ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

市民救急最前線!コミュの最初の挨拶はこちらで

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最初の挨拶、はじめましてはこちらでしましょう。

簡単なプロフィールと意気込みなどもあれば、なお素晴らしいですね。

コメント(145)

初めまして!東京品川区内の消防団に所属しているわっと申します。
応急手当普及員となり「応急手当団普及員」として所轄署より講師として講習会に派遣されています。(実際は指導員の補助が多いですが・・・)
応急手当・救命の必要性や知識技術を一般の方へ文字通り「普及」したいと思い活動をしています。今後とも宜しくお願いいたします。
kyaorincoさん、ミックさん、サンタさん、
スイミーさん、わっさん

いらっしゃいませわーい(嬉しい顔)
管理人のベルですチャペル

これからいろいろと情報交換をしていきましょうねexclamation
初めましてッ。
先月、普通救命講習会に参加して参リました。
今は福祉・医療関係の
学校・仕事と頑張って
居リまっス!
その他、ボランティァゃ
救命関係にも興味がぁリ、
時間の許す限リ参加を
して行く所存で御座居ま
-すぅ-ッ。
人の手助けを出来る人間
になリたぃでス(´>∀<)

ここで色んな情報交換が
出来たらィィな★って、
思ってるので、管理人様
初め皆々様ッ、どぅ-か
宜しくぉ願ぃ申しぁげますっ
↓m(_ _)m↓
ま〜み☆さん

ようこそ手(パー)
これからいろいろと情報交換していきましょうねexclamation
はじめまして。

茨城で救急救命士をしています。
常日頃から 一般市民の方への救命手当ての普及に関心を持っています。
救命講習会などにも積極的な指導参加の姿勢でやっています。


皆さんの 救命手当てへの関心の高さに、感銘を受け、なにか出来る事があればと思いコミュに参加させていただく事にしました。

よろしくお願いします。
EMS-z31さん

初めまして、管理人のベルです。
これから、いろいろと情報交換をしていきましょうね〜
adhudhu0318さん

初めまして、管理人のベルですチャペル

>これからの災害や緊急時に、1人でも多くの人を救助できるように、常日頃を生活したいと思っています。

すばらしい心構えですねグッド(上向き矢印)
これからいろいろ情報交換していきましょうexclamation ×2
G.K.KAZさん

初めまして、管理人のベルですチャペル

>少しでも多く救命に関する知識を増やしたいと思い参加させていただきます。お願いします!

いろいろ情報交換しましょうね。
よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして☆

以前、市の上級救命講習を受けました。
でも、その後再講習を受けてなくて記憶があやしい・・・

やっぱり再受講しなければ!!

よろしくお願いいたします。

がぁちゃん

初めまして、ベルですチャペル

>以前、市の上級救命講習を受けました。
やっぱり再受講しなければ!!

応急手当法も、どんどん変わっていくので、
出来れば、年に1回くらいは、受講できると良いですね。

>よろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくですm(_ _)m
いろいろ情報交換しましょうね〜
ゆぅさん

初めまして、管理人のベルです。

>応急処置が出来るようになりたいと思いました。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

「出来るようになりたい」という気持ち、
とても大切だと思います。

こちらこそ、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてるんるん

以前から救急や応急処置に興味がありました。

素人である自分に何ができるかと考えたとき、真っ先に思うのが
大地震が起きたとき、皆が協力し合うなかで一人でも多く応急処置の知識や
手技があれば、ということです。
一応救命講習にも参加していますが、実際にできるかどうか。。

ここでは、みなさんからの情報を参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

さとりえさん

ようこそ、いらっしゃいました〜
管理人のベルです。

>以前から救急や応急処置に興味がありました。

そうなんですか。
「興味」だけで終わらせず、学んで下さいね〜

>一応救命講習にも参加していますが、実際にできるかどうか。。

繰り返し受講することで、
だんだん身についてくると思いますよ。

>ここでは、みなさんからの情報を参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

これから、いろいろと情報交換していきましょうね。
よろしくお願いします。
ちゅらさん

初めまして、管理人のベルですチャペル

>子どもを出産後から興味を持ち、今では救急マニアでもあります

どんなきっかけにしろ、
応急手当に興味を持っていただけて、嬉しいです。

>皆さんに色々と教えていただけたら嬉しいです。

これから、いろいろ情報交換していきましょうね。

知りたいこととかあったら、
どんどん、トピックたてて、聞いてください(*^_^*)
なつさん

ようこそ、いらっしゃいました(*^_^*)

>救急に関するコトも
知識を得て貰えたらいぃ

本当に、その通りですよね〜
自分の大切な人たちに何かあってからでは遅いので、
それなりの知識は習得して欲しいなと思ってはいるのですが、
なかなか・・・

これから、いろいろ情報交換しましょうね!
ヤッチさん

いらっしゃいませ(*^_^*)

現役の消防官をされてるんですね。
いろいろ情報交換、お願いしますm(_ _)m
はじめまして。保育園に子供を預けるママです。

先日、保育園のパパ・ママたちに参加を募り、消防の市民救命士講習?を開催しました。イチ保護者の呼び掛けにも関わらず、17名の方が仕事を休んで参加してくれました。

当初は、参加者が集まるか、いきなり一人でこんなことを言い出して変な人と思われないか、園側に悪くとられないかなど、不安でたまらない日々を過ごしましたが、受講後、多くの方がイキイキとした表情で「受講してよかった!また受けたい!」と喜んでくれ、やっぱりやってよかったと思いました。

うちの子が卒園するまでのあと3年、年1回開催したいと思っています。園に定着してほしいのですが、保護者会もないため、引き継いでくれる人がいないと思うので、それが今後の課題でしょうか。イチ保護者が定着させるには、やはり限度があるのかもしれません。将来的には園主催でうちの子が卒園した後も続けてほしいのですが・・・。

ここで、色々学ばせていただき、今後に繋げていきたいと思います。よろしくお願いします。
さら8さん

保育園での救命講習会ですか。

私も開きたいと思ってはいるんですが、
なかなか出来ずに居ます。

小さな子供を持つ親として、
回りの人たちにも、是非学んで欲しいんですけどね〜

これからいろいろと情報交換しましょうね(*^_^*)
ご挨拶の前に、他のトピでコメントしちゃいました・・・失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)

私が指導してるのは、EFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)をいう
世界政府に承認された救急法で、海外ではかなり有名なファーストエイドの講習です病院
日本では、スクーバダイビングのカリキュラムに取り入れられてるため、業界では有名波
レスキューダイバーコース(民間の海猿とでも言ってみちゃおう)で必須の講習ですえんぴつ
ですが、ダイバーでなくても誰でも受講出来るので〜広く募集をかけて開催してますトイレ
多くのEFRインストラクターはダイビングショップに所属ですが、私は個人で普及活動をぴかぴか(新しい)
訓練用の人形は、個人で購入しました指でOK指でOKAEDトレーナーはレンタルしてますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

実際、闇雲にされる手当てより、医療従事者がする手当てと同じ優先順位でケアするので
患者さんにとっても有益なんですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)その優先順位とスキルと知識を植え付けます病院
医療従事者の養成ではなく、一般市民でも出来る範囲ですが〜より高度な感じですムード
練習回数が半端無く多いので、「筋肉痛を覚悟でいらっしゃ〜〜い」みたいなわーい(嬉しい顔)手(パー)
以前、開催した時の募集要項を添付しますので、どんなものか〜参考までに
http://mixi.jp/view_event.pl?id=33919728&comment_count=4&comm_id=1122370

先月、私の住む千葉県柏市の教育委員会の生涯学習講座に救急法を新設し、
私が代表(他には誰も誘ってないから)として運営を開始しました学校
市役所や教育委員会、学校や保育園、町内会などのイベント時には招集が来るかも
ご依頼があれば講習会の開催や、救護所のスタッフとして活動します病院

それと別件で、東京マラソンってご存知ですかexclamation & questionアジア最大のスポーツイベント走る人走る人
その医療サポートチームとして活動中の、NPO法人 日本救急メッセンジャーにも正会員として入会し、救急法講習やいろんなスポーツイベントのメディカルスタッフとして参加させてもらいます揺れるハート雷

いろいろ幅広くやってますが、目的は「ひとりでも多くの人に救急法を知ってもらうこと」
ですので、特別なすごいことをした自覚はありません電球
お役に立てる情報があったら、共有出来るようになったら良いですねexclamation ×2よろしくお願いしまするんるん
はじめまして。

応急手当普及員、日赤救急法救急員、日赤幼児安全法支援員の認定を受けております。
医療従事者ではありませんが、仕事柄多くの応急手当現場に遭遇します。その度に、多くの疑問、そしてあれで本当に良かったかな・・など不安に思うことばかりです。
このコミュニティーで、多くのことを勉強できたり、また沢山の話を聞きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
はじめまして、四国で初めての応急手当普及員に認定されました。

病院で働いていますが医療従事者ではありません。

いざとゆうときに行動にうつす勇気を持って行動していきたいです。

よろしくおねがいします。
初めまして。

医療従事者ではありませんが、

救命士さんと一緒に指導しています救急車

宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして!
応急手当普及員をした仲間と救急ボランティアを立ち上げ、地元消防署救急係に講習会要請があったとき、
メンバーと一緒に講習会のお手伝いをしています。


なぜか交通事故に遭遇することが多く、毎回状況が違うので焦りまくりですあせあせ(飛び散る汗)

あるときバイクと車の接触事故に遭遇。
見た目はたいしたこと無いのですが出血が多く、どこか痛いところはありますか?と聞くと、足先を指すので見てみると、
くるぶしの上がえぐれてましたげっそり
持ち歩いているスキン手袋を装着後、三角巾で止血。
しか〜し、三角巾が足りなかった〜・・・。

ここでみなさんと情報交換が出来たらいいです〜。
横浜市消防局と日本赤十字社神奈川県支部で、普通救命員,上級救命技術認定員・赤十字奉仕団や救急法救急員、JRC(青少年赤十字)を高校の部活動設立者として活躍中ですウインク
よろしくお願いします顔(願)あせあせ(飛び散る汗)
はじめまして、
恐ろしいことに正規配置になり1年・・・一年で2000時間に・・・
5月X日、市の救命士養成課程選抜試験に挑みます。
20座席あり、100名近くが受験します。
座席確保すれば、ハレテ9月中旬、養成課程入校です。

普及員講習2日めです、よろしくお願いします。

ログインすると、残り119件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

市民救急最前線! 更新情報

市民救急最前線!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング