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プレオ☆フレンズコミュのエンジン警告ランプ点灯

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平成13年式LS4WDに乗っています。

本日エンジン始動して、発進したら、エンジン警告灯(オレンジのやつ)が消えません。
車屋に持っていき調べたら、マフラーに内の空気量を感知するO2センサーが不良とのことでした。
驚くのは調べ方で、警告灯の点滅回数で不良箇所を特定出来るみたいです電球

皆さんこのような経験ありますか?
そんなにすぐに壊れるのでしょうか・・・
ちなみに部品代と工賃で3万ぐらいだと聞きました。

コメント(21)

私も、去年、O2センサーが故障して交換いたしました。
 プレオはこのセンサーが大変、故障しやすいようです^^;
メーカー保障とかが残っていれば、ディーラーで無償交換ができると思います。私は、駄目でしたけど(泣
センサー自体の値段が確か一万五千円ほどだったと思います。
 
うちのコも今年の6月に故障しました。

ギリギリ5年たっていなかったので無償になりましたが、
最初、「3年経過しているので無理です」って言われて
部品代だけ払って、友達に取り付けてもらいました。
ついでにプラグも取り替えてもらいましたが
相当焼けてたみたいです。

部品は確か新米パパさんが言われているのと同じぐらいで、
取り付けてもらった場合は2.5万ぐらいだった気がします。

後で、補償は5年じゃなかったかなと思い直して
申し出たら受け入れられましたので、
もし同じような事を言われた方が
有償修理されていらっしゃいましたら
確認してみてくださいね。
平成13年12月のRSですが、O2センサー交換しました。

チェックエンジン警告灯の点滅回数による診断は、
自己診断機能ってやつで、プレオのエンジン制御コンピュータが診断結果を教えてくれるやつです。
警告灯の点滅回数で原因が解るのは平成12年式までです。

そのあと(13年以降)のは、ディーラーに持っていかないとわかりません。

プレオだけでなく、スバルはO2センサ弱いです。

横レス 失礼します。
やはりスバルはO2センサー弱いですよね
他メーカーは10万キロ超えても換えたこと無かったですからね
皆様、スバルのO2センサー弱いみたいですね。
詳細な見積もりを依頼したところ、\21,630(材工共)でした。
まるかげさん>
自動車屋に確認したところ、警告灯がつくほかは、通常の運転(町乗り程度)は問題ないとの事でしたが、やはりマフラー内の空気量を測定して燃料の噴射量を調整するので、修理までの間多少の燃費が悪くなる可能性もあるとの事でした。
早速部品取りをして修理の依頼をしました。

しかし5万kmで故障、おまけに壊れやすいって、スバルさん何か対策してらっしゃるのでしょうか?
リコールの対象ですよ・・・
なんてね!
でも警告灯が点いた時には修理代がかなりかかるかと思いましたがあの程度で良かったと思います。
ロロノア・ゾロ さん

ウチのは平成13年以降のいわゆるD型ですが、
点滅回数で確認できましたよ。
サービスマニュアルでも確認してます。
チェックモードに移行しないといけませんが。
先週6万?でO2センサー壊れました。
部品代で1万6千円だったので、
>>9さんの工賃込みの値段は安いですね。

特殊工具がいらないので自分でやりました。
遮熱板のボルトが堅いのでナメないように注意です。
プレオってO2センサーの故障多いですよね・・サンバーだったらほとんどないのに・・涙 O2センサーソケットという工具を使えば、バンパーもカバーも外さずに交換出来ます。便利です。わーい(嬉しい顔)
>>13

カバーも外さなくていいならソケット買う価値ありかもですね!
でも次回いつ使うかも分からないので、
私は金かけず手間かける方向でやりました。
今日コンビニの駐車場でエンジン警告灯付きました(°□°;)
暫く見てると消えたので気にならなかったのですが、仕事の帰り、走り出して直点灯( ̄○ ̄;)
平坦な道で消えて、坂道で付いてを繰り返しているうちに、フル点灯(≧ε≦)

ヤバいと思いながら、ちんたら走って帰宅、駐車場で一度エンジン切ってからかけ直したらフル点灯( ̄∀ ̄汗)
ディーラー混んで代車無いとか、あーだこーだ言ってるからここに来ました(-^〇^-)
回転数とかフケとか異常無し、やっぱりセンサーですかね?
それはおそらくO2センサーですね。
私も以前全く同じ症状がでました。
今すぐにどうこうという話ではないので焦る必要はないと思いますよ。
> カルピスさん

今晩は(-^〇^-)

明日様子を見てからディーラーに入れる感じで良いですかね?
特に車には影響無いですか(ρ°∩°)?
プレオのO2センサーは壊れやすいようです。カルピスさんの言うように今すぐどうこうなる訳ではないので、ディーラーではなく、近くの整備工で見積もってもらうと安く済むかもしれません。
ちなみに次の車検まで一年位放置してましたが、アイドリング時にボスボスいうくらいで(←これはプラグの寿命のせいかとあせあせ(飛び散る汗))何か壊れたとかはなかったです。
>ぁまぎんさん

全然大丈夫だと思いますよ。
私も修理したのは警告灯が点灯してから一ヶ月以上後でしたが、その間何の問題もありませんでした。
> ゆいさん
今晩は(-^〇^-)

一応保障が後一年ちょっとあるので、無料か、3000円くらいで直して貰えると思います(o^∀^o)

カルピスさん

自分も少し様子見てみます(o^∀^o)
異変がありましたらまた書きします(-^〇^-)
> ぁまぎんさん

こんばんわ三日月保証がまだあるということなので、期間内にできればベストですねウッシッシ
そのままですと、排ガステスターで引っ掛かって車検通らないので早めに交換してた方がいいかもです。

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