ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Studio True Colorsコミュの声優質問箱

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
業界の話しや演技についてのお悩みなど出来るだけ親切丁寧にお答えしたいと思います。
ただし、僕個人の主観もあるかもしれないのであくまで参考として利用して頂ければと思います。
ではよろしく〜。

コメント(28)

質問とかさっぱりなので自らコメントしちゃいます。
講師として一層成長するためにご協力くださいm(__)m

外部のコミュですが、最近こちらのトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42396486&comment_count=94&comm_id=20074

で話題に上っている声優として活動する為に舞台はやるべきか否か。
そもそもトピ主の質問から話題が大きく反れているので僕も傍観するしかなくなってしまったのですが、皆さんはどう感じておられますか?

僕の意見はさておき、皆さんの新鮮な意見が聞いてみたいと思います。

元のトピは段々と一部の頭の凝り固まってしまった人間の間で盛り上がるようになっちゃって、正直アレなのでここでは普段のレッスンとは逆に若い皆さんの純粋な意見で僕の脳を刺激してもらいたいと思います!

ではよろしくm(__)m
私だと新鮮な意見になるかは微妙ですが。

レッスン始める前は、声優=舞台のイメージがなく、
レッスン始めた当初は舞台の動きにどうも「?」があったのですが、
はじめて1ヶ月くらいで必要性を認識できたので、回答としては
「やるべき」かなと思います。

でも体感できてないと「?」のままかもですね。
ゲームの現場にいる私がお願いしてる声優さんたちは
100%舞台やってるかたばかりではないですし、
運や声質で仕事として成り立ってるかたもいるので
必要ないというかたがいても仕方ないかもです。
レス全て読みました。

私は「舞台を踏むことは必須」とは思いません。ただ、「舞台的な稽古は必須」だとは思います。
これはしたんださんと同じ意見、ですかね。

私は舞台が好きで、観に行くこともあるのですが、好きな劇団の役者が声優もできるかと考えると…それはごくわずかな気がします。
あれ?これはまた別問題でしょうか…。


…今、ふと思ったのですが、ミュージカルに出ている俳優さんは声優に向いてそうな気がします。
>みさきちさん
みさきちさんの急成長は目を見張るものがありますよね。
コメントありがとうございます。
まだ舞台に立ったわけではないけど、稽古では同等の芝居を要求しているので実感として分かりやすかったのかもしれませんね。
これからも頑張ってください^^
>エイチ6さん
そのままではとてもマイクと相性のいい芝居は出来ないだろうね。。
でも根幹は一緒だと思うので発想の転換に自分の生理がついていけるかどうかかもしれません。

僕も舞台は好きだけど、お付き合いで声優が主体の物を沢山見なければならなくなってからは実はあんまり。。。。マイク前でやっている事をそのまま舞台上でやってもこれまた違和感なんだよね。
コメントありがとう^^
まだ舞台経験が無いに等しい、私の意見になりますが・・・

私の意見は「必ず舞台経験が必要では無い」と思います。
声優になる為、舞台を嫌々しても力は付きそうにないですし・・・
他の出演者の方に迷惑になるかもしれません・・・
舞台経験が無くても、
声優としての演技力がある方、仕事をしてる方もいますし。

でも演じ方を掴めない場合は「舞台的な稽古」が必要なのではないかと、
私も思います。

実際にレッスン受けてると、
私は「舞台的な稽古」が必要なタイプだと実感しました。
なので舞台で経験をつめば、成長できるのでは?とかも考えてたりします。
人それぞれなんですかね・・・
>サカッツンさん
レッスンを通じてって事は舞台経験ってよりも舞台的な稽古の経験ってことかな?
楽しくてそっちいっちゃうと食えなくてまた悩むんだよね。。。
やりたい事ならば仕方ないけど、仕事と趣味は混同しないように気をつけて貰いたいものです。

>yueさん
プロでも多分舞台的な稽古が皆無な人はいないと思うよ。
かけた時間にもよるけど、この世界2年、5年、10年が節目。
その先で食べて行けるようになるには色々な挑戦は不可欠だろうね。

>NONIKさん
確かに、舞台演劇も声優もある種のデフォルメは求められるからね。
対象がステージの外側なのか、スピーカーの外側なのかで選ぶ表現も変わってくるけど。
対して、実写映像作品は映したい描写をカメラがやってくれるから余計なデフォルメは避けたいんだよね。

皆さん舞台はやった方がいいということで落ち着いたけど、激しい意見のぶつかり合いはなさそうな議題だったかな?
他にもちょっとした疑問や共感してもらいたい事など自由に書いてみてくださいね^^
遅くなりましたが、蛇足をば……。

学生時代から、「声優になるためには、舞台の勉強は必要不可欠」という
前情報を持った状態で、この世界に入ってきてしまったので、今改めて
「舞台は必要か?」と問われると、鶏と卵のような気分になってしまいます。

舞台、か否かというよりも、いかに「芝居」を身につけていけるかどうかが
その人にとって、前進に繋がるのではないでしょうか。

ただ、最終的な目標到達地点だけは、きちんと見つけておきたいと思いました。
それによって、舞台にのぼるにしろ、舞台的稽古をするにしろ、得るものも
変わってくるのではないかと思いました。

でも、自分に「何かが足りない」って思うと、
「舞台の勉強がたりないからか?」=「舞台をやれば解決するのでは!?」と
安直な方向に考えが逃げがちになってしまうことが、正直あります。

そこだけは、勘違いしないように、常々注意したいと思っています。
>hitomiさん
>「舞台をやれば解決するのでは!?」と
>安直な方向に考えが逃げがちになってしまうことが、正直あります。
もしかしたらそれが舞台を“やりたい時”なのかもしれません。
自分の気持ちに素直になってみるのも手ですよ。
ただ制作費の内、舞台美術や宣伝広告費の占める比重が多い団体は避けてくださいね^^

>IKEさん
ひきずりこまれる。。。
自分も経験あるし、多くの仲間達が引きずり込まれたまま帰ってこないなぁ( -_-)
よかったらプロペラの舞台観に行ってくださいね。
たまにはちゃんと西洋人のやる西洋演劇を見た方がええと思う。
皆さん、お久しぶりです&はじめまして!登嶋ですわーい(嬉しい顔)

最近の頭の中のグルグルを書き込みます。
合ってるのか間違ってるのか……お時間ある方、もし良ければ意見を聞かせてくださいm(__)m


私は外見を気にします。
年令、服装に始まり、舞台に立っているときは今自分がお客さんからどう見られているか、嬉しい芝居をしているのに顔がちゃんと笑えているか(役にもよるけど、綺麗に笑えているか)、立ち姿も綺麗かどうか。
「鏡を見て」研究したりします。


オーディションで披露する服装、セリフやナレーションの題材も、重視します。
「私」を最大限に出せる題材とはなんだろうから考え、それプラス、最近は26歳という年令に見合った題材をチョイスすべきなのか…とかも考えます。
ミニスカ&ニーハイという服装、十代の子が読みそうなナチュラルなナレーション、にゃあにゃあ騒ぐ猫の男の子のセリフ。
それを武器に先日、事務所所属をかけてのオーディションに挑みましたが、ダメでした(>_<)
26歳の私には、服装、題材ともに選択ミスだったのかなと今思っています。
十代の子には、この装備ではかなわない気がしたのです。



外見をすごく気にしていますが、芝居で1番大事なのは心の奥から沸き上がる感情だと思います。
が、今の自分の中の割合として、外見6割、感情4割と、外見を重視してしまっているのも事実…。
それは、今までの芝居経験、周りの話、オーディションの結果など、私の体験したものを総合して出た結果です。


ワークショップの講師に今の話をしたところ、私のそもそもの芝居に対する考え方が間違っていると指摘されました。

役になりきれば自然と表情も作られる、そういう立ち姿にもなる。
オーディションの題材だって、26年生きてきた私の人生を詰め込めば、私だけの、十代の子にはできないものに仕上がる。問題なのは題材じゃない。

その通りだと思うんです。
でも私には綺麗事にしか聞こえなくて…。

「そういう考えだから仕事がないし、所属できていない」と言われると事実だから何も言えないあせあせ(飛び散る汗)
今の考えを全て捨てなさいと言われるけど、私は自分の考えが間違っているとは思えないから捨てることもできない。

見た目と中身、両方から責めたらいいじゃん!…て思う。

長く芝居を続けていると変に頭が固まって、人の意見も聞いてるつもりで排除しちゃってるんでしょうか…。
確かに自分の意見と正反対の意見を言われると、感情的になり、それを聞き流そうとしている…かもがまん顔



長々すみません。
私の考えは一旦すてるべきなのか、間違ってるのか…どうかみなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いしますm(__)m
奇麗事にしか聞こえないって事、若い頃沢山ありましたよー。

でもね、キャスティングに係わるのは音響監督、プロデューサー、キャスティング担当者、事務所のマネージャーなど等、、、、色んな人の意見が統合されてキャスティングに至るのです。

一様にどれも必要ない!と切り捨てるわけにも行きませんが、その中でも“一番に演技力をないがしろにする”というのは浅はかな選択肢だと言わざるを得ないです。

もちろん、外見がいいに越したことはないのは当然ですが、 それは芝居あってのこと。
今のまま演技力を切り捨てていっては外見どころか芝居でも10代に太刀打ち出来なくなります
井上くん、お久しぶりです。

実は最近レッスンでも取り上げたところなのですが、今年方々のマネージャーさんから例年よりも見た目を重視する傾向があるということは伺っています。
と、いうのもアニメが減って、イベントに出しやすい人材というのが例年より重宝するからだそうです。
つまり平たく言うと「容姿は重要です」の言葉につきます。

答えになりましたか?


ただ、これはあくまで2010年の現状です。

このまま見た目だけ、イメージだけの声優しか仕事がないような状況では声優業界自体が破綻してしまいます。

目玉の親父は?
則巻千兵衛は?
冴羽寮は?

一体これらのようなキャラクターは誰が演じていけるようになるのでしょう?
現在の最若手で田の中勇さんや内海さんや神谷さんのような芯のある芝居をする人は皆無に等しいです。このままでは将来、俳優畑の方たちにまんま仕事を持っていかれる事になるでしょう。

各声優事務所も、特に老舗になるほど、そこのフラストレーションは抱えつつも容姿をないがしろにも出来ないという本来目指すものとは違う問題に直面していることも実感しています。

一つには、垣根のない、元の形に戻るといういい側面もあるかもしれませんが、折角数十年培われてきた声優業界独特の技術も根絶されてしまうでしょう。

1億総ジブリになるわけです涙

見ている世界がこの5年、10年だけだと後で取り返しのつかない失敗をします。

10年前に二枚目路線だけの仕事をしていた声優がどれほど生き残っているのでしょう?

声だけの演技だからこそ多種多様な役柄をこなせる可能性があるし、また、そうしなければ生涯の仕事として成立してはいきません。



現在を生き残る為に「容姿」を磨くのは今は必然だと僕も思います。
近々、課外活動で洋服選びについて研究する趣旨のトピックが立っています。http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51294231&comm_id=3901889
よかったら参加してみてはどうでしょう。

頑張ってくださいね^^
したんださん&井上君


コメント、本当にありがとうございます。
今仕事中なので、またあとで、しっかりと読み返してコメントしたいと思います。

なんか、本当にありがとうございます。
お二方とも忙しいのに、コメントして頂いて…すごく嬉しいです涙ぴかぴか(新しい)
ノイエさん

>>やはり、「演技力があること」が大前提で、その上に「見た目」も重視される、ということですね。

「その上に」ってどういう意味ですか?「その上見た目」なら+aって事で演技力と身なりって事でわかるのですが、「その上に」だとやはり見た目が最重要に聞こえます。
ゴゴさん、コメントありがとう。
でも書き方が少々攻撃的に見えますよ。
日本語を指摘するなら自身の日本語も一応見直してから書き込みしましょう^^

-------------------------------------------------------------------------------------
ノイエさん

>>やはり、「演技力があること」が大前提で、その上に「見た目」も重視される、ということですね。

「その上に」ってどういう意味ですか?「その上見た目」なら+aって事で演技力と身なりって事でわかるのですが、「その上に」だとやはり見た目が最重要に聞こえます。

↓↓↓↓↓↓↓  訂正しました  ↓↓↓↓↓↓↓

ノイエさん

>>やはり、「演技力があること」が大前提で、その上に「見た目」も重視される、ということですね。

「その上に」とはどういう意味で使っていますか?

「演技力があること」が大前提で、その上 【で】 「見た目」も 重視される

なら+aという意味で演技力と見た目が重要なんだと分かりますが、「その上に」だとやはり見た目が最重要に聞こえます。
したんださん
修正ありがとうございます
大仏さんありがとうございます。

事務所の対応というのは事務所ごとにも違うものですし、非常にシビアな問題なのでここで書くと角が立ってしまうかもしれません。
よければメッセージで詳しくお伺いしますよ。

ただ、自他ともに実力が伴っているのにお仕事が頂けないとなると、もしかしたらそろそろ自己主張する時期なのかもしれないですし、もし実力が伴っていないのならば大仏さんの仰るとおり何様という印象も与えかねません。

この場で一つ言える事は、自分がどうやって事務所さんとお付き合いしていきたいかというのは自分で決めてもよいということです。老婆心から色々な先輩達が様々なアドバイスをなさるとは思いますが、最終的には「事務所と自分」の2極関係です。

冷静な判断は必要ですが、色んな意見を一遍に尊重しようとすると、自分がどうしていきたいか分からなくなることがあります。

よければ相談に乗りますのでメッセージしてみてくださいね^^

四反田

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Studio True Colors 更新情報

Studio True Colorsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング