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【オリバト+】コミュの★TCGカード提案トピック

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みんなが考えたカードと、キャラの好きな台詞を募集しています。

良いものは修正して使う可能性もありますし、
僕のアイデアの刺激になるので助かります。

・オリバト三部、探偵コミュのキャラが対象になります。

・台詞はどんどん箇条書きにしてくれてかまいません。

以下、カードを作る際のステータス。

【マーク】
闘(苛烈する戦闘)
知(知的、策)
恐(圧倒的な恐怖)
悪(吐き気を催す邪悪)
愛(恋愛感情、エロ)
笑(ギャグシーン、notキャラが笑うシーン)
覚(覚悟はいいか?俺はできてる)
無(非能力者、平凡)
探(探偵物語専用)
酒(シバミ組専用)
教(神の尖兵専用)

【属性】
仲間:主人公サイドのキャラクター
襲撃:敵サイドのキャラクター
奇妙:どちらにも属さない、あるいは謎のキャラクター
信念:キャラクターの特色が強いカード
平和:日常シーン、お手軽効果や連帯効果が多い
技:スタンドを重ねることで発揮されることが多い。
知略:カードや属性を操作する効果が多い
衝撃:強力な効果を持つ、このカードはデッキに一枚までしか組み込めない。
高揚:この属性のカードは攻/防を−する効果の対象にならない
瀕死: この属性のカードは攻/防を+する効果を得られない

【能力分類】
能力は(a/b)で表記。

・a群

瞬:場に置かれた時/オープンされた時
常:常時
発:上にスタンドが乗せられたとき
死:場から消える時(暗殺/ガオン)
手:手札にある時(召喚条件とか)
戦:戦闘終了時に発動。

本体の攻/防を変動するものは、スタンドにも効果を適用する。
山札に影響のある効果が発動した後、山札はシャッフルする。


・b群

任:任意能力。能力を発動しない事も選べる。

必:強制能力。必ず能力は発動する。


書式サンプル
・キャラカード
-----
キャラ名/シーン名
マーク:(1〜3種)
属性:(1種)
攻撃/防御:
能力:能力分類
セリフ:「」
-----
・スタンドカード
-----
スタンド名
本体名:
攻撃/防御:
能力:能力名:能力分類
セリフ:「」
-----

【TCG総合】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28227926&comm_id=2544836

コメント(396)

MOG9のカードの能力がちっとも決まらない。
ちょっと休憩時間とかに考えますね♪
承太郎

おめーの「スタンド」は、被害者自身にも、
法律にも見えねえし、わからねえ…
だから おれが裁く!

裁くのは おれの『スタンド』だッー!!

つけの領収書だぜ

ゆるすか、ゆるさねえか 心の中を読んでみりゃあいいじゃあねーか
NO! NO! NO! NO! NO!

そうだ、味方だぜ。 ただし正義の……味方だ…

おれが時を止めた…9秒の時点でな…
そして脱出できた…やれやれだぜ…
どんな気分だ?動けねえのに背後から立たれる気分はよ?
これからッ!てめーをやるのに!1秒もかからねーぜッ!

西部劇のガンマン風に言うと…
『ぬきな!どっちが素早いか、試してみようぜ』 というやつだぜ……

『てめーは おれを怒らせた』


仗助

おめーに『さよなら』って言葉があるとするらなよーっ
おれたちが『さよなら』と言うのを聞く時だけだ。

スゲーッ、爽やかな気分だぜ。
新しいパンツをはいたばかりの、正月元旦の朝のよーによォ〜〜〜ッ


ジョルノ

ところで、おまえがぶちまいてた幸福論だが……
こうして今のおまえを見ても、幸せなんかぜんぜん感じないぜ。
おまえには、最初から勝っていたからな……

「覚悟」とは!!
暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!


徐倫

生き延びるのよ、あんたは『希望』!!
ここはあたしが食い止める。来いッ!
サルバトーレ・チャン/万福長者
愛・教
奇妙 (or 知略)
200/200
【瞬/任】
一つにつき味方墓地の上から5枚をガオンすることで、『現金カウンター』を3つまで本体に重ねることができる。

「ほほぉ…それは世間では当たり前の事かい?」
「君はビジネスの常識は知らないみたいだねッ!」
「モノを大切にする?バカバカしい、お金があれば幾らだって買えるんだ。
昨日買って10キロ走った車を、今日乗り換えたって良い。
この世界の仕組みはそうだろ!?」
――――――――――
モンキー・ビジネス/サルバトーレ・チャン
0/0
現金購入 (or 売却 or 買取):
【瞬/任】
手札からカードを複数選びガオンする。1枚につき『現金カウンター』を1つ本体に重ねることができる。
【場/任】
『現金カウンター』を取り除いた数×100までの攻撃値を持つキャラを山札から選択し、マークに関係なく場に出すことができる。

『シハライはゲンキンで キキキ』
――――――――――
鉄雄、BB、ベンジー、ツチノコも使える事が前提で、好きな時に買え、チャンが金持ちということを考慮し、手札=現金、山札=商品、墓地=貯蓄のイメージでやってみました。
場/任なので、カウンター3つなら200と100でも可能っていう考えです。
『属性:衝撃』のキャラは強力なのでカウンターを5つってのもありかなと…
面白いなー。採用しようか迷うところ。
特にキャラの特性をよく考えて練られているところがいいね。

衝撃カードは対象外ってことで。
ソマ・バンガルデフ/シャットダウン・フォー・ナイトライフ
闘 知 覚(の中から二つくらい?)

200/200
【場/任】
『ナイト・ヴィジョン』が重なっているこのカードを墓地に送り、相手場の伏せている『スタンド』は全てオープンできなくなる。
(現在伏せてあるスタンドカードだけ、ずっとオープンできない。状態:OFF)

「……せめて、何かをもたらすことを……」
---------------
ナイト・ヴィジョン
【常/任 】
視界奪取:
相手の手札を確認することができる。
 ↓
【常/必 】
視界奪取:
相手は手札を常に開示し、味方手札と(両?)山札を確認できない。
---------------
難しい…カウンターは使い勝手がいいけど、頼りすぎるのはだめだなとカウンターは止めました
シャットダウン・フォー・ナイトライフは自らの命をかける技って事と視界OFFってのを念頭に考えた結果…
強くなりすぎた感が否めない…衝撃にするとソマのカードが少なすぎる気もするし…
あと、ナイト・ヴィジョンは手札見れるカードが増えたため、使われないグループになってしまい、手札だけより全ての視界ジャックした方がそれっぽいかなーとちょっと手を加えてみました
でも、両山札だと強すぎるかなぁ…と思いつつ…

参考にしてくださいm(_ _)m
サーチ系能力を一切使用させないとかもありかなー。
【シーン名 急募】
REO、あけば


特にREOをお願いしたい!
よろしくお願いします m(_ _)m
REOのシーン名は決まりましたー


ふと、思い付いたので上げてみる

――――――――
ジョナサン・ジョースター/誇りを賭けた喧嘩
属性:衝撃 マーク:無
攻撃/防御:200/200
能力:
手/必
このカードは相手場に『属性:不死』のカードがなければ場に出すことができない。

常/必
このカードの攻/防は敵味方を問わずコイントスで表が出る度に+100/+100される。


「君が!泣くまで!
殴るのを止めないッ!!」

―――

敵のDIOのラッシュに便乗して攻防が上昇したら面白いと思った。
敵味方問わずなので+100にしたけど…

つか、普通にラッシュでよかったかもw


――――――――
ジョセフ・ジョースター/大気圏外追放
属性:衝撃 マーク:知
攻撃/防御:200/200
能力:
手/必
このカードは味方場の『シーザー・ツェペリ』と『シュトロハイム』を墓地に送らなければ場に出すことができない。

瞬/必
場に存在する防御力の最も高いカードと同名のカードを全て除外する。


「貴様は次に、
『JOJOォ…これも計算の内か!』と言う。」

―――
エッフェルとユグドラを組み合わせた様なもの。
究極生命体になったカーズに一番効きそうな効果を当ててみた。
ふと、思い立ったので探2のカードをもそもそと作ってみた。

――――――――
渡部 紡/非スタンド使いの少年
属性:知略 マーク:無探
攻撃/防御:200/200
能力:常/必
このカードに『スタティック・ヴァリアブル/渡部 紡』を重ねることはできない。

常/必
このカードが場に存在する限り味方場の防御力100以下のカードは暗殺の対象にならない。

「どんなマジックか知らねぇけどな!
冗談もほどほどにしねーと、ブチ切れんぞ!」


――――――――
渡部 紡/命の価値観
属性:知略 マーク:知覚
攻撃/防御:200/200
能力:死/必

「……俺さ、何だが死ぬのが怖くないんだよ。」


――――――――
渡部 紡/着地点のズレ
属性:衝撃 マーク:無
攻撃/防御:100/100
能力:瞬/任
このカードに『スタティック・ヴァリアブル/渡部 紡』が乗せられた時。自身の手札を全て山に戻しシャッフルした後、山に戻した枚数のカードを引くことができる。


「」


――――――――
女郎花 汝/
属性:襲撃 マーク:知恐
攻撃/防御:200/200
能力:発/任
このカードに『プリズン・オブ・デザイアー/女郎花 汝』が重なっている限り、このカードへの暗殺・除外・マイナス効果は、その効果を使用したキャラクターに跳ね返る。

「殺す気でくるなよ、死ぬぞ」


――――――――
女郎花 汝/興味の対象
属性: マーク:悪探
攻撃/防御:200/200
能力:瞬/必
相手場のキャラクターを1枚指定する。そのカードは『プリズン・オブ・デザイアー/女郎花 汝』の効果でプレイヤーが勝利した場合墓地に送られる。

「手に入れた機械製品の機能を確認するようなものさ。
俺の興味は単純に、敗北した本人以外が破壊されるのを見て、能力をこの目で確認することだ」


――――――――
茜/教祖殺害計画
属性:技 マーク:探教
攻撃/防御:200/200
能力:瞬/必
敵場に存在する『マーク:教』1枚に付き、このカードの攻/防は+50/+0される。

「この先続く不幸を食い止めるためにあの男を殺しておくべきなんだ!
そうだ殺そう! 殺そう! 殺そう! 殺すべきだ! 殺さなくちゃあ!」


――――――――
赤倉 男平/
属性:知略 マーク:探酒
攻撃/防御:300/300
能力:場/任
1度だけ場に存在する『シバミ』『渡部 紡』を手札に戻すことができる。

「いや、俺はロリコンだ」


――――――――
八手/拷問部屋の主
属性:襲撃 マーク:悪愛
攻撃/防御:200/200
能力:/

「いいですか、僕の機嫌を損なうたびに指を一本頂きます。
こうやって逆らえないように躾けていきますからね」


――――――――
カンベエ/実りのない人生
属性: マーク:悪無
攻撃/防御:200/200
能力:なし

「俺は…まだ捕まる訳にはいかないんだ…、神様ってやつに興味があるからな」


――――――――
揚蝶 純/完全無欠のスーパースター
属性:衝撃 マーク:笑
攻撃/防御:300/300
能力:手/任
このカードは味方場に『スタティック・ヴァリアブル/渡部 紡』がオープンされていなければ、場に出すことができない。

発/任
このカードに『バタフライ・キッス/揚蝶 純』が乗せられた時。10以外のダイスの目を自由に選択することができる。
この効果を使わない場合は、スタンドの効果は通常通りに発揮される。

「やあ、調子はどうだい?
キミとの勝負に失礼がないよう、万全の準備をしてきたところさ」


――――――――
スタティック・ヴァリアブル/渡部 紡
攻撃/防御:300/300
能力:時間逆行
瞬/任
エンドフェイズ以外でこのカードがオープンされた時。ラウンドを1ターン前に戻すことができる。

「」


――――――――
プリズン・オブ・デザイアー/女郎花 汝
攻撃/防御:0/0
能力:解けない難題
瞬/必
1〜6の数字を指定した上で相手に6面ダイスを振らせる。

1.相手場の防御力が一番低いカードを除外する。
2.相手の手札を1枚墓地に送る。
3.相手の山札を2枚墓地に送る。
4.相手場で攻撃力の一番高いカードを除外する。
5.相手の墓地を全て除外する。
6.このラウンドに勝利する。

相手が指定した数字を出した場合。このラウンドに敗北する。

「こっちも負けられない、
だから絶対に負けない課題をだす。ご理解いただけたかな?」


――――――
1枚しか実装されていないキャラを主に考えてみた。あと、炬燵とシルビアくらいがいてもいいかも。
キルとシバミも入れたい所だけど、どっちも既に沢山でてるので外しました。

茜と赤倉の、探教と探酒がいい味出してるんじゃないかなーと思います。

プリズン・オブ・デザイアーはハイリスク・ハイリターンな感じで、なかなかいい出来かも!
面白いね。
問題は赤倉の台詞のチョイスだね。
いやぁ…ざっと見直した限りでは他に『家族は守る』的な感じの台詞を見つけられなかったのでw
「家族は守る」=「俺はロリコンだ」

え?
え、あれ…?
深読みし過ぎたか…

鬼瓦みたいな顔をピクリとも変えずに『笑い事ではない』って言ってたけど、実は冗談だったり照れ隠しであってほしいと思ってたのに…

バカー変態ーッ
プリズン・オブ・デザイアー/女郎花 汝
瞬/任
このカードを場に存在する任意の『キャラ』に重ね、所有する『プレイヤー』がエンドフェイズまでにサイコロの難題をクリア出来なければ『キャラ』を破壊する。
難題がクリアされた時、『女郎花 汝』とこのカードを破壊する。

1:手札を1枚にする
2:攻撃値合計を2000以上にする
3:スタンドを3枚場に出す
4:4回パスをする
5:キャラを5枚場に出す
6:自ターンが回って来る度にサイコロを振り6を出す
----
本体は場にプリズンがあれば跳ね返すで(笑)

パッと思いついたの…
原作重視の能力で課題も汝が有利な感じ!

3はプリズンあるから2枚出せばいい(笑)
それか、毎ターン振って最初に女郎花が振って出た目と同じ目が出なければかな
タイキ/眼鏡の人
知、目
200/200
仲間
能力:
場/任
プレイヤーはうんちくをたれることができる。

パーキッツ
0/0
常/必
プレイヤーは眼鏡をかけることが許される。
知・目www

パーキッツは常/必かww


プリズン楽しい能力だね。
>368のあずきさんのを見て思い付いた


ジョナサン・ジョースター/殴るのを止めない
属性:衝撃 マーク:無
攻撃/防御:200/200
能力:
手/必
このカードは味方場の『ジョナサン・ジョースター』を墓地に送らなければ場に出すことができない。

常/必
相手が降参するまで、毎ターン自分のターンの始めに相手を殴る。このカードの効果により相手が降参した時、相手のライフを0にし勝利する。


「君が!泣くまで!
殴るのを止めないッ!!」
・円
指定したスタンド能力のカウンターを一つ増やすか減らす。

・ジョージ・ムトウ
このカードの位置を左右にズラす、指定したカード位置が同じ方向にズレる。

・ジャスティス
手札を選んで一枚すて、場のカード一枚を指定する。そのカードの攻防値は捨てたカードの数値になる。
ジャスティスめっちゃ強いじゃんw

田吾作の稲と組めるw稲を捨てて、相手を弱体もできる。
うん、やっかいでしょ。
その代わり攻撃力は本体基準で、スタンドつけても200/200だけど。
ジャスティスおもしろいなぁつかいたいw
今後使えそうなカード能力案だけ…
賭け要素のあるリスキーなものがほしいと思ったのでー

瞬/必)コイントスをし、表なら場の一番攻撃力の高いカード、裏なら場の一番防御力の低いカードを墓地へ送る

瞬/必)コイントスをし、表なら敵場の一番攻撃力の高いカード、裏なら味方場の一番攻撃力の高いカードを墓地へ送る

瞬/必)プレイヤーは互いに相手キャラ1体を選択し、山札の上から捨てる枚数を宣言する。宣言枚数が少なかったプレイヤーの選択されたキャラを暗殺する。

常/任)味方のカードが暗殺の対象となった、手札からカードを1枚墓地に送ることで無効化できる。
スタンドつけても200/200かー。たしかにそんな感じですね。
「場のカード一枚を指定する」のが味方カードにも使えるなら、例えば

味方場の攻防値が低いカードを指定する。
手札にダブったBDMやジュルカロのような600のカードを捨てる。
600/600に変化する。からキラ・ナナミ対策になる。

とかどうだろう。
ファントムを捨てて、シバミを700の泥酔状態からさらなる境地へ!
毎ターン数値が一定上下する能力をカウンターを置くシステムに統一する。

・泥酔カウンター
・吸血カウンター
・水深カウンター
・重量カウンター
・怪物化カウンター

カウンターを増、減するスタンド能力、円などの扱いが面白くなる。

場/任
カウンターを一つ増やすか減らすかできる。
ただし、この能力は1ターンに一回しか使えない。
今のところだとこんな感じですかね?
・泥酔カウンター(シバミ)
・吸血カウンター(ライダー)
・水深カウンター(マンガニ)
・重量カウンター(カルミナ)
・怪物化カウンター(誕生日)
・ガス球カウンター(サタバレ)
・発熱カウンター(ハイテン)
僕の記憶の範囲内ですので、足りないかもw
【強化】
仲間:ジョエル、シバミ、承太郎
襲撃:鉄雄、ケイ、
奇妙:長峰、レッド、ジョリーン
信念:キル、タチバナ、ジョルノ
平和:Q、トメ、仗助
知略:エース、土星
高揚:MM、ジョーイ
瀕死:ベンジー、カンベエ

【変化】
仲間:Q、コウ、ポルナレフ
襲撃:3号、バーレル
奇妙:ムラマァーサ、秀丸、アナスイ
信念:長峰、佐藤、ブチャラティ
平和:エース、林檎、康一
知略:月帖 瀞亜、ソマ、ジョセフ
高揚:ジョエル、隕鉄
瀕死:キル、ナガセ

【強化】
仲間:ケイナ
襲撃:レン
奇妙:エイト
信念:レニィ
平和:実
知略:円
高揚:
瀕死:

【変化】
仲間:テンマ
襲撃:守直
奇妙:ジャスティス
信念:ジョージ
平和:凌平
知略:(カウンターを乗せるスタンド能力、四部教団関係)
高揚:
瀕死:
あと、すでにカウンターがついてるのはアロンダイトとクツケイかな?

…馬鹿カウンターとエンジェカウンター?
アロンダイトとクツケイは条件が複雑だから、別にした方がいいと思う。
クツケイはターン関係ないし、何よりアルンダイトは一個増やすだけで+300だもの。
そうか、確かに他と増え方とか違いますもんね。
既にあるのは、覚えてる限り…
着色カウンター(レインボ)
復讐カウンター(マナドモ)
??カウンター(ダイナソ)

追加予定で、
現金カウンター(モンキー)

ふと、思いついた。
「全く同じ能力のスタンドがあってもいんじゃね?」


■メリット
・戦術の幅が広がる。
キャラの属性を調整すれば、相性いいのにマークが合わなかったあのコンボが!?

・やりたくなる。
被り能力でも新しいカードが出たらテンションあがるよね。特に投稿した人は。

・コーさんが楽。
全く同じだからコピペだけでOK。プログラミング要素0!


■デメリット
・被る。
同じ能力だもの。キャラ能力で差別化を!


■何を被りカードにするのか
4部。もとから、実装予定なかったみたいですし。
一つもないんだったら被り能力でもいいから出してあげたい。


■被り能力でも違和感なさそうなスタンド。

・サクヤ/ワンライフ
ウィルカルテ。
他人の能力をコピーするので。
本体を出しにくくする必要あり。
例)『サクヤ/三番目の男。味方場に2枚以上のカードがないと出せない。(ゼアノートと同じ)』

・相葉/グラフィティ
シェロ。
そのまんま。相葉のは模写だけど。

・ジニー/バンデッド
グングニル。
そのまんま。抜き取ります。

・ガンガーナ/ドングース
ムーンシャドウ。
そのまんま。場に張り付けます。

・たき/ソードアクション
イミグランド。
軽い精神操作で受け流す的な。

・チェスター/ペーパーカット
アボカド。
そのまんま。同化だから若干違うけど。
つか、いま思えばレニィと同じ能力だw

・真坂/ヘルソング
マンガニーズ。
そのまんま。徐々に削るから。

そうだよ、紙に特化したバブルガム・Bだよ。


犬だけどな!

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