ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中部縦貫自動車道コミュの自己紹介。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
交通全般(特に道路)が好きな
石川県金沢市在住のマーサと申します。

この中部縦貫自動車道のルートは、
東海北陸自動車道と併用することで、
名古屋方面から飛騨の各地、
また北陸各地からは飛騨ならず、
長野方面、そして首都圏との最短ルートなる…という、
一世代前までは考えもつかなかった壮大な計画でした。

油坂峠道路の開通、安房峠道路の開通…と、
飛騨に更なる“夜明け”を迎えさせ、
先日、ついに高山清見道路の高山西IC〜高山ICの開通で、
名古屋方面からはダイレクトに高山市中心部までつながり、
この道は全線開通へと着実に動いています。

全線開通まであと何年かは…わかりません。
しかし、この道が全線開通することによってもたらす効果は
物凄いことになることは間違いないと思っています。
地元の方はもちろんのこと、ゆかりのある方、
通ったことのある方や道路好きな方…など、
いろんな方にぜひとも活用していただければと思います。

よろしくお願いします!!

コメント(7)

マーサさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
コミュ『中部縦貫自動車道』開通おめでとうございますぴかぴか(新しい)

早速、参加させて頂きましたウインク
よろしくお願いします (*´∇`)ノ 

しかし、安房峠道路以外、通行料金無料というのは何故なのでしょうか?
我々にとってはありがたい事なのですががま口財布
>ぽよぽよさん
 ようこそ!「中部縦貫自動車道」コミュへ!!
 そして、いつもありがとうございます!!
 自分の力でとうとう“開通”しました!


>安房峠道路以外、通行料金無料というのは何故なのでしょうか?

 最近、有料道路の無料化が進んできましたが、
 安房峠道路の開通は1997(平成9)年12月6日。
 その償還完了予定は2037(平成39)年12月5日。
 40年かけて返済する予定ですが…果たしてどうでしょうか。





 油坂峠道路に関しては、1999(平成11)年に全区間開通して以降、
 当時の日本道路公団が有料道路として管理していたのですが、
 並行する旧道区間が難路ながらもほぼ同じ距離であるために、
 2003(平成15)年の通行量が1日平均720台と、
 開通前の想定の半分にとどまるほど旧道を利用する車が多かったのです。
 2003(平成15)年度、総事業費777億円かかった
 この区間の収入は1億4,000万円に対し、
 管理費などで3億1,000万円かかるほどの大赤字だったのです。

 当時の日本道路公団の事業評価監視委員会は事業見直しを提言し、
 そして管理要請を求められた国土交通省中部地方整備局は、
 地域に役立てるには無料化するのが得策と判断して、
 2005(平成17)年9月30日に無料化されました。
 全区間開通からわずか6年での無料化です。


 高山清見道路(丹生川IC(仮称)〜飛騨清見JCT)は、
 当初、管理は当時の日本道路公団が行い、
 有料道路として開通予定だったのですが、
 2003(平成15)年に国が「有料道路では採算がとれない」と
 判断したために、国直轄事業となって整備されたんです。
 油坂峠道路の事情も含めての判断でしょうか。
 このおかげで、償還費がなく、通行料は無料となって通れるんです。
 ちなみに、飛騨清見ICの料金所の位置が変わっていますが、
 それは高山清見道路が開通した際、IC入口そばに兼用の料金所として
 使われることを見越して建設され、2000(平成12)年10月の開通以降、
 4年ほど実際に使われて、先の理由で料金所が移転したため…のようです。



 松本波田道路や永平寺大野道路なども
 国や県が建設・管理することとしているので、
 おそらく無料で通れることになるでしょう。
 


 高速道路をタダで走れるのって、いいもんですよね。
 でも、これはガソリンなどにかかる税金から造られていると考えると、
 結果としては………何とも微妙なとこですね。


 これからも「東海北陸自動車道」ともども、よろしくお願いします!!
初めまして、横浜出身、現在富山在住の「自称・新聞流通研究家」のJimmyと申します。

中部縦貫自動車道は富山から東京方面には安房トンネルを(回数券まで持ってます!)、名古屋方面は高山清見道路を利用しています。

安房トンネルのお陰で富山〜首都圏の往来が本当に近く且つ楽になりましたね。願わくば安房トンネルの松本方のアプローチが早く開通してくれると嬉しいのですが。

皆様宜しくお願いします。
>Jimmyさん
 ようこそ!「中部縦貫自動車道」コミュへ!!

 富山にお住まい…とならば、
 安房峠道路は国道41号線+国道471号線で平湯ICから、
 高山清見道路は国道41号線で高山ICから…というところでしょうか。
 ただ、高山清見道路だと、岐阜県飛騨市古川町のあるところから、
 県道に回って、飛騨清見ICから行くと速いという話もありますね。

 安房峠道路の回数券をお持ちなほど、よく通られているのですね。
 ゆくゆくは無料になるとはいえ、あの料金所にもETCがつけられれば、
 楽に、またおトクに行き来できるんですけどね…。

 平ノ湯ICからの延々と続く一般道…。
 しかも観光地だけあって、交通量も多くて、
 なかなか思ったほど速く松本へ着けないですね。
 自分も早期ルート決定、着工を望んでます!


 これからも「東海北陸自動車道」コミュともども、よろしくお願いします!
中部縦貫自動車道、無料の運命を辿るのでしょうかねぇ〜むふっ

この前、高山国道事務所が岐阜放送で、高山IC〜丹生川ICまでの開通は、
この先5年以内は無理だと言っていました冷や汗

これも、やはり通行料金無料の影響なのでしょうか・・・
初めまして。

コミュニティーを見つけてきました。


昨日の岐阜県の旅行のときに、「中部縦貫自動車道」を知りました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中部縦貫自動車道 更新情報

中部縦貫自動車道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング