ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi版 音楽セレクト合戦コミュのkazzzさんのセレクトについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
kazzzさんのセレクトに関する連絡板です。
曲目発表および発表場所の伝達、到着状況、感想等に使ってください。

コメント(38)

届きました。ありがとうございます。
どんな選曲が飛び出すかワクワクしておりますー。
こちらも届いてます。うわ〜ジャケをどう解釈したらいいのか(^^)
どんな中身か楽しみです。じっくり聞かせていただきますね。
山下スキルさん
今回初めてだったんで要領がつかめてませんでしたが、
>ネタバレなし
曲目の件ですが??? 
届きました!
こちらからもお送りします。
初めまして!
本日届きました。
暖まりそうなタイポグラフィに期待が注がれます♪
音飛びしますか、昨年末ドライブが不調で交換したのですがやはりダメですか〜。
曲目の件もToast使って焼いたので、CD-TEXTがONになっていたようです。
次回はAudioレコーダーで制作します。本当に申し訳ありませんでした。
ジャケットから暖まりそうですね。
これから聴きたいと思います!
昨日届きました!
これから聴かせてもらいますね。
今日届いておりました。あとで聴きますね。
曲目を発表させていただきます。
mixiの日記ですと制限があるのと、コミュに参加されていない方が見られますので、
こちらで、発表させていただきます。
まず、音飛びがあったことをお詫びいたします。次回からはしっかり確認いたします。
さて、曲紹介です。
1. Mother Of Love - Eugene Record
言わずと知れたシカゴのシャイライツのメンバーでソングライター・プロデューサーEugene Recordの2ndソロアルバムからのチョイスです。
一度ワーナーからCD化されました。

2. Trying To Get To You - Valerie Carter
Valerie CarterはFifthAvenueBandのメンバー、ジョン・リンドと共にHOWDY MOONでデビューしその後ソロ活動を始め、CBSからブルーアイドソウル的なアプローチでアルバムを発表しました。この曲はEugene Recordの1stソロアルバムからのカバーです。

3. A Special Occasion - Bill Brandon
70年代後半のSouthern Deep Soulを代表する名盤からの一曲。スケールの大きなDynamicな歌に引き込まれます。

4. You're Messing Up A Good Thing-John Edwards
彼は現在脳卒中の治療中で回復はしているらしいのですが復帰は見込めないらしいです。大好きなシンガーでこのソロアルバム以降、スピナーズのリードシンガーとして活躍しました。

5. How Could You Run Away - Jonny Johnson
これは、全く無名のシンガーですが、SouthernSoulの甘い部分を紹介したくて選びました。

6. We Found Love- The Dynamics
マニア垂涎のシングルが昨年CD化されたのですが、ロックやポップスに比べなかなかメジャーレーベルの発掘が進んでいない状況、イギリスからのコンピに収録されて、みんなが簡単に聴けるようになったのは有り難いことです。昨年のユニオンのSaleで4万位したそうです。

7. (It's Got To Be) Now Or Never - Little Dooley
これも、シングルのみのアーティストです。フィラデルフィア録音のスムースなテンポが心地良いです。何年か前に山下達郎さんのラジオ番組でかかり問い合わせが殺到したのは記憶に新しいところです。しかし、6〜7年は経ちますが。

8. Bring Back The Love Of Yesterday - The Dells
昨年で結成54年を迎えたSoul界の大御所グループ。一般的な知名度はモータウン勢に負けますが、伝統的なソウルコーラスを聴かせてくれる唯一現存するグループです。オリジナルメンバーって所が凄い。これは、一番在籍期間が長かったChess時代の作品です。

9. A Little Bit Of Love - Charen Cotten
これも、シングルのみのアーティストです。フィラデルフィア録音のしっとりした女性らしいバラードです。非常にメロディーラインが美しいナンバーです。

10.The Bells - Originals
これは今回選んだ中では一番知名度が高い曲だと思います。
マービンゲイの作曲、プロデュースによる、Originals一世一代の名曲。
これと、Baby I'm For Realをメドレーで聴くことをお奨めします。

11.You're All I Need To Get By-Marvin Gaye & Tammi Terrell
その、マービンゲイのデュオアルバムからの一曲です。この時期のマービンゲイはデュエット作品で名作を数多く残しています。

12.The Bigger You Love the Harder You Fall-Bobby Taylor & The Vancouvers
最後はモータウンのグループの中では異色で、リードシンガーのBobby Taylorに白人のバンドThe Vancouversがバックアップするという珍しい編成のグループです。
Bobby Taylorが硬質でカッコイイNorthernBeatに塩っ辛く絡むスタイルは踊りたくなります。

以上、今回初参加でしたので、今ひとつ要領が掴めなかったのですが、
皆さんの選曲スタイル非常に刺激になりました。
1は声や曲調で想像はついていたのですが、僕の持っていないアルバムからの収録だったので嬉しかったなぁ。繫がりということでは2も大好きな曲。ソウル系を中心に選曲する人はいるのかなと思っていただけに
楽しめましたよ。

他3、8、10、11と手持ちの収録がありましたが、5〜7の流れが気に入ってます。
meikanさん
有り難うございます。
初参加ですし、時期的にこの辺りが自分の中では妥当だと思いました。
日記で取り上げているようなレアシングルにも良い曲があるのですが、
当方のシステム上Audio的に問題がありますので、
今回はCDリリースされている曲中心で選曲してみました。
60〜80年代の洋楽は白黒こだわり無く聴きますので次回は
色々なジャンルから選んで見たいと思います。
keiさん
コメントありがとうございます。
>こういうスゥイートな攻勢で来る心の準備
もっと甘甘な選曲も用意出来るのですが、デビュー戦ということもありましたので、
ストレートに選んでみました(笑)

Bobby Taylor & The Vancouvers はバックBandのサウンドも含めて
少しRock寄りのアプローチですね。Vocalはしっかり黒いのですが。
LAサウンド辺りから入られた方には取っつき易いかもしれませんね。

同じ山陰ですので「リアル交換オフ会」計画致しましょう。
めんちかつさん
コメントありがとうございました。
次回は少し傾向を変えてみようかな。
セレクト聞きました。
ソウル関係は最近はあまり聞いてなかったのですが、やっぱりいいですね〜。
詳しくないですが、好きなんですよ。


1.しっとりと夜のイメージですね。
 いいですね〜。いきなりカウンターが入った感じです。
2全体の構成からでしょうか、この人とは気がつかなかったです。
 甘く切ない声は男心くすぐりますね(^^)
3この人聞いてみたかったんですよ。ディープソウルにしては甘口ですね。
 ジェームス・カーとか好きなんですよ。
4スピナーズの人でしたか。どこかスモーキーな声いいですね。
5とても無名とは思えないですね。
 というか、こういう人がゴロゴロいるのがこの世界なんでしょうか
6いや〜これもお気に入り。ジワジワきますね。
7お気に入りが続きます。こういうメロは好きです。
8デルズでしたか〜。これも気がつかなかったです。
 しおから声が素敵ですね(^^)
10甘いですね〜。というか私的には、ちと砂糖多すぎか(^^)
11これは良いですね。このくらいの甘さが好きです。(^^)
12もしかしてラスト・ソウルマン?なんて思いながら聞いてましたよ。(汗)

・・・・・このボートラは何者ですか?(^^)

すっかり和みましたです。ソウルを聞く日が増えそうです。
ありがとうございました。

SHINODAさん
コメント有り難うございます。
歳を重ねるとSouthernSoulが沁みます。
3.ディープソウルにしては甘口ですね。
これは70年代中期以降の録音ですので、昨年出された作品集はもう少し
塩辛いです。たぶん気に入っていただけると思いますので、入手をお奨めします。

皆さん5〜7辺りの流れを気に入っていただけてるようで、ホント無名でもこういった作品がごろごろしている世界です。次回もストレートにSoulで攻めてみますかね。
ボートラ記憶に無いんですが???確認してみます(笑)
ショック太郎さん
ショック太郎さんの今回の企画、ブラックステーション版とか企画したら面白そうですね。でも英語のDJじゃないと様にならないかもしれません。
レア偏重にはしたく無かったのですが、やはりこのジャンルあまり一般的では無いようです。
風来坊さん
私も今回参加してみた異議は、自分では手を出しにくいジャンルを聴いた見たくて参加しました。自分の選曲は最初とだということで出来る限り分かりやすいものにしたつもりです。普段、車にでも放り込んで置いて聴いて貰えたら幸いです。
kazzzさん、こんにちは!
SOUL聴かせていただきました。
僕も普段は(特にSWEETなファルセットものなど)聴かないのですが基本的に黒人音楽(特にJAZZ)は大好きですのでノー・プロブレムで聴きました。
8の低音ヴォイスから12の熱い熱唱までの流れが好きですね!
熱いの、激しいのが好きな僕としては酒が進む一枚でした(^0^)/。
次はジェームス・カーとか入れて貰えたら嬉し泣きします(笑)。
唄力のあるセレクト、ありがとうございました。
satou.Bさん
ありがとうございます。
今回は様子見ということでバラエティ富んだ内容にしてみました。
Deep Soulは夏場に「不快指数が高い特集」なんて面白いかもしれませんね。
遅くなりました。
はてなの方で書いてますのでご覧になってください。
http://d.hatena.ne.jp/Finyl/20080211#p1
聞かせていただいてます。快適ミッドテンポで固められた、コレはたまらないメロウ・ソウル集!
ミュンミュンいってるシンセがトワイライト・ムード満点な1で一気にトロけます。この曲のナヨ声で歌われる美メロはいつ聞いてもキュンときますねー。キュート&メロウなフィメールAORの2も大好きな曲です。

3〜9あたりは、たまたまコンピで聞いてた7以外、知らない曲がズラリと並んでますが、どれもすごく好きな感じで、特にお気に入りは、甘い女声コーラスが思い切りツボな流麗メロウグルーヴの4、重厚ドラマティックなイントロからは想像もつかないサビのドリーミーな展開が最高な5、フリューゲルホーンとヴァイブにときめきつつ男気いっぱいな歌に泣ける6、バリー・ホワイト風のセクシーでビッグ・サイズなバリトン・ヴォイスにメロメロな上昇気流系ソウル8です。
終盤、メロウなトーンをキープしつつだんだん時代を遡って、ラストでパッと熱く燃える展開も粋ですね。

それにしても一体このジャンルにはどれだけ名曲が埋もれてるのか、改めて空恐ろしくなるセレクトでした。いや、モチロンとっても暖まりましたけれども(笑)
感想をブログにアップしました。ぜひご覧ください。
(はてな)http://d.hatena.ne.jp/kobbanova/20080216
http://www.pop-junky.com/modules/weblogD3/index.php?date=20080216

1曲目から好みの曲の連続で、すっかりメロメロになりました。
どうもありがとうございました!

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi版 音楽セレクト合戦 更新情報

mixi版 音楽セレクト合戦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング