ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Fiesta y Festa 南米の祭りコミュのラパスのグランポデール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ラパスのグランポデールについての情報、
写真待っています。

コメント(14)

グランポデールを取り上げたサイトです。

☆ボリビア農村風景
http://www13.plala.or.jp/vacas/vida/04062.htm

☆VIDAラパスセントロ
http://airitokouhei.blog23.fc2.com/blog-category-9.html

☆アンデスとアマゾンの国、ボリビア
http://www012.upp.so-net.ne.jp/globers/bolivia/gran.html
だいたい、踊られるダンスの種類、意味等はオルーロ
のものと同様であるため同じ内容を掲載しておく。


■カポラル(カポラレス)
男性は足に拍車をつけ、軽快にそれを踏みならして踊る。女性はミニスカートで腰を巧みに振りながら回るように踊る。近年最も踊り手が多い踊り。
■モレナダ
男性はウェディングケーキのような奇妙な服を着て大きな仮面をかぶってヨタヨタと踊る。女性はミニスカートで回るように踊る。カポラルの次に人気の高い踊り。
■ディアブラーダ
ディアブロ(diablo:鬼)の踊り。大きな目玉と角の付いた仮面をかぶり、腿を大きく振り上げたステップを踏む。手にはハンカチを持ち、リズムに合わせて振る。
■サヤ(ネグリート)
白人侵略者が黒人奴隷を虐げる様を踊りにしたもの。
■スーリシクーリ
鳥の羽でつくった大きな帽子をかぶり、それを回すように踊る。詳細はスーリシクーリの項に記載。
■リャメラダ
リャマ追いの踊り。詳細はリャメラダの項に記載。
■ティンク
殴り合いの踊り。詳細はティンクの項に記載。
■トーバス
厳めしい顔の仮面をかぶり、長い羽をつけた帽子をかぶる。小刻みなステップを踏みながら時折大きくジャンプをする激しい踊り。
■アンタワラ
ポンチョを着て山高帽をかぶり、軽快に踊る。
■サンポニャーダ
民族楽器であるサンポーニャを吹きながら踊る。
■タルケアーダ
同じく民族楽器のタルカを吹きながら踊る。
■インカス
インカの王族の扮装をして練り歩く。踊りというよりも仮装行列のような感じである。
■ドクトルシート
シルクハットに燕尾服、手にはステッキという出立ちでコミカルに踊る。
■クジャワダ
丸い帽子のふちに簾のようなものをぶらさげ、手には糸紡ぎの独楽を持って踊る。
■ワカワカ
牛のハリボテを腰につけて、それを前後に激しく揺すりながら踊る。「ワカ」はアイマラ族の言葉で牛を意味する。
■パラグアージョス
傘を持って、回したり傾けたりしながら踊る。「パラグアス」はスペイン語で傘を意味する。

以上、ウィキペディアより抜粋。
勇地朗さん、こんにちは。
リオとかは毎回テーマが異なるんで、もちろん衣装はそれにあわせて
作るんで変えてるでしょう。
ボリビアはおそらく伝統的なものだと聞いてるのと、やっぱりボリビア
なんで(笑)、そうなのかもしれませんね。
知り合いのラパスの協力隊隊員も練習して毎年出ているそうです。
管理人の次の行く先はパンタナルを越えてボリビアに突入します。
やっぱり先住民がいいですね。
男性の衣装はなかなか面白かったですょ!
【フィエスタ・デル・セニョール・ヘスス・デル・グラン・ポデール】
Fiesta del Señor Jesús del Gran Poder
☆開催場所:ラパス市内
☆開催時期:6月19日〜6月25日 (変動するかは不明、自分で確認ください)

☆内容→ グラン・ポデールの意味は「偉大なる力」で、キリストのことを
指すらしいが、カトリックの要素以外の古来からの影響がダンスなどに
見られる。
2万5千人がダンスを繰り広げ、音楽隊4千人が楽器を演奏する。
1975年頃には、中心部でダンスが行なわれる小規模なものだった。
しかし年々その規模は拡大、ラパスでは最も大きな祭りの一つとなっている。
カルナバルが夏の代表なら、グラン・ポデールは冬のカルナバルである。
旅行者にとって必見のボリビア各地の踊りが見られるパレードはラパス市内の
祭りと同名の教会からはじまり、市内中心地であるサンフランシスコ教会前のプラザを
通りまだまだ続く。
当日はサンフランシスコ教会前に桟敷席が設置されるので、よい写真を撮りたい人には
絶好の位置となるだろう。
他のボリビアの祭りと同様、教会からキリストの聖体が引き出されるエントラーダは最終日だと思われる。

☆関連サイト紹介

Bolivia Com(スペイン語)
キリストのご聖体やパレードの様子の写真など。
http://www.bolivia.com/noticias/AutoNoticias/DetalleNoticia32807.asp

Gran Podel(スペイン語)
やはりラパス最大だけあってありました!!
各年度のフォトや今年度のパレードの最新動画など盛りだくさんですね。
さらにエントラーダのパレードの行進コースが詳しく描かれた地図も。
またボリビアのダンスや音楽初心者のための写真つき解説や祭りの由来など。
面白いのがこの祭りはコンテストでもあるので、各ダンスの人気投票
結果とかもあります。
ただ、スペイン語なのがねえ。
http://www.granpoder.bo/index.php

You Tube

もっと見たい方は直接こちらへ。
http://www.youtube.com/results?search_query=Gran+Poder++La+Paz&search_type=&aq=f

☆写真紹介
提供していただいたのは、管理人の友達であるグリンコさんです。
以下、写真とコメントです。
ZENさーん!遅くなりましたが、2008年のグランポデールの写真です。
とはいえ、あまり無いのですが…(汗)


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Fiesta y Festa 南米の祭り 更新情報

Fiesta y Festa 南米の祭りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング