプコンの対戦2D格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズの演出が面白くて好きだったのですが‥

ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション
http://www3.capcom.co.jp/vampire_dc/
これが廉価版で安く出ていたので購入して色々とみています。

相手をバスケットボールに変えてダンクしたり、相手を魚拓のように赤く染めて契約書に叩きつけたりと、何でもアリの発想がとても面白いです。

通常技(パンチやキック)も体が変形して武器になったりと、2Dならではの自由な表現が見ていて楽しいです。
CGトラッキングより
http://cg.follow-w.net/?eid=887294

●Dante's Inferno
http://www.dantesinferno.com/home.action
トップページで年齢を入力するとそのままPVが再生されます。
パーティクル表現がとても良い感じです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゲームエフェクト 更新情報

ゲームエフェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング