ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宇宙から来たメッセージ(4M)コミュの意識・心(3)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
意識・心の3回目です。

問「自尊心と他尊心はどちらが真理に近いのか?また自尊心の必要段階はどこまでか?」
答「両心ともそれなりに真理に近いものがある。自尊心拡張段階は謙虚さが現れるまでである。」

問「人間おのおのが完全な共通概念を持てないのは何か理由があるのか?それともそうしてあるのか?」
答「あえてそうしてあるのだ。(したがって完全に理解しあえるなどというのは不可能である)」

問「心とは何か?」
答「必然としてある。創造と同価値を有する(世界があると同様なことらしい)。」

問「すべての生命体は心をもっているのか?」
答「心はあるが、種類、概念が異なるものである。段階的に分かれる。反応の一種ということもある。想念の総括したものである。」

問「人間の心とはどの程度のものなのか?」
答「人間の心は、植物、動物より下級のものである。特に頭脳で考えるほど心の程度は低く愚かな状態となるといえる。」

問「念とはなにか?」
答「縛り、開き、向う作用なり。創造力に関係し物理作用も有する。」

問「世界は念で造られているのか?」
答「作られててはいない。この人間世界は全てに満たされるように心が働いて進もうとしている様相を呈しているのが現状である。」

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宇宙から来たメッセージ(4M) 更新情報

宇宙から来たメッセージ(4M)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング