ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

料理作るのが好き。コミュのスタミナ料理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(21)

イカ納豆くったけど薬味に迷うね。わさび?しょうが?辛子?
なしだとちょっと物足りないわさ。
今日の晩御飯は、イカ納豆にオクラとネギを足してみました。

味付けは、お醤油と辛子。の予定です。

一杯やっか?雪男さんの、しょうがっていうのを見て、ちょっと心揺らいでます。

これってスタミナ料理?
ちょっと体力的に不安なとき、血が足りないときに
レバニラ食べると劇的に回復します。
単純だなあ。
> ちょっと体力的に不安なとき、血が足りないときに
> レバニラ食べると劇的に回復します。

うんっ! そうかぁ、今日の昼飯はレバニラ定食に決定!
単純だなぁ。。
>4
納豆はまあいちおうスタミナ組として食べてます。おなら出るけどw
きのうレバーとピーマン炒めを食った。にんじんと。彩りも栄養バランス
もよし。辛子マヨネーズかけてサンドイッチにするのもうまい。
彩りも元気回復に貢献していると思うのですよ。
見た目がいいと、食べてて元気になります。
イカの刺身を食べる時は摩り下ろしたニンニクを薬味に使うと美味しいらしいですよ。

にんにく業者の家でにんにく料理を教えてくれる時に
薬味についていってました
 スタミナと言えば、うちはニンニクかなー。一人1個単位で。
ついでに血行良くなるものも求めちゃうから、、、つい韓国系。
スタミナといえば肉料理ですね。
「体力無いな…」と思うときには焼肉食べると回復します。
体力が減ってるときには、
にんにく1個(1片ではなく)以上をみじん切りにし、
鍋でオリーブオイルで炒め、コンソメスープを投入。
仕上げに溶き卵を加えて、バケットを添えて食べます。
(スペイン料理のソパ・デ・アホもどき)


料理を作る気力すら無いときには、
にんにくの皮を剥き、電子レンジで1〜3分(分量による)チンをして、
かつおぶしと醤油をかけて食べます。
レンジのおかげで意外と匂いは抑えられます。



禁断のスタミナ食材、「ジョウジャニンニク」は
どーしても体力を回復したいときに使ってます。
でも翌日の匂いは・・・にんにくの数倍です(笑)
家族の誰かが風邪気味のとき、わが家では決まって作るスープがあります。
治ってもらいたい一心で好き嫌いは無視して、にんにく、ショウガ、コンソメ、ベーコンどっかんネギ、ニラ、ニンジン、椎茸、キャベツ、ホウレン草、、、とにかく冷蔵庫の中の体に良さそうな物をつかって、食欲のない時は、細かく、柔らかくします。行過て、梅肉を入れた時はひどい味になりましたが、薬だと思って飲みなさい!と無理にでも飲ませます。(笑)
微熱かな?明日休もうかな〜と言っていた主人、朝になってすっかり良くなってがっかり、30年間風邪で休んだのは始めのころの3日だけという位、休まないのです。
だから、会社を休みたかったみたいなんです。ちょっとかわいそうでした。
スタミナといえば、うな重(≧∇≦)
おいしいし、力もでますよね〜〜
http://plaza.rakuten.co.jp/emily25/diary/200606220000/
↑うな重の日の日記

最近食べて力がついたのは、この時期ですが・・・
すきやきですw
暑かったですけどおいしかったですよ〜
http://plaza.rakuten.co.jp/emily25/diary/200607080000/
↑すき焼きの日の日記

この日は納豆とオクラも食べたから、余計に力がついたのかも〜
>>12: 伯爵@『黒い三連星』さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/ギョウジャニンニク
では?
(日本語を含むURLですのでコピペで飛んで下さい)
持久力が付くようなスタミナ料理ってどんな物があるでしょう?

どういう食材が良いのでしょうか

マラソンランナー・トライアスロンやボクサーなどプロスポーツ選手などは
何か食事療法でスタミナを付けているのでしょうか

ウナギやレバニラとかスタミナ食として代表的ですが
これの物を食べていると持久力が付くのかな?
マラソン・トライアスロン選手が長丁場を乗り切るために、パスタやバナナを食べるというのは聞いたことがあります。
現在上海に住んでいるのですが、かぜ気味の時に現地の人が生姜入りのホットコーラを作ってくれました。
消耗した体力をすばやくカロリー吸収するにはホットのほうがいいらしとの事でした♪
ジンジャーエールじゃダメなのかな?
ガトーショコラさん・ひでじさんありがとうございます

多分、レース中や直前は吸収しやすいカロリーの高い物なんでしょうけど

普段からの食事で食べておくと持久力がつくような物ってあるのでしょうか?
シンプルに、「卵納豆のりごはん」ですね。
昨日のお昼ご飯は、ステーキ丼。夏休み真っ盛りの子どもたちも、スタミナ切れのわたしも、大満足でした。

おとといのステーキ肉があまっていたので・・・。

ステーキ丼レシピ
http://eibee58.seesaa.net/article/21862407.html

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

料理作るのが好き。 更新情報

料理作るのが好き。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング