ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

戦争反対!コミュの共産主義が戦争を殺す?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
資本主義が戦争を引き起こすとしたら、それでは共産主義ならどうなのでしょうか?

理念や理想を述べるよりも、実際やってみた結果どうだったかという論点のほうが理解しやすいです


参考トピック
資本主義が戦争を殺す
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2621814

コメント(113)

>ともかく俺は 誰が純粋かそうでないかとか言うことは
無意味で排他的だと思いますね。

その通りでしょうね。

しかし、このような指摘は議論がずれるので控えた方がよろしいかと思います。ただの揚げ足取りにしかなりませんので。
> 68: nokan2000-民間防衛 さん
> 私が引用した文の参考文献が明らかになりましたよ
>
> 「マルクス=レーニン主義の基礎」 1〜4
> 日本共産党中央委員会宣伝教育文化部/訳

googleで検索すると1960年に発行されたもののようです。現在、絶版になっており、入手は難しいですね。

また、共産主義の文献はさまざまな解釈、党派的立場、時代性が入り込むので、できるだけ原典にあたった方がいいかと思います。とりわけ党派が出している文献は偏りが激しいでしょう。日共批判とか中核派批判をやるのならともかく。基本的な古典なら、一般的な書店でも入手しやすいし、一部のものはインターネットで読むことができます。

nokan2000-民間防衛さんはたとえばマルクスやレーニンがそれぞれの著作において主張している、どのような点が問題だと思われますか。
> 71: nokan2000-民間防衛さん
> 一部の反戦運動のバックに過激派がいるのは事実ではないですか?
> 過激派には賛同できません
>
> 逆に目的のために人殺しを是とする過激派は反戦運動をしてほしくない!というのがnokan2000の意見です。純粋に反戦運動をしている人に迷惑です。
>
> 73: nokan2000-民間防衛
> 少なくとも、「過激派の反戦運動」は「純粋な反対運動」と考える人は少ないのではないでしょうか?

「過激派」、「純粋な反戦運動」とは何でしょうか。

警察庁のWebでは、たとえばノ・ムヒョン大統領の来日に際して

『盧武鉉大韓民国大統領は、夫人及び随員を伴い16年12月17日来日し、鹿児島県指宿市における日韓首脳会談等の日程を滞りなく終え、同月18日離日しました。
 同大統領の来日に際して、過激派等は、鹿児島市内で「日韓首脳会談粉砕」等を訴え、ビラ配布等の街頭宣伝活動に取り組みました。』
http://www.npa.go.jp/kouhousi/biki3/12.html

とあるわけですが、ビラ配布が過激行動なんでしょうかね?

新左翼の中では、

「自治・連帯・エコロジーをめざす政治グループ・蒼生」(旧 共産主義労働者党)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mmr/glocal/

など、共産主義を綱領から外しながらもさまざまな社会問題に取り組んでいるグループや党派もいる一方、

日本共産党(行動派) http://www2u.biglobe.ne.jp/~NKK/new_page_13.htm

のようなゴリゴリの教条的スターリン主義、あるいは

スパルタシスト(第4インターナショナリスト)
http://www.icl-fi.org/japanese/

のようにトロツキズムに立脚した国際共産主義を主張していても、現実の反戦運動、労働運動といった現場で何をやっているのかさっぱりわからない党もいます。

公安警察にしてみれば、ぜんぶひっくるめて過激派ということになりそうなんですが。
64: ひろむりん さん

これが共産主義とは言えないとか現実に共産主義国家がないとか、いつまでたっても定義できない、実現できない事こそ

夢物語の敗北

を物語っているのでは?
76: なかにんさん

>ですね。だから俺は
>反戦活動への過激派の支援をどう思うか
>みたいなのも煽りであると考えます。

実際の効果ですが、このトピックで共産主義について語れる人には「つくる会教科書に反対する杉並親の会を中核派が支援している」とか「反核集会のバックが過激派である」とかは常識かもしれませんが、一般人にはあまり知られていないのが現実です。なぜなら、マスコミがあまり報道しないから。

同様に中国共産党のウイグルやチベット虐待の事実も一般人にはあまり知られていないです。なぜなら、マスコミがあまり報道しないから。


米軍兵士がイラクが捕虜を虐待していた事実があるならば、マスコミは大きく報道するべきと思います。同様に沖縄で米軍兵士が少女を強姦していた事実があるならば、マスコミは報道すべきです。そして、その兵士を厳しく罰し、再発を防止していくことに賛成です。

しかし、そういった米軍だけを報道し、中国共産党の悪事を報道しないという偏向したマスコミが多い現状に対して、せめてネット上で事実を広めているのです。


マスコミが報道しない、平和を乱しているのは、本当は誰なのかを
>麻花兒さん
社会科学においては、人間社会が発達していく過程で「夢物語が現実に勝利した」とは言える理論など、ないでしょうね。
「ある一時期には(あるいはある一面には)効果を発揮した」という以上には。

資本主義経済もその一つでしょう。 経済の成長に大きく貢献してきたこのシステムは、」そのほころびが、グローバルな経済化の中で、南北格差や環境破壊の深刻さという形で生まれています。


一方で、資本主義による経済の発展とグローバル化がここまで広がった社会だからこそ、次の経済システムの誕生する条件が生まれていると思っています。

定義化できないのは、当たり前。
社会科学は、自然科学と違って、長い時間軸と広い地域での、理論と実践の繰り返しですから。
>「過激派」、「純粋な反戦運動」とは何でしょうか。

「純粋な反戦活動」は、「純粋に平和を願う」とか、「純粋に殺し合いをやめる」とかではないでしょうか。特定の国家に肩入れするわけでもなく。実際そういった「純粋な反戦」を願う人も多いでしょう。

「純粋でない反戦活動」は、反戦以外に別の目的をもった活動ですね。イデオロギーとか。例えば、共産主義革命を目指すとか。選挙である党が議席を獲得するために反戦をかかげるとか。


「純粋でない反戦活動」は、「純粋な反戦活動」で参加した人に対して、失礼ではないでしょうか?
過激派がバックにいることを隠して反戦活動をするなんて。

劣化ウラン兵器禁止を求める国際行動デー
http://mixi.jp/view_event.pl?id=2767053&page=all

反戦活動のため、殺人団体の支援受入は是か非か
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1757233&page=all
 正確に言うと「共産主義が戦争を無くすor滅ぼす」かしら。
 拉致被害者救援運動にも893が潜り込んだり、更には正面
に出てやったりしてますし(典型例は「建国義勇軍・国賊征伐
隊」)、社会運動をやる時は身奇麗さを保つ努力も必要でんな。
ここまでロムっていたのですが(最近、随所でこればっか)話の流れが見えなくなりました。

nokan2000さん、中国・ウィグルトピではお世話になりました(覚えていらっしゃらないだろうけど^^;)

で。
nokanさん的には、少なくとも、このトピにおいて
「共産主義」と「過激派」って一緒に論じるべきものなんですか?

素人から見て、なんかだんだん違う話になってる気がするんですけど。
> 80: nokan2000-民間防衛さん
> 実際の効果ですが、このトピックで共産主義について語れる人には「つくる会教科書に反対する杉並親の会を中核派が支援している」とか「反核集会のバックが過激派である」とかは常識かもしれませんが、一般人にはあまり知られていないのが現実です。なぜなら、マスコミがあまり報道しないから。

「成果」とは、誰にとっての成果なのでしょうか。
運動のバックに何がいるか、どんな人が運動をしているかよりは、その運動が何をやっているかの方が大切ではないでしょうか。実際にその運動の方針がおかしいと思えれば、運動にかかわることをやめればいいだけです。

中核派が郵政民営化や労働契約法に反対したり、韓国民主労総と連帯していたり、社民党候補を支援していたりすることには、なぜ言及しないのでしょうか。

親の会に中核派が関係していることを知らせることが、つくる会教科書を採用させない運動にとってどのようにメリットがあり、成果があったのでしょうか。

> 同様に中国共産党のウイグルやチベット虐待の事実も一般人にはあまり知られていないです。なぜなら、マスコミがあまり報道しないから。

> 米軍兵士がイラクが捕虜を虐待していた事実があるならば、マスコミは大きく報道するべきと思います。同様に沖縄で米軍兵士が少女を強姦していた事実があるならば、マスコミは報道すべきです。そして、その兵士を厳しく罰し、再発を防止していくことに賛成です。

捕虜虐待やレイプ、略奪というのは一兵士の資質の問題ではないでしょう。敗戦時のソ連軍による日本人へのレイプや略奪も、犯行におよんだ兵士だけを罰して再発防止策を採ればいいと思いますか?

> しかし、そういった米軍だけを報道し、中国共産党の悪事を報道しないという偏向したマスコミが多い現状に対して、せめてネット上で事実を広めているのです。

インドネシア軍による東チモールやアチェでの弾圧、レイプなどはほとんど報道されませんでしたよね。

> マスコミが報道しない、平和を乱しているのは、本当は誰なのかを

マスコミが報道しない事実はいろいろあるようです。

『たとえばもし1976年末にキューバがテロ攻撃に対する自己防衛として、自国の影響下にある勢力による「新秩序’確立を目指してベネズエラに侵攻し、同国で防空システムを担当していた米国人200人を殺し、停戦協定に違反してカラカスを制圧し、その過程で米国大使館に激しい砲撃を浴びせ、ついには数日間占拠したとしたらどうだろうか。ふたたび現実世界に戻ると、1982年にイスラエルがガリラヤをテロ攻撃から守るためと称して、自国の影響下にある勢力による「新秩序」確立を目指してレバノンを攻撃し、防空システムを担当していたソ連人200人を殺し、停戦協定に違反して西ベイルートを制圧し、その過程でソ連大使館に激しい砲撃を浴びせ、ついには2日間占拠している。こうした事実は米国ではごく表面的に報道されたのみで、事件の文脈も重要な背景も無視されたか、あるいは否定された。幸いなことにソ連の報復はなかったが、もしあったとしたら、われわれは今生きてこのような議論をしてはいなかったはずである。』(『テロの帝国アメリカ』ノーマ・チョムスキー)
> 82: nokan2000-民間防衛さん
> >「過激派」、「純粋な反戦運動」とは何でしょうか。
>
> 「純粋な反戦活動」は、「純粋に平和を願う」とか、「純粋に殺し合いをやめる」とかではないでしょうか。特定の国家に肩入れするわけでもなく。実際そういった「純粋な反戦」を願う人も多いでしょう。

「純粋に平和を願う」とか「純粋に殺し合いをやめる」という運動にどれだけの意味があるのでしょうか。

宗教ならば、それでもいいのかもしれません。
「世界人類が平和でありますように」(May peace prevail on earth) というプレートがあちこちで見かけられますが、白光真宏会(びゃっこうしんこうかい)という宗教団体の活動ですよね。

現実に戦争が起きている、あるいは起きそうな時に「殺し合いはやめましょう」というのが純粋な反戦活動なのですか。

たとえば植民地支配に抗して民族解放戦争を闘っているところに行って、支配国と民族戦線の双方に「戦争をやめましょう」と言うのですか。

民族解放戦争はやめさせても、植民地の人たちは独立も解放も実現しません。いつまでたっても植民地のままということになります。帝国が植民地を進んで手放すことはないのです。

植民地解放戦争に反対することは、強者を支持するだけのことです。スポーツの試合ではないのです。戦争はそもそも政治の延長であり、必ず立場性がついてまわります。

> 「純粋でない反戦活動」は、反戦以外に別の目的をもった活動ですね。イデオロギーとか。例えば、共産主義革命を目指すとか。選挙である党が議席を獲得するために反戦をかかげるとか。

戦争に反対する反共産主義者もいるでしょうが、共産主義者が自国帝国主義の侵略戦争に反対しなければ社会排外主義になり、結局は戦争に荷担してしまいます。つまり、共産主義者にとって反戦運動は手段ではなく、しなければならない活動なのです。

「イデオロギーを持たない」というのも一つのイデオロギーです。実際には、一切のイデオロギーから自由であることは不可能でしょう。

また、日本の政党で反戦を主張しない、あるいは否定しているところがありますか。

> 「純粋でない反戦活動」は、「純粋な反戦活動」で参加した人に対して、失礼ではないでしょうか?

それでは、どのような活動が「純粋な反戦活動」なのでしょうか。具体例を教えていただきたいものです。
>それでは、どのような活動が「純粋な反戦活動」なのでしょうか。具体例を教えていただきたいものです。

純粋な反戦活動の具体例はこんな感じではないでしょうか?

アリンコじゃないんだから
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2786408

愛し合おう!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2620741

こういった人たちは、純粋に暴力を嫌っていると思われます。したがって、目的のためなら暴力も肯定する過激派がバックにいるのを隠すことは卑怯ではないですか?
> 87: nokan2000-民間防衛さん
> 純粋な反戦活動の具体例はこんな感じではないでしょうか?
>
> アリンコじゃないんだから
> http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2786408
>
> 愛し合おう!
> http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2620741

インターネットの会議システムにおける議論に意味がないわけでないけれど、それを「活動」とは言えません。

たとえば、管制塔被告支援基金WEBサイトは、それ自体ではWEB上のつながりだったけれど、給与差し押さえというリアルな攻撃に対し、4ヶ月間で1億300万円というリアルな現金を集めるという成果を残しました。バーチャルな空間で議論もしたけれど、リアルな世界でお金を集め、被告たちを自由な身に解放しました。

nokan2000-民間防衛さんには、より具体的な「純粋な反戦活動」を教えていただきたいものです。それともnokan2000-民間防衛さんさんの反戦運動とは、そういったネット上のものなのでしょうか。

> こういった人たちは、純粋に暴力を嫌っていると思われます。したがって、目的のためなら暴力も肯定する過激派がバックにいるのを隠すことは卑怯ではないですか?

目的のために暴力を肯定するのは、別に新左翼党派に限らないでしょ。「○○派」などと徒党を組まなくても、己の信念を貫き通し、全存在をかけて実力で戦う人はいます。

ある活動に新左翼が関わっていて、それがどうして卑怯なのでしょうか。党として関わっていても、必ずしも党が前面に出る必要はありません。無党派の立場からすれば、前衛党として関わられたら、かえって困ります。
81: ひろむりん さん、

つまり現時点では共産主義どころか資本主義も夢物語であって敗北しているとでもいうのでしょうか。
>目的のために暴力を肯定するのは、別に新左翼党派に限らないでしょ。「○○派」などと徒党を組まなくても、己の信念を貫き通し、全存在をかけて実力で戦う人はいます。

で,暴力を肯定するんでしょうか否定するんでしょうか.

>ある活動に新左翼が関わっていて、それがどうして卑怯なのでしょうか。

彼らは「理想のためなら暴力も肯定」しているからです.(そしてそれを隠しているからです.)

まあ,それも中国共産党に比べればまだまだヒヨッコよ,とは思いますけどねw
> 90: ネオ筑摩屋 松坊堂 さん

それらの論はさんざんここ↓のトピでやられています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2364692

というか僕のレスを参照下さい。よろしく
>麻花兒さん

いや、もともと「資本主義」という概念自体が、「共産主義」を考えた人たちが、当時の経済体制を「資本主義」と名づけ、それが発展していくと自己矛盾を起こし、次の新しい社会を生むことになる、と規定したものなんですよ。
なにか、夢をおってつくられたものではないわけです。
誰が名づけたにせよ資本主義は生まれてから滅びる事なく存在して今まで続いていると。現実に即した形なんでしょう。折り合いが一番ついている形なんでしょうね。
今あるから、正しいというのは現状追認でしかありませんね。
折り合いをつけながら、何とか今までやってきたのは事実ですが。

資本主義は南北格差や米主導の押し付けグローバル化、環境破壊の加速など、限界を露呈していると思いますよ。

そして私はすでにそういったはずですが、戦争をなくす課題は、資本主義社会の中でも前に進めることが可能な課題(麻花兒さんの言うところの「折り合い」つくところ)だと思っています。
一方、戦争の種になりうる、さまざまな問題は、資本主義の下では解決しぬくのは難しいと思っているということですね。

別にここは、資本主義と共産主義の可能性を議論するトピじゃないです。
戦争をなくすにあたって、資本主義(…は向こうのトピか。)共産主義がどういう役割や力を果たすかという話でしょ。
続きは山崎トピックでやったほうがいいようですが

>目的のために暴力を肯定するのは、別に新左翼党派に限らな
>いでしょ。「○○派」などと徒党を組まなくても、己の信念
>を貫き通し、全存在をかけて実力で戦う人はいます。

反戦活動のバックが、暴力を肯定する過激派というのが問題といっているのです

仮に過激派以外に暴力を肯定する人間がいたとしても、決して反戦運動のバックに暴力も肯定する過激派が許されることはありません


>ある活動に新左翼が関わっていて、それがどうして卑怯なの
>でしょうか。党として関わっていても、必ずしも党が前面に
>出る必要はありません。無党派の立場からすれば、前衛党と
>して関わられたら、かえって困ります。

何も知らない純粋に反戦活動をしている人が、過激派がバックであることを知ったら嫌がるでしょうから。
そういう人にちゃんと「バックは過激派だけれど、反戦活動を一緒に行ってほしい」と説明する義務が発生すると考えますよ。
共産主義で思い出したが

人間が戦争を忘れても、戦争は人間を忘れない

と言ったのはトロツキーであったかな。
だれが、何の意図を持って、どんな反戦運動しようが、それに何の説明の義務など生じないでしょう。

反戦活動を実らせようと思えば、幅広い人の共同が必要です。
実際にやっている活動と訴える中身、そして幅広い人を排除しない一致点での共同をつくる姿勢…それらが問われるだけであって。

私も、反戦活動に暴力が必要だと考えている人と一緒に活動する気は起きません。
しかし、何でもレッテルを貼って最初から排除すると言う姿勢ではあまり運動は広がりません。
>私も、反戦活動に暴力が必要だと考えている人と一緒に活動
>する気は起きません。
>しかし、何でもレッテルを貼って最初から排除すると言う姿
>勢ではあまり運動は広がりません。

発言が矛盾してますね

中核派や核マル等の過激派は暴力を肯定する団体ですよね。
それを排除して反戦運動をするということで、全く問題ないと考えますが?
中核派や核マルと一緒に活動する気は私はありません。

もう少しわかりやすくいいますと、

私はそういう団体(仮にAとします)と一緒に運動することはないでしょう。
しかし、そういう団体Aのメンバーが活動に参加している、というだけの(別の)団体Bを「バックにどうこう」という一面的な見方をするつもりはないということです。

そして、私がそういう団体Bで活動するときは、排除の論理と暴力を持ち込むことを絶対に許さない、という議論を組み立てます。それが私の言う一致点での共同です。
結局矛盾してますよ

中核派や核マルが暴力を非とするなら成り立ちますが、そのようなことはないでしょうから
故意の事実誤認の繰り返しによる、反・反戦情宣を行うことは、止めていただきたい。

何度でも、繰り返そう。


反戦=共産主義者=過激派=犯罪者 という図式をもって、公安の喧伝するがまま反戦の志を内部崩壊させんとしている動きには断固反対する。
・反戦=共産主義者=過激派=犯罪者
こんなことは言ってませんよ

反戦する団体には、過激派が混じっていることがあります。
しかし、決して全ての反戦する団体に過激派が混じっているとはありません。ただし、過激派が混じった反戦団体は、それを隠さずにオープンにすべきと主張します


・過激派=犯罪者
これは事実だと思っています。
「過激派」という公安用語には、反戦主義者も含まれている。
賢明なるnokan2000-民間防衛氏は、十分承知の上で、そのような言い回し=詭弁を弄し、飽くまで反戦主義者の内部瓦解を狙う、公安当局同様の意志のみしか感じ取ることはできない。
94: ひろむりん さん
---
戦争の種になりうる、さまざまな問題は、資本主義の下では解決しぬくのは難しいと思っているということですね。
---
私が思うに戦争の種というのは政治形態に関係あるものもないものも生まれると思いますよ。特に資源に関しては公平な分配などありえませんし。


---
戦争をなくすにあたって、資本主義(…は向こうのトピか。)共産主義がどういう役割や力を果たすかという話でしょ。
---
資本主義が原因で起こると思われる問題は資本主義がなくなれば解決するという事ですか?共産主義では戦争の種が生まれないとでもいうのでしょうか。今までの問題はピュアな共産主義ではないから関係無いと逃げますか?

弱肉強食が世の定め、どちらにせよあまりに不自然な制度は廃れると考えます。
>105:麻花兒さん

戦争の種については、さまざまあるのは、おっしゃるとおりだと思いますよ。

私が問題にしているのは、資本主義ゆえに残る種の話。それらを解決するには、資本主義を抜け出した、新しい経済体制が必要になるのではないですか、ということです。

当然、資本主義ゆえにおこる問題は、資本主義でなくなったら、解決するでしょう?
ただのトートロジーじゃないですか。

どうも、なにか勘違いをされているようなので、あらためて整理しますと、

--------
・資本主義社会ゆえの問題点が、国家間、民族間の対立を生み出すことがある
・それらの解決には、資本主義を抜け出したあたらしい社会が求められる
・「資本主義社会」を最初に定義したマルクスは、その新しい社会を「共産主義社会」と呼んだ
--------
まずこれが一つ。

続いて
--------
・私ひろむりんは、戦争の種(国家間、民族間の対立)があっても、「戦争はしない」という道は、資本主義社会の時点でも実現できると思っている。
・戦争の種をなくす努力は、戦争が起こらなかったらほっといていいという問題ではないので、資本主義を乗り越えるあたらしい社会が求められる。(私はそれを「共産主義社会の実現」という方向で追求するつもりでいる)
・それで社会の発展が終わるわけじゃない、新たにおこる問題もあるだろうし。それはその時代の人が取り組むべきこと。今から想像できるわけでもなし。
--------

ということですわ。
だから、なにか「戦争をなくすには?資本主義vs共産主義」という話をしているんではなく、資本主義の問題点を解決していくことが、戦争の種を減らすことになるのではないですか?という話なんですけど。


それと、社会の発展原理は「弱肉強食」ではないですよ。
もしそんななら、南の国々は食われるしかないことになってしまう。

私は、地球上のすべての人々が、平和的に共存するにはどうしたらよいか、がこの先の世界の行動原理になっていくことを願っていますし、そうなるだろうと確信しています。
104: 青森林太郎 さん

部分的に、攻撃的な糾弾すら過剰な賛辞になっている気がします。
106: ひろむりん さん

資本主義ゆえに生まれる戦争の種があるから資本主義をやめてその種をなくそうというのは極論すぎませんか?それ以外の種はどうするのですか?

一般人の考える共産主義というのはソ連や中共などにあった/あるものだと思います。だからそういう大多数の人は厳密に共産主義はまだ現実になっていないなんて、共産主義は夢物語だなんて思ってないでしょうね。私もこのコミュで初めて知りましたから。

そういう一般的な視線で考えた時、下のようになるんじゃ?


争いの種には資本主義によるものもある

資本主義をやめてその種をなくそう

共産主義になる

共産主義による争いの種ができる(戦死者より多い虐殺など

共産主義をやめよう

ソ連などの崩壊

中共、北朝鮮の危機 ←今ここ?



あと、世界の富は先進国に集中していて南の国は食われていますよね?それを是正しようというのがフェアトレードなどの運動だとおもいます。というか、「未だに実現できていない」という共産主義の事、検証する歴史も資料もないとなるとお話にならないと思えてきました。
前提を無視されるとなると、これ以上の議論が無意味になります
109の私の発言、ちょっとわかりにくかったですね。

トピの主題が、「共産主義」についてだったので、その定義づけを含めて私は論じているのです。
共産主義は、資本主義が発展する過程ででてくる問題点を解決しようとつくられた理論。これが前提です。

「それ以外の種」はそれ以外の方法で解決するしかないでしょ?
たとえばいま、世界でもっとも戦争を生む火種となっているアメリカの「ならず者国家」論や「先制攻撃戦略」とかは、資本主義ゆえのものとはいいかねますね。
> 108: 麻花兒 さん
共産主義という定義は、歴史的には実は非常にあいまいです。ソビエト連邦が自称したことで、狭義のマルクス・レーニン主義を共産主義と呼ぶことが多いのです。
ですが共産主義という呼称は非資本主義的ありかたを探る運動の相対的な立場であって、唯一絶対のイデオロギーを指しません。ですからその主義や思想はグラデーションであって多様なものです。

マルクス・レーニン主義ただそれだけをとりだして、非資本主義的な経済のあり方を夢物語だと考えるの人間は、そんなに多いでしょうか。
狭い意味での共産主義としてマルクス・レーニン主義を信望している(た)人は多いとは思いません。しかし冷戦化であっても世界の中道左派政党支持はそれほど低かったわけではありませんし、現在も多様な非資本主義的な共生社会を目指す思想や運動があります。

それらを無視した形で「弱肉強食が世の定め、どちらにせよあまりに不自然な制度は廃れると考え」る結論は早計です。資本主義トピにも絡みますが「世界は弱肉強食」という自然状態の想起は間違いです。上部構造(社会形態)と下部構造(経済)は互いに影響しあい決定してゆくというのが世界でしょう。


まずはコミュもありますので「社会民主主義」あたりから探るもの勉強になりますよ。
ああ、また風当たりが強くなりそうですね。

■共産主義の罪を非難 欧州会議が決議採択
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006012601000440_World.html
〜引用開始〜
 【パリ26日共同】欧州会議(本部フランス・ストラスブール、46カ国)の議員会議は25日、東西冷戦下に中東欧の共産主義政権が行った大規模な人権侵害を非難する決議を賛成多数で採択した。共産主義の暗い過去を国際社会が見つめ直す契機となりそうだ。

 決議は中東欧の共産主義政権が崩壊した後の10数年を振り返り、「各国が犯した罪について国際的な調査が徹底した形で行われたことはなく、論議もなかった」と指摘。「(ナチス・ドイツの)国家社会主義の名の下に行われた恐ろしい罪は国際社会の非難を受けたが、(共産主義による)これらの罪は非難を受けていない」として、歴史の総括が必要との立場を強調した。
〜引用終了〜
>>111

>共産主義という呼称は非資本主義的ありかたを探る運動の相対的な立場であって、唯一絶対のイデオロギーを指しません。

 現実にはあちこちの国で「唯一絶対のイデオロギー」となっていた/なっているわけだが.

 猪瀬直樹が書いていましたが,この手の人々はどうも論を現実より優先させる傾向が強いようですね,左右問わず.

ログインすると、残り76件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戦争反対! 更新情報

戦争反対!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。