ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュの♦ 養命酒 ♦  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4237584&comm_id=115058

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冷え性気味で代謝があまりよくないみたいです。
養命酒は冷え性にもきくって広告してるけど本当でしょうかっ?????
養命酒のむだけで体がポカポカするならいい
なぁって思ってるんですが…(*´ω`)ノ 


科学的方法 とは? 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8091332&comm_id=115058
薬に頼らない
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7473831&comm_id=115058
拡大解釈に注意!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8376418&comm_id=115058
自然治癒力って何の事?     
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8175471&comm_id=115058
客観的考察 集
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8175510&comm_id=115058
滋養強壮ドリンク剤、そもそも滋養強壮って何?  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3290355&comm_id=115058
生姜(チューブと生)について  
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8942839&comm_id=115058

コメント(38)

私も飲んでます。
お酒が弱いので顔が赤くなります。(笑

私は胃腸にすごく聞いている感じがします。
漢方も養命酒も総合的に体をよくしていくものですので、いきなり劇的な変化は求められませんが、長く飲めばあらゆる病気に良いと思いますょ。

あと、養命酒だけではなくほかからのアプローチもしてみるのはどうでしょう??
薬寿(武田薬品とサントリーの共同開発)ワインベース 
養命酒(養命酒製造株式会社)日本酒(みりん)ベース
順徳酒 (サンスター)ワインベース=アルコール度数は養命酒の1/3

上記の薬用酒の 比較 をした事があります。

ウコン、ケイヒ等様々な生薬が薬寿の方に多く書かれておりましたが、違いの解らない私の事、多い方がイインでないの?位の軽い気持ちと飲みやすさで薬寿を半年ほど試しました。因みに順徳酒は高かったので、比較的飲みやすいのですが、やめました。

【結果】
私的にはやはり効かないが、薬寿を食前酒として飲んでいたのとそれ程飲めない体でない為、食欲はでました。気休め的には良い、程度のものだと思います。薬の効果としてではなく酒の効果は確かに有ります。つまり食前酒を飲む効果なのだという事です。(免疫学的研究などがあってしかるべき、そうでなくても)でいいますと、食前に胃を動かす等には役立つと思います。つまり飲むだけでぽかぽかするというのはお酒の効果だと感じております。冷え性にも効く?!=お酒が効く?! というのも可笑しな話ですが、漢方への見識のある方でしたら、ちがう意見を聞かせていただけるものと思います。

【類似薬用酒との比較】
養命酒は日本酒ベース 薬寿はワインベース わたしには薬寿の方が口に合いました。また薬寿の方が近くの販売店で言いますと売価が安く、買いやすかった。という所までです。
一年前は飲んでおりましたが、現在飲んでおりません。

【薬局?酒屋?】
養命酒には2種類ある。食品としての養命酒は酒屋で、薬用としては薬局で売られており、前者の方がよく売れている。イメージとしては薬用なのだろう。
※ 中身は同じ
品質管理の基準によって食品と薬用に分かれています。

薬用のみが滋養強壮などの効能をいうことができる。つまり薬用のみがヘルスクレーム(健康強調表示)をすることができるそうな。
やはり、身体の中と外と両方から考えたほうが
良いのではないでしょうか。

●中から

:よく噛んで唾液を出し、胃腸、腸内細菌を活性させる
:根物類(ごぼう、大根、ニンジン)などを摂る
:甘いもの、冷たいもの、牛乳は避ける
:酢の物を余り食べない(血を薄くする)
:寝る前にお酒や養命酒などをオチョコ1杯飲む

●外から

:40度位の風呂でジックリ半身浴
:青竹踏み10分
:腹式呼吸15分

自律神経のアンバランス(季節、年齢、出産、転居など)
も関係する場合もあります。

即効性はありませんが、悪くはなりません。
とりあえず、思い出したことだけですが・・・
私は、お酒が全くダメで一度養命酒を飲んでみたのですが、やはりアルコールがダメで結局続けることが出来ませんでした。その代わりに養命酒より多くの生薬が入っている漢方茶(養命茶)を飲んでます。アルコールがダメな人は、ちょっと養命酒はキツイかも!
薬用養命酒は 私は まったく 合わず、数回でやめました。
というのは アルコールもそうですが、 漢方薬が入っていて その中に ステロイド系が入ってるらしく 気分がものすごく悪くなってしかたありませんでした。
寝る前に毎日1回飲むだけでも冷え性直ったって聞きました。
1日1回でも飲み続けることがいいみたいですね。

肉体疲労にもいいと聞いたので、
つい最近になって飲み始めたばかりです。

たしかに癖のある味はするけど、
栄養ドリンクのアルコール入り??とでもいうのか
問題なく飲めます。
お酒は飲めるのに
薬用養命酒が合わなかったのです。
どうやら私は何と高麗人参にアレルギーがあるので
それが原因でした。
代わりにコンクレバンという滋養強壮剤が効きました。
胃腸がよくなり(腸炎だったので)
食欲が出て疲れが取れるんです。
飲む点滴とも言われておりますし実際これは良かったです!
肌まで綺麗になりました。
 他にも、ローカル・ブランドの薬用酒が・・。

 愛知県犬山市練屋町には、「忍冬酒」(にんとうしゅ)が。
 平成9年、この酒を「家康が愛した酒」として、浜松市でも復活させた。

 福山藩の御用酒だった、広島県鞆の浦の「保命酒」。
 頼山陽や三条実美が愛飲し、日米和親条約締結後のペリーにも振る舞われたのが、この酒。

 そして越前・福井の「蘭じゃ酒」。
 朝倉氏滅亡後も青木家に代々伝わり、嘉永4年(1861)に再び世に出た酒。
 この蘭じゃ酒を絶賛したのが、明治天皇の侍医を務めた、岩佐純である。
「精良ナル原料ヲ以テ醸造シ、香気馥郁トシテ味頗(すこぶる)優美ナリ。特ニ諸症ニ奇効アルヲ以テ、常ニ飲料トシテ用ウル時ハ精神ヲ爽快ニシ、身体ヲ強健ニシテ自ラ気力ヲ増ス・・」
 と、明治24年に自ら署名捺印した証明書までしたためている。

●蘭じゃ酒(アルコール分16度 エキス分26度)
 720ml瓶 2500円(税別)
 原材料:生薬、餅米、麹米、醸造用アルコール

 南青山にある、福井県ビジネス支援センター「南青山291」(03-5778-0291)でも購入可能。
  東京都港区南青山5−41
  地下鉄「表参道」駅B3出口から歩3分

  U R L:http://www.fukui-iic.or.jp/fisc/
私も飲んでいます。
11月位から仕事がもの凄く仕事が忙しくなったのと、
寒くなってきた(=顔色が悪くなる)ので「これは・・・」と思い
飲み始めました。朝・晩。
身体が暖まるせいか、会社でも「顔色良いね」と言われました。
また会社の女の子(26歳子持ち)も冷え性らしく、勧めたところ
「手足の冷たいのが無くなりました」って。
聞くと"3本目突入"らしいです。
またアルコールに弱いうちの彼も飲んでいるのですが、
「寝る前に飲んで“すぐ”寝ないと目が冴えちゃう」と言ってます。
あと、皆共通して言えるのは『目覚めが良い』という事です。
ぜひ試されてはどうでしょうか。
登山家の野口さんがテレビに出演したときに言っていました。
高い山で血行障害が出やすいので養命酒を何本も持っていくそうです。ベースキャンプで普通の酒を飲むなら養命酒にされているそうです。一晩で1本明けることもあるそうです。
効果を実感されての事だと思います。
養命酒が売れるのは業界の七不思議といわれています。

養命酒の会社に勤めている同級生(薬剤師)も何で効くのか売れているのかわからんと言っていました。(笑)

アルコールに弱い人は向いていません。私はビール1本くらいなら飲めますが、養命酒を寝る前に飲むと翌日体や頭が重く、軽い二日酔い状態になります。

酒好き人間の発想だと思います。酒を飲みながら健康になれればこんな良いことはないと。

その実態はアルコールの効果とプラセボ効果だと思います。

一晩で1本あけるなど、無謀というしかありません。
私も冷え性で今1ヶ月くらい飲んでます。
嫌いな味ではないんですが、クセはありますよね。
咳止めシロップのような味です。。
ぐっすり寝れるようになりましたけど
冷えには効いてるか、まだまだといった感じです・・・
>>7、よこピーさん
えぇっ!?本当ですかっ!?!?
成分表にはステ系のものは書かれていませんが・・
私的に漢方はステと全く違うものと認識しているのですが。。

以前ノニジュースにもステロイドが入っているというデマ(これは完全なデマでした)もありましたし、もう少し詳しく書いて欲しいです。
養命酒ってやっぱり効くんですね!!
5〜6年ほど飲もうかどうしようか?と思いながら
いまだに口にしたことがありません。
冷え性、食欲不振、その他いろいろな症状にあてはまるんですけどね。
近々購入してみます。
皆様効果をお感じなんですね。
自分は一時期飲んでましたが、
あまり明確な改善は見られませんでした・・

元々冷えの症状などではなく、
すぐ微熱を出してしまうのを治したくて飲んでいたので、
ちょっと効能と違う効果を求めてしまったのかもしれません。
一応、ご参考までに。
飲んだこと無い方、ぜひ1度だまされたとおもって飲んでみてください!!!

風邪ひきにくくなりました。

知人の会社の上司が、げっぞり痩せ、顔色がわるく
とても体調が悪かった時期に、養命酒を飲みはじめて
しばらくしたら元のふっくらした顔で血色もよく
元気になったんですって。

わたしも、3年くらい飲み続けていますが
あるといいですね。

古くからあるものってやはりいいものが
残っているんだなぁと思います。
あたし小学校のときめーーーーっちゃがりがりやったけど
養命酒のんでたら普通の顔、体型に戻った!!!
飲み続けることが大事みたいですよ☆
おれは寝つきが悪くて養命酒を飲んでます

効いて寝てるのかはわかりませんがとりあえず飲んでるってことで安心感を持ってられます♪
私も4年位前から愛用しています。
冷え性で冬の夜は靴下はいても眠れないない日々を送っていました。
でも知人にだまされたとおもって飲んでみなと言われ試してみたら。
寝る前に飲んだところ、足先がポカポカしてきて朝になると靴下脱いでいたんです。ビックリです。
それ以来手放せません。少しは改善したように思います。
でも今は寒いミネソタにいるのでやはり養命酒さんのお世話になっています。
最近足のムクミが酷くて痛いんです…しかも冷え性も酷い…養命酒は冷え性に効くらしいですが、ムクミにはどうでしょう?ムクミも血行がわるいのからきてますよね?次の日まで続くんです…痛い。飲んだらよくなりますかね?飲みにくくないんですかね?
寝つきにはよいと思います。
けれど、冷えは改善されません。
一瞬、!と思うけど、
すぐに何でもなく元通り。
私はお酒に強いんですけど
関係あるんですか??

味は慣れれば飲みやすいというか
くせになります(笑)
祖母が毎日何年も飲んでましたけど、
飲み続けていた時は病気してませんでしたよ!
前に薬局の方に聞いたことがあるんですが、
『お酒をよく飲まれる方はあまり効果がないです』と・・・
本当なんでしょうか?
20代ですが、飲んでますよ!
ホントは毎日飲んだ方がいいんだろうケド、時々ですが、春の冷え性はなくなったかなぁ・・・。
飲みにくいのは慣れます(^_^;

とっても高いものじゃないし、化粧品と違って、合わなくて体に悪影響を及ぼす訳じゃないから、とりあえず試してみれば?
合えばラッキーって事で(;・∀・)
親父が飲んでいた養命酒が未だに愛されているとしって、ちょと感激しました。

中国では薬酒が大変人気というか、普通にたくさんあるやに聞いております。

腰痛の時に中国の憲法の先生に虎骨酒を勧められました。
あたし 6月に子供産んで おっぱいのでが悪くなって 養命酒飲んだら  でるようになったよ もちろん 食事とかも気をつけながらだけど
飲んで酔っ払うということはないんでしょうか??
ついでに朝のむもの??
夜飲むものなんですか??
虚弱だった子供の時に飲まされてたから、酔いはしないと思います。
不安なら薬剤師さんに聞いてみるといいかも☆
んで、私は朝飲んでました。
なんとなく1日元気に動けそうな気がしてf^_^;
朝飲んで、そのあと原チャとか乗っちゃって大丈夫ですかね??
養命酒むかしから興味はあるんですが(>_<)
31: まっちん様 
滋養強壮に関しての説明は此方にしておきました。
簡単に言いますと、糖分が多いものを多量に摂れば太ります。

 滋養強壮ドリンク剤、そもそも滋養強壮って何?   
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3290355

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング