ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横浜市営地下鉄コミュの「全車両優先席」ってどう思います?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今だに理解できないですね〜。
「優先席」っていう枠があるからこそ、みんなが気を使って、あんまり近寄らないんですよね?(JRやほかの私鉄をみているとすくなくともそう見える)

「全車両優先席」ってお年寄りや身体の不自由は人には、けっこう迷惑かもしれないと思うのですがいかがでしょう?

コメント(20)

日本全国全席優先席ならいいかもね!
だめか?w

ホントは全席優先席って打ち出すのも、もしかして恥ずかしいことなのかもしれんね。
女性専用車両の時間帯に地下鉄に乗ったことが無いのですが、乗ってみたいのです。
わたし、よくオカマちゃんや男に間違われます。
>おしっこ番長 さん

女性からみて女性専用車両って有り難いものなんですか?

男性にはわかりませぬが。
私は女性専用車両に乗ってみたいなと思えるので、ありがたいと感じているんだと思います。
まだ乗ったことはないので、感想などが言えずごめんなさい。
どこかの国(ヨーロッパ?)では、「全車両優先席」が当たり前という話を聞いたことがあります。日本もそうなってほしいです。
JRで初めて優先席(当時はシルバーシート)が設置されたのは1973年のことです。この時に「全車両優先席」にしていたら、今のようには ならなかったと思います。
初めましてkasaと申します。
一見してわからない体調不良者が怒鳴られたとかいろいろ批判もあるけれど、この椅子のデザインだけは赦せません。
↑なんじゃこりゃ!初めて見た!
はまりんがランドマークタワーを破壊しようと
目論んでるのかな。
バスにははまりんが飛ぶ車体に、中の座席がはまりんだらけの
ものがありますが、地下鉄だとこうなってるんですね。。。
はまりん大量発生ですな?(笑)
ととと、話がズレちまった!

全席優先席・・・う〜ん。譲る側も譲られる側も
それなりに良識があればそもそも思いやりの一つで
そんな配慮もいらなくなるんですがね〜。

俺はいつもタイミングを逃して緊張のドツボにハマって
一人で罪悪感に見舞われながら中々譲れないでいます。
難しいとこですな〜・・・
優先席なんだから基本的に座らなければ良い。
譲るなんておこがましい。
譲ってもらうモノでもない。
まぁ、空いてたら座るかも。

以前関東の某路線で貧血で5分くらい床に座りこんだ時に東京は砂漠だと思った。
あの場面で優先席があれば、、、
席を譲るという、善意のを踏みにじったり、席を譲って欲しいという希望を聞き入れない人たちの考え方が許せません。

 人は見た目で判断して欲しくないというのが実感ですね。
 おばちゃんでも元気な人がいるし、僕らと同世代でも、体の弱い人もいる。
 世代とかで区切って欲しくないなああ・・・

ボクも後者のその一人なのかもしれませんが。
そもそも優先席が無い方がよいと思っています。JRが、あんなもの(区別)を作るべきではなかったのではないでしょうか。

☆電車に「優先席」はいらない
http://mixi.jp/view_community.pl?id=75538
この先、高齢化がさらに進むと、「優先席」というもの自体が無くなっていき、全席優先が当たり前の世の中になって行くのかもしれませんね。
そうなると、この横浜市の方針は時代を先取りしているのかもしれません。いつの時代でも先を行く人はとかく叩かれるものですが、一旦流れが出来てしまえば、けっこうその流れに従って行ってしまうものなんですよね(^^)
優先席、有った方がいいと思います電球
「席を譲る」という判断の目安になるからです。
先日、車内でお年寄りに席を譲ろうとした方が居られました。しかし、そのお年寄りは不機嫌な態度で拒否をしていました。
もし、あのお年寄りが、私の座っていた座席付近に来ていれば、私も同じ事をし、そして同じ状況に遭遇していたでしょう。
あのような状況を見ていると、席を譲るべきなのか、譲らざるべきなのか判断は難しいものだと、つくづく考えさせられます。
もし『優先席の前に立っている』のであれば、余計な詮索もせずに、譲れるのですが…あせあせ

こないだ一般席に乗車証で乗ってきたお年寄りが座り、優先席が空席だったことを思い出した。

お年寄りでも元気な人がいる一方、若い人でも体調の悪い人もいるから全車優先席は賛成です。
市営地下鉄が全席優先席なのに、なぜ市バスは全席優先席じゃないのでしょうか。

バスの場合、構造上タイヤ上や後部は段差があります。市営地下鉄はドア位置が微妙に車両中心に偏ってます。つまり段差のある席やドアから一番遠い席を譲ってもらっても、かえってありがた迷惑なはず。


市営地下鉄の優先席は「全席」とせずに、全てのドア付近を優先席とするのが妥当かと思います。
 いいんじゃない。
 サラリーマンでも風邪で体調が悪い場合もあるし、そういう時に譲ってあげればいいんですよ。

要するに皆が「譲り合い」「他人を思いやる気持ち」を持てばいいんでないですか!?
まあそれが一番難しいという話もありますが・・・あせあせ(飛び散る汗)

あと譲られた方も素直に「ありがとう」という気持ちでねexclamation
こんにちはわーい(嬉しい顔)ますちんさん同じ高校ですかね??

全席優先席でも特に変わらないと思います。
身体の不自由な人が来たら、譲ってあげればいいのだからexclamation

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横浜市営地下鉄 更新情報

横浜市営地下鉄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング