ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界平和会議 ( WPC )コミュのミャンマーの平和のためにファックスを!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、はじめまして。熊野の山奥に住む四児のハハです。ミャンマー情勢は日々、深刻さを増し、ついに日本人ジャーナリストが犠牲となりました。

どうか、みなさん、ご協力ください。

手(チョキ)在日ミャンマー大使館に向けてファックスかはがきを送ってくださるだけでいいのです。。

わたしたちひとりひとりの小さな力が、大きなうねりとなって
ミャンマーの平和を実現できますように!

もし、わたしが、今、ミャンマーに生きていたら、
イメージしてみてください。

世界を変えるのは政治家ではなく、わたしたちの祈りと意志だと信じています。
ペン緊急行動要請(ファクス、はがき送付のお願い)
ビルマ軍事政権 アウンサンスーチーさんに続く民主化運動のリーダーミンコーナインさんらを不当逮捕!
軍政の弾圧を止めるため、日本の皆さん、力を貸してください
2007年8月25日
ビルマ民主化同盟 名古屋支部(LDB名古屋)
国民民主連盟−解放地域 名古屋支部(NLD-LA名古屋)

 ビルマ軍事政権は8月21日深夜、政府の燃料政策に抗議してデモを行った民主化活動家のリーダー13人を拘束しました。

 軍政が15日、ガソリンや経由など燃料価格を最大5倍まで値上げしたのがきっかけです。これに抗議する形で19日に、1998年の反軍政・民主化運動の指導者ミンコーナインら「88世代学生グループ」が主導し、500人がビルマ最大の都市ヤンゴン市内をデモしました。
 軍政は指導者を次々と逮捕し、運動の封じ込めを狙いました。
  しかしその後も国内各地でのデモは止まず、いずれも沿道の人からは歓声をもって迎えられています。こうした動きは、ビルマでは過去20年近くなかったことです。

 軍政は公安警察や治安部隊、民兵組織を使ってデモを監視し、参加者には殴る蹴るの暴力を振るっています。ヤンゴンの拘置所では、逮捕時の暴行で骨折した人への治療すら認められていません。
  逮捕を免れた活動家は自宅に警察が張り付いているため帰宅できず、小さな子どものいる女性たちは家族に預けて身を隠せざるをえない状況です。
  今回の運動の逮捕者は8月末時点で127人に上ります。

  私たち在日ビルマ人は、ビルマ国内の軍事政権に対する市民の抗議行動を強く支持するとともにデモに立ち上がった人々の決死の思いに答えるため、平和的な抗議デモに対する弾圧を止め、直ちにミンコーナインら民主化活動家を解放するようビルマ軍政に求めます。

【呼びかけ団体】
ビルマ民主化同盟 名古屋支部(LDB名古屋) : イェティン
国民民主連盟−解放地域 名古屋支部(NLD (LA)名古屋) : ミョウティハン
※ 連絡を取りたい方は、ウェブサイト管理者 にご連絡ください。おつなぎします。


えんぴつ抗議文のサンプル
FAX版:http://www.burmainfo.org/ua/20070823_fax.pdf
手紙版:http://www.burmainfo.org/ua/20070823_card.pdf


抗議文
ビルマ軍政によるデモ参加者弾圧に反対します。
ミンコーナイン氏ら、デモ参加者全員を即時に解放し、国民の政治的自由を認めよ。
 ビルマでは、燃料価格の大幅引上げなどの機に、政府への抗議活動が広がっています。軍政は、活動家を逮捕するなど、抗議活動の妨害、弾圧を行っています。

 国民の政治的自由、基本的人権を認めない現軍政は、国際社会、そしてASEAN諸国からも厳しく批判されています。

 1988年、軍は、民主化を求める人々に銃口を向け、ビルマを血で染めました。国際社会は、このような悲劇を二度と認めません。軍は、ただちに、デモ参加者全員を解放し、民生を回復し、民主化プロセスを明らかにすべきです。

【あて先】ビルマ大使館
FAX:03-3447-7394
住所:〒140-0001 東京都品川区北品川4丁目8-26

ビルマ大使館への抗議行動要請

http://www.burmainfo.org/ua/nagoya20070823.html

正義を待ち望むかれらの夢を実現させよう

http://www.amnesty.org/actnow/myanmar/myanmar_jpn.htm


コメント(4)

よりちゃんさん,ありがとうございました。

引き出しにあったはがき取り出してすぐに書きましたよ。

Mr Dictator
Don't kill people. の文字も加えました。

こういうときこそ,言いたいこと,言うべきですよね。

どうぞ,みなさんも引き出しにあるはがきを引っ張り出し,
モデル文を参考に自分の言いたいこと伝えましょう。exclamation ×2

スー・チーさんは Aung San Suu Kyi さんです。クローバー
まったんさん

ありがとうございます。
日本人ジャーナリストの方の尊い犠牲により、欧米のメディアもトップ記事でミャンマーの事件をとりあげています。
今こそ民主化へのチャンスだと願って、微力ながら応援していきたいと思います。

よりちゃんさん,民主化,実現したらいいですね。
ベルリンの壁も決してなくならないと思っていましたものね。


アメリカは直ちに経済制裁に踏み切り,軍事政権幹部の資産を凍結しました。
高村さんは長井さんの死に対してミャンマー外相に抗議しましたが,
福田さんは経済制裁のことについてはお茶を濁したとしか思えない反応でした。

……はがきの内容は次のようにしました。

Release Min Ko Naing, Ko Ko Gyi and all the detainees now!
Talk with the NLD and Ms Aung San Suu Kyi. Don't kill people!

……………

これだけで十分です。悪質な政権ですから本名など書く必要はありません。
国連の安保理事会で議長声明が採択され,ミャンマーの平和的民主化運動を武力で制圧した政権を非難し,全ての政治犯を釈放するよう要求しました。

これに対してミャンマー軍事政権は,この声明を遺憾とし,ミャンマー政府は周辺諸国並びに国際社会に何の迷惑もかけていないし,民主化プロセスをちゃくちゃくと推進していて,いかなる国内の民族も国民もこれを支持していると,国営放送を通じて国連の声明を非難しました。

国民が支持している? 何という盗人猛々しいチックなコメントでしょうか?

わたしはもう1枚はがきを書きたくなりました。みなさんも末永く軍事政権にはがきを送り続けてくださいね。

宛先はこちら:
【あて先】ビルマ大使館
FAX:03-3447-7394
住所:〒140-0001 東京都品川区北品川4丁目8-26

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界平和会議 ( WPC ) 更新情報

世界平和会議 ( WPC )のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング