ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

行事食レシピ(和食その他)コミュのお花見

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お花見は、冷めてもおいしいものがいいですよね。
桜シーズンですから、レシピ募集します!

コメント(34)

簡単お稲荷さん

簡単で華やかなお稲荷さんです。

○ちらし寿司のもとを使い、説明よりもご飯を少し多めにして混ぜ合わせる。
○お稲荷さん用のお揚げを半分に切って開き、中にちらし寿司のご飯をつめる(だからご飯多めにする。さもないと味が濃い)
○好みでさっと湯に通した三つ葉で結ぶ。
ちゃんとしたお稲荷さんは「初午の日」トピックスを参照のこと!
「かぼちゃのベーコン巻き焼き」

これは簡単。
○かぼちゃ適量を6センチくらいの長さに切り、更に薄切りにする。
○レンジで加熱。(またはオーブンかフライパンで焼く。煮ると水っぽくなるので注意)
○ベーコンを半分に切り、かぼちゃに巻き、楊子で止める。
○焼き色がつくように焼き、こしょうを振る。
○好みでチーズを一緒に巻いて焼いてもいい。
ふぁんたんさん、お弁当向きですからね!
これは豚の薄切り肉でもいいです。中身はいんげんなどもおすすめです。
「かにかま卵焼き」
○卵2個に、だしの素少量を溶き入れる。
○薄く油をひいた卵焼き器を熱し、卵液の半分を流し入れる。
○半熟を少し超えたら、端にかにかまを置き(あらかじめ幅に合わせておくこと)それを芯にして巻いていく。
○端に寄せたら残りの卵液を同様に流し、巻く。
○あったら巻き簾で形を整える。(私は省略)
○あら熱が取れたら切る。
「ピーマンの肉詰め」
冷めてもおいしい。一度レンジするから時間短縮!

○ピーマン6個は縦半分にして種を除く。水気をキッチンペーパーで除き、小麦粉をはたく。
○万能ネギ1/3をみじん切り。生椎茸4枚も軸を切ってみじん切り。
○豚挽き肉250グラムに、万能ネギと椎茸、卵1個、酒大さじ1、醤油大さじ1/2、みりん小さじ1、七味少々を入れて練る。
○レンジで1分加熱。様子を見て完全に火を通す。肉汁は捨てる。
○フライパンにサラダ油大さじ1を敷いて、肉の面から焼く。
○めんつゆをさっと回しかけ、からめて出来上がり。


肉が余ったら椎茸に詰めてもいいし。丸めてスープにいれても。
私はこないだ青椒肉絲の肉代わりにしました。
「厚揚げ味噌焼き」
○厚揚げ2枚は、ざるに入れて流しに置き、沸騰した湯を両面にかけて湯通しする。
○味噌大さじ3と砂糖大さじ1を練り合わせて厚揚げの表面に塗る。
○グリルで弱火にかけ、表面が色よく焦げたら出来上がり。
○七味
○ゴマ
○胡椒
○山椒
などを好みでふりかける。
○柚こしょうの場合は味噌を練るときに加える。
あら熱が取れたら切り分けます。

これはさらにチーズを乗せてもおいしいです。
「手羽先の簡単タンドリー風」
冷めてもおいしい。ビールに合う!

○プレーンヨーグルト1カップ
レモン果汁大さじ3
カレー粉大さじ2
ケチャップ大さじ2
塩小さじ3/4
サラダ油大さじ2
こしょう、ナツメグ、(あればパプリカ、カイエンペッパー、クミン)各少々
玉ねぎすりおろし1/2個分
しょうがすりおろし1片分
すりおろしにんにく1片分
上記をすべて混ぜる。大きめなビニールを二重にして混ぜると楽。
○手羽先800グラムを漬け込み、ビニールの空気を抜いて口を閉じ、一晩。
○汁気を切り、180℃のオーブンで20分焼く。
ロースターで焼くなら焦げないように加減を。

ちなみに、このタンドリーの漬けだれは、薄くなるのですが回くらいなら使えるので、私はやげん軟骨を漬けて焼いたりしていました。
野菜を一緒に漬けて焼いても良いと思います。
「桜風味のもちもちどら焼き」
12個分
お花見というと、なんとなくおつまみ系に。
でもやっぱり甘いもの欲しくなるという方へ。
コツはいりません。
あんはこしあん粒あんどちらでも!

○桜の花の塩漬け12個を水でさっと洗い、キッチンペーパーで挟んで水気をとる。
○白玉粉100グラムに水100ccを少しずつ加える。みりん小さじ2を加えてとろとろにする。
○別のボウルに卵2個を割入れ、軽く泡立てる。砂糖100グラムを加えて溶かし、薄力粉50グラムを加えてよく混ぜる。
○ホットプレートがあるなら140℃にする。テフロンのフライパンなら火加減を注意。
桜の花の上に生地大さじ1をたらし、直径6センチに広げる。表面がプツプツしてきたらひっくり返す。30秒焼いたら取り出す。
12個桜のついたのを焼いたら、後は普通に。
○桜のついていない方の白い面にあんを大さじ1くらい乗せ、桜のついているのを重ねて縁を摘んで押さえる。

出来上がり!
やんすけさん、レシピありがとうごさいます!
かわいいし、もち米のものは固くなりにくいからいいですね!
やんすけさん、ではまたお花見に良さそうなおやつがあったら載せますね!
カンキチさん、おいしそうですね!
たらの芽を加えるのが新鮮!
蕗のとうなんかも良さそうですね。
「グリンピースご飯」
ぜひおにぎりにしてどうぞ。
○水2カップに、塩小さじ1/3を煮立てて、剥いたグリンピース65グラムをさっと茹で、茹で汁と豆に分けておく。
○米3合を研いで水気をきり、炊飯器にいれる。茹で汁、酒大さじ1、水で、普通に水加減して炊きあげる。
○炊けたらグリンピースを入れて蒸らす。
グリンピースご飯は普通に食べる場合約6人分です。
> WOLF1967さん
味噌風味は作ったことがないです。
ゆで卵を入れたらおいしそう。
レシピありがとうございます!
「菜の花の太巻き」
○米2合はといでだし昆布をひいて炊く。
合わせ酢(米酢50CC、砂糖大さじ1、塩小さじ1)を振りかけ、混ぜる。
○卵3個は、(砂糖大さじ1、みりん大さじ1、薄口醤油小さじ1)を混ぜ、厚焼き卵を作る。
冷めたら棒状に切る。
○菜の花1束は、熱湯でさっと茹で、水にさらし、キッチンペーパーで水気を切る。麺つゆ少々で味付け。(びちゃびちゃにならないよう注意。絡むくらいで)


○海苔を巻き簀に乗せ、1/3のすし飯を、海苔の上下1.5センチ残して広げ、手前1/3のところに窪みをつけ、そこに具材を乗せる。(乗せすぎない!)具を抑えつつ巻く。巻き終わりを下にして置く。
出来上がり。
「鳥の唐揚げ」大体二人分
○鶏もも肉 1枚(250g)はひと口大に切りをつけだれ(しょうゆ 大さじ1と1/2 、みりん 小さじ2 、酒 小さじ1 にんにくすりおろし少々、しょうがすりおろし少々、玉ねぎすりおろし少々)もみこみ、15〜20分漬ける。

○片栗粉 大さじ2をまぶし、余分な粉をはたいて、中温の揚げ油で香ばしく揚げる 。

 ☆まぜ御飯☆

 桜春といえば、筍。その筍を使って、まぜ御飯。

 レストラン材料レストラン
 ・米
 ・鶏もも肉
 ・筍
 ・人参
 ・かまぼこ
 ・さつま揚げ
 ・椎茸
 ・砂糖
 ・地酒
 ・薄口醤油
 ・甘口醤油
 ・生姜(すりおろし)
 ・みりん
 ・酢
 ・卵(砂糖・塩・水溶き片栗粉(少量)を入れ、まぜて、焼いて、切って、金糸玉子を作っておく)
 ・飾り付け用の人参(桜の形にくりぬき、茹でておく)

 ?干し椎茸は、水でもどす。それを、粗めのみじん切り。
 ?油を敷き、生姜を入れ、鶏肉(食べやすい大きさに切る)を炒め、色がかわったら、野菜類(粗めのみじん切り)&かまぼこ・さつま揚げ(粗めのみじん切り)を加え、少し炒める。
 ?そこへ、干し椎茸のもどし汁(少量)と、砂糖・地酒・薄口醤油・甘口醤油・みりんを加え、ある程度、汁気がなくなるまで煮る。
 ?炊けた御飯に、砂糖と酢を加え、あおぐ。そこへ、?を加え、まぜる。

 ☆一工夫‥まぜ御飯を、丸くにぎり、金糸玉子や、飾り人参を乗せると可愛いです(写真参照)るんるん
> ふみさん
華やかですね〜!
ありがとうございます!
「ふきのとうの天ぷら風チヂミ」
天ぷらだと大ごとなので、チヂミ粉をやや薄めに溶いて少しの油で揚げ焼きに。
これなら面倒くさくない!
○チヂミ粉は分量の水より少し多めにする。洗ったふきのとうの水気をさっと切って絡める。

○油をフライパンに大さじ3くらい熱し、4つくらいずつ揚げ焼きに。もっと油が多ければたくさんできますがもったいないので。
塩だけでもおいしいですし、チヂミ粉だとさっくりできますので冷めてもおいしいです。

今年は自粛傾向のところが多いですが、
宴会ではなく、家族でお昼の温かいときに外でお弁当とか、たまにはいいですよね。
トピックあげておきます。
「ベーグル」
そのまま、あるいはサンドイッチにして。
パンの中でも失敗しにくいのでお勧めです。
○強力粉350g、薄力粉150g、インスタントドライイースト4g、砂糖30g、塩10gをボウルに入れぬるま湯300ccを少しずつ入れてこねる。(べたっとしないくらいで加減して下さい。ぱさぱさも×)オリーブオイル大さじ1を加え、よくこねる。
○なめらかになったら、ボウルに入れ、濡れふきんをかけ、ラップをして温かいところで30〜40分1時発酵させます。
○2倍くらいになったら、12等分して丸め、ベンチタイムを10分間くらい
○丸めた生地の真ん中に指で穴をあけ、さらに少し大きめに広げます。縮むので、それを考慮してください。
○20分2次発酵させます。
○その間にお湯を沸かします。鍋にたっぷり、でもいいですが、私はテフロンのフライパンに沸かしてしまいます。その方が楽!お湯に塩を入れるレシピもありますので、それはお好みで。少しで良いです。オーブンも210度に余熱してください。
○湯に生地を入れ、プーッとふくらんだら裏返し、丁寧に取り出して、水気をふき、オーブンで15分焼きます。
ベーグルアレンジ
簡単なものを少し
○ゆでた後、ゴマやけしの実、ヒマワリの種、かぼちゃの種などをバットに広げ、そこに片面を押しつけてから焼くと香ばしいベーグルになります
○クランベリーやブルーベリー、チョコチップなどを練りこむと、スイーツ系になります。
○丁寧に炒めたたまねぎ、プロセスチーズを角切りにしたものなどもお勧め。
○ドライトマトを戻して切り、バジル(乾燥)とともに練りこむと、おいしいです。
「キンパ(韓国海苔巻)」4本分
○米飯3合を炊き、塩小さじ1、ごま油大さじ1をさっくり混ぜる。(こねない)常温くらいまで冷ます間に具を作ります。
○大葉12枚くらい
○人参のナムル(千切りに切った人参1/2本分に、ごま油少々、塩コショウすりごまを混ぜる。
○ほうれん草のナムル(ほうれん草1/2わを長いままさっとゆで、ごま油少々、しょう油小さじ1くらい、コショウ、すりごまを混ぜる)
○牛ひき肉150gを油の熱したフライパンに入れ、炒める。余計な脂をとり、焼肉のたれ大さじ2で味を付ける。そぼろ状になったら味見して多少加減して下さい。
○卵2個分で薄焼き卵を作ります。出来たら1センチ幅に切ってください。
○韓国海苔(全形のもの。なかったら普通の海苔)をラップの上に広げ、手前1/3位にご飯を広げる。薄めに広げること。
○大葉を3枚くらい並べる。
○具を4等分してその上にのせる。
○端からしっかり押さえながら巻いていきます。
○普通ののりを使用した場合、最後にごま油を塗って軽く塩を振る。
○出来上がり。お花見に持っていく人は切り分けてから持っていきましょう。
桜エビとグリーンピースのおこわ
おこわは冷めても固くなりにくく、色も春らしくてきれいです。
○もち米と普通のお米を2合ずつ、計4合用意。
研いで酒大さじ3を加えて4合分のだし汁(冷めたもの)に30分ほど浸水させる。 柔らかめが好きならだしは少し増やしてください。
○炊飯器にセットし、桜エビ適量を全体的に 散らし、普通に炊く。
○グリーンピース適量は さっと塩ゆでする。私は安い冷凍ものをレンジ加熱して塩少々を混ぜました。
炊き上がりに混ぜ込み、出来上がり!

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

行事食レシピ(和食その他) 更新情報

行事食レシピ(和食その他)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。