ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

EM菌・えひめAI-2とエコライフコミュのEM菌はトピックコーナこちらへ・・・・・\(・_・)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(12)

家具と壁の間のカビ EM希釈液100倍〜200倍を家具と壁(壁紙・合板)などにスプレー 扇風機の風を利用すれば遠くまで全体に噴霧できます。 EMを使いはじめてから毎年使用してますが、カビなど繁殖が軽減されてます。!!
家具と壁の間のカビ EM希釈液100倍〜200倍を家具と壁(壁紙・合板)などにスプレー 扇風機の風を利用すれば遠くまで全体に噴霧できます。 EMを使いはじめてから毎年使用してますが、カビなど繁殖が軽減されてます。!!
あの〜たらーっ(汗)
なぜ、カビが軽減されるんですか?

ぺアぁ様
はじめまして、EM菌が餌にしてるのではないでしょうか。
空気の流通も必要ですが、噴霧してるのと、しないのでは違いがありますよ。!!
春のうらら様

ありがとうごさいます
そうなんですか…あせあせ(飛び散る汗)

EM菌はカビ菌を食べるんですね。

EMで黒いカビみたいのがでた!みたいな事も聞いたことがあるんですが…??
どうなんでしょうか?
ベアぁ様

大変遅くなりました。
お申し訳ございません。
どうかお許しください

黒カビのようなものは、EMの量が多いとく黒カビようなものが確かに出る傾向があるようです。
希釈率を上げて薄めてお使いになんらましたら、良いかとおもいます。



わーい(嬉しい顔)上記の件で詳しい方がおられましたら、コメントいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。合掌
えひめ-AIでも同様の現象が見られます。濃けりゃ効くんだとばかりに三倍希釈位のを風呂場の壁に撒きまくったら、黒カビが逆に繁殖してしましましたげっそり

えひめ-AIの開発者の曽我部先生によると、えひめ-AIの養分が逆に黒カビの餌になってしまう事も有るようです。

やはり100倍以上薄めた方が良いようですね。
春のうらら様
毎度ありがとうございます
m(__)m

カムロ様
初めましてわーい(嬉しい顔)


『EM』にしても『えひめA−1』にしても、場所と環境でかなり左右されるんと思っていいんですかね?

要するに…人間に対してすべてが良ぴかぴか(新しい)とはならないと言う事ですね…たらーっ(汗)


微生物はムズカシイですね(;^_^A
カムロ様
はじめまして、アドバイスありがとうございました。
これからも宜しくお願い申し上げます。合掌わーい(嬉しい顔)
はじめまして。

mixiに参加させて頂き一ヶ月。コミュニティで検索をしてましたら、行き着きました。

何処で自己紹介をしたら良いのか迷いましたが、此処で失礼致します。

mixiは公開の場。私のプライベートを書けませんが(それなりの事情が有ります。ごめんなさい顔(願)。)、EMに関しては、一通りの知識が有ると思ってます。良いにつけ、悪いにつけ、EMに関してのご質問には、答えられると思います。勿論、此処の主催者の方にお邪魔にならない範囲ですが…。

宜しく、お願い致します。
luminosa 様
ここで宜しいかどうかわからないのですが質問させてください。
農業でEM を使うつもりですでおります。

いろいろお教えを頂きたいんですが
使う動機だった経済性に関して教えてください。

EMの原液はいくらぐらいするのでしょうか
ソレは何倍ぐらいに増殖させて使えるものなのでしょうか?


菌体肥料に関してはアーゼロンを使って8年になります。
もちろん失敗多数です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

EM菌・えひめAI-2とエコライフ 更新情報

EM菌・えひめAI-2とエコライフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング