ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

早い、簡単、旨い料理♪コミュの[野菜]ごぼうサラダの作り方!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問日:2008年03月19日 08:19
質問者:625 みかんちゃん さん

■質問■
ごぼうサラダの作り方教えてください!!!

コメント(52)

どこかのレシピで覚えたのですが、ウチはいつもこんな感じです。

ごぼうをゆでるときに下味を付ける…
すごく少ないお湯で、味はダシの素(ほんだしとか)、塩、砂糖。

水分をとばしながらゆで(感覚は「炒める」に近い感じ?油はないけど。)、
水分が飛んでごぼうに火が通ったら、熱いうちに酢を少しまぶす。

後はお好きな味付けで(=^0^=)

茹でただけだと物足りないのですが、味をつけると食べやすいですよ♪
私は茹でずに炒めて作ります。
ゴボウは泥だけを落とし皮はむきません。
切った後水にもさらさなくてOKです。
(栄養もうまみも抜けちゃうので)

きんぴらゴボウを作る要領で炒めて味付けします。
ボウルにすり胡麻とマヨネーズを和えておいて、できあがったきんぴらを混ぜて完成です。

一般的のとは少し違うけど、簡単で美味しいですよわーい(嬉しい顔)
うちはごぼうと人参を切って少し洗った水分がついたままレンジで三分程チンします。
そしてマヨネーズと味噌と白胡麻を混ぜて出来上がりですわーい(嬉しい顔)
かなり美味しいですほっとした顔
■ベーコンとごぼうとにんじんのサラダ

ごまマヨドレッシングを
手作りしてかけてあります♪
カリカリベーコンもサラダと相性バッチリ^^

[ なべおの★お料理レシピ★ ]
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2217026
なかなか自分の好みの『ごぼうサラダ』が見つからなかったのですが。。。
これは納得の味でした!!
《材料》ごぼう…1本
    人参…5cm
    固形スープの素…1/2個
    砂糖…大さじ1
    塩…少々
    すりごま(白)…大さじ1
    マヨネーズ…大さじ2〜3
    酢…少々
《作り方》
1.ごぼうは5cmの細切り。酢を入れた熱湯で下湯でしてザルに上げ水気を切っておく。人参は細切り。
2.鍋に人参と固形スープの素・砂糖・塩を入れ、中火で3分ほど炒めて煮る。その後、ごぼうも加え水気が少なくなるまで炒める。
3.2の粗熱がとれるまで冷ました後、ごま・マヨネーズを和えて出来上がり!!
> アキさん

私もアキさんと同じ作り方ですexclamation酢を入れてごぼう茹でるのがコツですよねほっとした顔

私は人参は砂糖と塩だけで煮てましたぴかぴか(新しい)ダシの素入れてもいいんですね〜るんるん今度やってみますわーい(嬉しい顔)

この作り方は,コンビニのごぼうサラダの味がして,かなりうまいですハート
ハムとか入れるとまたおいしいですよ。
皆さん色々なやり方があっておいしそうですねー!
だしでゴボウなど煮てザルにあげ。
塩コショウをフリ。
マヨネーズを入れ。
砂糖かガムシロを入れ。
少しぉ酢を入れて。
シロゴマを入れれば完成ハート
私は、鶏のささみも入れます^^
基本は、湯がいてほぐしたササミをさいて
混ぜますが、たまに、焼いてからほぐしても
香ばしくておいしいですよ♪

うちは、ごぼうにササミに白ゴマで
味付けもシンプルにマヨネーズ、塩コショウ、醤油少々です!
ごぼうを厚めのササガキ(ごぼうのゴリゴリ感が好きなので)にして
酢水で灰汁抜きしている間に、人参もごぼうサイズにあわせてササガキします。

で、沸騰したお湯にごぼうを入れてサッと湯がきます。

ザルに人参を入れておいて、ごぼうをそのザルで水切りします。

あったかいうちに、ポン酢を絡めて、味をみてマヨと砂糖で調節。
冷ましていくうちに味がしみ込んでグ〜です。
> ひーママさん

美味しいですよねハート達(複数ハート)
この作り方を見つけたとき“また失敗(理想の味じゃない)するんだろうなぁ…”なんて半信半疑で作ってみたら。。。目おいしぃ〜グッド(上向き矢印)

コンソメの素、入れるとGOODですよわーい(嬉しい顔)是非、お試しあれexclamation ×2
私はゆでて塩ふってお砂糖,マヨネーズ,醤油,お酢とごまをいれますわーい(嬉しい顔)きゅうりをいれると食感がぃぃですウッシッシぴかぴか(新しい)
> アキさん

玉ねぎスライス(玉ねぎ1/4程度)を塩揉みして洗って水気をしぼって入れたら,食感が違う物が入っていいですよぴかぴか(新しい)やってみてくださいわーい(嬉しい顔)

私もコンソメ,トライしてみますね手(チョキ)
アキさん

わたしもアキさんのレシピ参考に作りました。鳥のササミも入れてみました。
ホントにお店の惣菜にある味ほっとした顔美味いです指でOK

ありがとうございます
みなさん、工夫されてますね!チャレンジしてみますわーい(嬉しい顔)
>ひーママさん

たまねぎですかexclamation & question私もトライしてみますねわーい(嬉しい顔)

>ピヨちゃん

こちらこそ喜んでもらえて感謝でするんるん
レシピ載せてよかったぁわーい(嬉しい顔)exclamation ×2
>アキさん

ひとつ質問させてくださいm(_ _)m
工程2でにんじんを炒め煮するときの水はどのくらいですか?
ごぼうもごぼうサラダも大好きなんで、ぜひ作ってみたくてあせあせ
先日食べたお惣菜屋さんのごぼうサラダには
サツマイモがごろっと入っていました♪
大きさは親指第一関節から先くらいで
切ったのではなく火を通して崩したような形でした♪
ごぼう、サツマイモ、玉ねぎの いろいろな食感が美味しかったのでおすすめします。
> さちU・ω・Uさん

私もレシピを見たとき“水は?”と思ったのですが、それが…水はいらないんですよexclamation ×2
入れずに作ってみたら、ちゃんといい感じになりましたほっとした顔
ホント簡単&美味で、ごぼう1本じゃあっという間になくなっちゃいますウッシッシ
是非、作ってみてくださいわーい(嬉しい顔)
スライサーで細切したごぼうとニンジンを用意。
ごぼうは好みの硬さにゆで、ニンジンは生のまま。
すりごま、ゴマドレッシング、マヨネーズ、砂糖少々を好きな分量で混ぜる。
(コクが欲しい人は味噌や練りゴマを入れても)
売ってるお惣菜に近い味になりますよ(^^*)
きんぴらごぼうに
マヨネーズ手(チョキ)


きんぴらあまったら必ずやりますあせあせ


料理じゃないか(笑)
おいしそうです目がハート参考にさせてもらいますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
私はゴボウと水菜をゴマドレッシングと混ぜて作ります。水菜がシャキシャキして美味しいですうまい!
>アキさん

そうなんですか〜びっくりですね!
早速、やってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたm(_ _)m
>>[023]

美味しいレシピありがとうございました!!
リピ決定です!!
千切りしたごぼうを、ダシで薄味で煮て、マヨネーズとレモン、お好みでゴマなんかいれて和えると歯の弱い人でもOKな、一品になりますよ!
ごぼうと人参、切れている物を買ってしまう私はずぼらだなたらーっ(汗)
http://cookpad.com/recipe/2119579
ごま油で炒めます!!
私のクックパッドのレシピ是非お試しください☆

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

早い、簡単、旨い料理♪ 更新情報

早い、簡単、旨い料理♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。