ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心の病大辞典コミュのくじらたん相談室!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは、くじらたんとの直接的に相談する場所とします。
ただし、プライバシーの観点から、書き込みは難しい
場合は直接メッセージも可能です。。

書き込み・メッセージ両方とも時間がかかっても必ず返信いたします。
すぐに返信できない場合はご了承ください。。

●くじらたんとの直接メッセージ相談のルール●
本人の場合

1お名前(ミクシィーでの)
2性別
3年齢(〜代で結構です)
4生活状況(仕事はしてるか。結婚してるか。恋人はいるか。家族と同居か。一人暮らしか。など)
5病名・症状・相談内容
6相談にたいして自分はどう思うか・どうしたいか
   (重要!!)

 このぐらいの情報があると相談が受けやすいです。
 言える範囲でかまわないのでお願いします。。


●くじらたんと直接メッセージ相談のルール●
家族・恋人・友人などの場合

1お名前(ミクシィーでの)
2当事者との関係
3当事者の年齢
4当事者の性別
5当事者の生活状況(個人に順ずるが あなたとのやり取り関わりを書いてください(毎日あっているなど)
5当事者の病名・症状・相談内容
6相談にたいして自分はどう思うか・どうしたいか
   (重要!!)

 分かる範囲で結構ですので、教えられる範囲で
 教えてください。。 お願いします。

雷注意雷
質問に対して、本人にとって良くない場合の答えもあるので
そのような場合は、返答できない場合もありますので
ご理解をお願いします。

コメント(89)

煩わしい長文に、回答、ありがとうございました。
やはり行くべきですね。
なんだか、やはり予想通りというのか、
予約をした頃がどん底だったのか、安定してきたようではあります。
症状に出ていない分客観的に?説明できるかもしれません。
いろいろと変化するのに、最初はそのどれかひとつで診察するわけで、
お医者さんはとは大変なことだと思ってしまいます。
次にいつどうなるか、
自分はそうなった結果に困るけれど、
周りの人は影響が出れば終始困ることになるのですよね。

その日まではまだしばらくありますが、
このトピックでも見かけたような、メモに書き出してみるなどして、待ってみようかと思います。
ありがとうございました。
どうも 初めましてくじらたんです。。
返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

まずは、私の考えですが・・・
心の病は 目に見えた効果や実感・症状の前進後進が激しかったりするものなので、根治を目指すことよりも 病気を知り受け入れ、生活に支障を少なくする
ことを目標としていくほうが良いかと思います。

そのなかで、もちろん完全に症状が出なくなり根治するのであれば、それは
それでよいと思います。。


正直申しますと、心気症自体の薬物療法はありません。
その不安等を抑えるために薬物療法を行っているのです。

そのために、心気症には 心理的な治療をメインに行っていくのでは
ないでしょうか。。


人生の中で色々な要因が重なり、現在の状況を迎えていると思われますが
病気に対しても前向きにとれえていらっしゃるようですし、
治療に対しても前向きだと感じます。。

一日も早い、症状の改善を心から祈っております。。
こんばんわ。。
くじらたんです。。

すごく辛い気持ちのなか、きちんと話をしてくれてありがとうございました。。

ODすることがやめられないとのことでしたが、ちょ〜んさんにとって今は意味の
あることなんでしょうね。。

辛い気持ちを、表現する方法なんでしょうね。。

私はちょ〜んさんの体が心配です。。 薬による影響ではありません。。
悲鳴を上げているあなた自身が心配なんです。。

ひとつだけアドバイスしますね。。。
まずは、ODするパターンをしってください。
どんな時・どんな気持ちで・どんなことがあって
それからODしてどうだったか??
ODしなくてもすんだのか??
などなど、そしてODしなかった自分を褒めてください。
ODした自分も褒めてください。。

すべてあなたです。。 ODしているちょ〜んさんは何も悪くないことをしって
ください。。

そして、ODしなくてもいられる自分も知ってあげてくださいね。。

楽に生きていいんですよ。。 自分を自分で責めなくていいんですよ。。
ちょっとずつ変わっていけるように・・・

専門的な話はできませんでした。。 ごめんなさい。。
辛いときまたメッセージでも カキコでも0kなので連絡くださいね。。
くじらたんさま、こんばんは。

以前22でお世話になった者です。 今回ご相談したいのは、病院を変えた方がよいのか?という事なんです。

理由は、かれこれ3年以上お世話になっている病院なのですが 担当医がとてもフランクな方で接し易い反面、診療の際の対応が顔色を見るぐらいの時間なのです。
月一回通うので(診察は3〜4ヶ月に一度くらい)、いつも「調子はどう?」という会話に終始してしまうのですが。。
自分はなかなか調子の悪さや弱い自分をさらけ出せず、「いつもと変わりません」という回答になってしまって。。。 
結論を申し上げると、薬を長期間服用しているんだから あとは自分で克服していくしかないと突き放されているように感じてなりません。
担当医の言いたい事はごもっともなのでしょうが、唯一の専門的な意見を伺える機関でのそのような対応に、寂しさを感じづにはいられません。。
経験上 なかなかウマの合う先生に会う事は難しいのは承知しておりますが、彼への信用が薄れていく毎日です。。

こんにちはexclamation
二十歳のゆみみです。

あたしは寒いのに部屋の中に入るといきなり熱くなったり、電車に乗ると大量に汗が出ます。お店とかでも汗でたり…
顔に凄く汗が出ます。
約一年半前妊娠して中絶しました。学校でも凄くストレスがかかります。
それから汗が出るように感じます。
これは自律神経失調症でしょうか

もしそぅなら何科に行けばいいのでしょうか

あたしは今学生です。来年卒業して就職します。
接客業なので悩みます。
治りますか
お名前 翆蓮姫

性別  女

年齢 10代

生活状況 学生 親はいますが一昨年に離婚 1週間前に片思いの人に振られたばかり(関係ないっか・・・汗)

病名・症状・相談内容
今なんですが朝からずっと鬱々なんです・・・普段は夜に鬱になるんですが
朝から鬱になるのは初めてです 今もまだ鬱が続いています
もうすぐテストなのに手がつけられません
どうしても気が重くなります 精神科の先生はその事に対して何も言いませんでした
親はわかって貰えずむしろ怒るばかりです
鬱になる理由はないんです ないのに鬱になるんです
学校で鬱にはなりたくないです 自分の感情がわからずコントロールできないので
本当に不自由です このままみんなに迷惑をかける訳にはいきません
精神科行ってもちゃんとした診断はしてくれません
自分は精神病なのかもわからなくなりました
とにかく学校では鬱をなくして普通の生活がしたいです
学校で記憶が飛んで「ここはどこ?」って思ったり
人前で自傷行為しそうになったり死にたくてたまらなくなったりするのは嫌です
とにかく授業とかに支障が出ます 集中ができません
どうしたらこういう事が消えるんでしょうか?
これが普通なんでしょうか?それとも精神病なんですか?
お久しぶりです。。
くじらたんです。。

皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいもうわけありません。。

体調を崩していたり、仕事のほうが忙しくて返事ができない事態になりました。


今後も返信をすることに時間がかかってしまいそうです。。
(コミュ参加者で相談を送ってくださった方に返信をするため・・・)

ともない、新規の相談に関して大変返信がおそくなってしまいます。。
改めてご了承ください。。


現在相談内容を書き込み、メッセくださった方々には責任をもって
返信させていただきます。。

もう少し時間をいただきたく存知あげます。。
なにとぞご理解頂きますようお願いいたします。。

申し訳ありませんでした・・・     

                       くじらたん
誠に勝手ながら 相談方法を変更させていただきます。。

メッセージによる相談方法には限界があり、また時間的余裕もなく
返信することが出来ていない事態になりました。。


それにともない変更します。。

相談方法は、基本的にスカイプを中心としたオンライン相談にします。
手順は以下の通りになります。。


?相談者がmixi内で くじらたんにメッセージを送り
 1.希望の日時 (基本的に18時〜23時以降になります 他の時間は応相談)
 2.簡単な相談内容 (簡単にお願いします)
 3.相談方法 (基本スカイプ チャット可)

?くじらたんから 相談者へ メールをします
 くじらたんのスカイプIDを教えます。予約時間を伝えます。
 (できるだけ余裕のある時間を指定しますが、状況により変更もあります)

? 是非のメールをおくってください。あなたのIDを教えてください。
 (?のメール後1日以上たった場合はキャンセルとみなします)

? 当日 時間にスカイプをオンラインにしておいてください。
  いたずら防止のため 私のIDに連絡してください。。

以上の行程でお願いします。。
現在メッセを送ってくださっているかたも この方法でお願いします。。

なお、パソコンをもっていないかた、抵抗のある方はメッセージでも
受け付けますが・・・
処理するのに 時間がかかってしまいますのでご了承ください。。
よろしくお願いします。。



また、医療関係に携わっているかたで、くじらたんのサポートが
可能な方メッセージください^^
皆さんご無沙汰しております。。
時間や体調に余裕ができてきたので 少しずつですが・・・
相談を再開しようと思っています。。

よろしくお願いします。
コゥと申します。
26歳になったばかりです。
事実婚の22歳年上の旦那さんがいます。
私は統合失調症で、4日前に睡眠薬を大量に飲んで自殺を図りました。
幻聴や幻覚が酷く、「皆に迷惑ばかりかけている私には生きてる資格がない」や「死ねば良かったのに」や大勢に囲まれて「死ね」の大合唱等、生きてる事を責められます。
自殺を図ったのも6回目です。
私は副作用が多くこれ以上薬は増やせません。
私の生きてる価値はこれから見つけたらいいと医者に言われました。
私には今価値無いんですね。
どうしてそんな人間を人工呼吸器までつけて生かされるのでしょうか。
楽になりたいだけなのに。
楽になる方法を教えて下さい。
はじめまして コゥさん。。 くじらたんです。。

人間がなぜ生きていかなければならないのか??
実際わかりません。。。
でも、生きていることは現実で たぶん死ぬことを許されないのは
生きていてほしいと思っている人がいるからではないでしょうか??

私も今回 この様に相談を受け あなたに死んで欲しくない、
生きる意味・価値をしって欲しいと切に願っています。。

幻覚・妄想に苦しんでいて、上記のような状態があることは
大変厳しいと思います。。

まず医療的にいえば、どの状態が辛いかを知り、うまく病気と付き合ってくださいとでもいうでしょう。。

でも、そんなことできるんだったらやってますよね??

病気になったのは あなたが悪いわけでもないです。
何かひとつでもいいです、楽になれるときはないですか??
あなたに死んで欲しくないです。生きてください。。
死なないで・・・

医療的なアドバイスができなくてすみません。。
あなたに合う薬が見つかり、症状が改善することを祈っています。。
はじめまして
美雨と申します
今、相談はしていますか?
くじらたんです。

こちらに書き込むか!直でメッセージください。
よろしくおねがいします。
死にたい…そんな気持ちが強いこの頃。もうすぐ一人暮らしが始まりますが、自殺しないか不安です。自殺はしなくてもリスカはするんだろうな、とか。薬も効きませんたらーっ(汗)どうしたら良いのでしょうか…。
状況・情報が少ないので正確なことは難しいですが・・・
自殺はしないでください。。。

リスカは あなたにとって意味があるならやめる必要はないとおもます。。
だけど、リスカしなくても 自分の存在価値・生きてる実感が
得られるものがあるのでしたら(みつかったら) やめましょう。。

いつか 気がつくと思いますが リスカをしても何も変わらない。
一瞬の生きている実感はあるかもしれませんが、心がどんどん体から離れて
いき余計孤独感・不安がおそってくるとおもいます。。

くじらたんが リスカをやめた理由は・・・
どうにもならないことは あきらめたからです。。

どんなに頑張っても できることできないことはあるんです。。
それは自分が悪いわけではないですし。。。

自分で出来ることは何で、出来ないことは何があるか。。
知ってください。。

生きることは 頑張ることじゃなくて どうやって生きていくかだと思います。

PLの花火の後、私が後ろに乗っていて、旦那さんが運転するバイクと車が衝突しました。
私は鎖骨骨折と足を縫っただけで通院だけで大丈夫ですが、旦那さんはICUで籍を入れていない私は会うことも出来ません。旦那さんは首と鎖骨と骨盤を骨折しています。

もう生きてく自信がなくなりました。
先の事を考えるとどうしたらいいのか分からないんです。
旦那さんの給料も、娘さんが旦那さんの様々な支払いのために全部持っていきました。
生活にも不安です。
心療内科も旦那さんがつれていってくれていたのに3ヶ月も入院だなんて耐えられません。
旦那さんとの間には、流産ややむなく堕胎した子供がいます。その子の所に行きたいです。
くじらたんさん、返レスありがとうございます。
リスカは、…もう意味があるのかどうかすら分かりません。もともと、「生きてる実感」が欲しいんじゃなくて、自分を傷付けたくて始めたことなんです。それに、今の私では、何をしても自分の存在価値なんて見つけられないんです。いや、認められないのか…。
私の夢は、臨床心理士、或いはカウンセラーになることです。今まで(鬱を発症して心理学に出会ってから)その下地として、いろいろな方の相談に(ネット上で)のって来ました。でも、当然と言えば当然のことながら、なかなか上手くいかないことも少なくありませんでした。それが辛くて、今では私なんかにほんとうにカウンセラーになる資格あるのかなって思います。素人なんですから、「出来なく」て当たり前なのに、でもやっぱり絶望してしまいます。
長文失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
コゥさん

生きていく自信がなくても生きてください。。
生きるためにどうするかを 考えていきましょう。。。

あなた自身が大変なこと・旦那さんが大変なこともわかりますが・・・
もし、あなたが今いなくなってしまっては旦那さんはどうおもうでしょうか??

ここは、病気があっても何があっても生きていく・生きたいって気持ちを
もって相談していただく場所です。。
だから、まず生きていくことを第一に考えてください。。。
こみぞれさん

実際 さまざまな勉強をしたり・臨床をしてきても
人の相談に乗ることは難しく・くじけてしまいそうになるものです。。。

でも、自分がなぜ相談に乗るのか??
それは、自分の言葉で人をひとりでも幸せにできれば最高ですが
自分自身も一人の人間として成長したいからでもあるのでは
ないでしょうか??

自分の経験をもとに ご尽力ください。。
そして・・・ 自分にゆとりがなければ 人にゆとりをもたらすことなんて
絶対にできないので自分も大切にしてあげてくださいね。。。
ハム太郎さん

すみません。。 膨大なメッセージ量と余裕がなかったのもあって
まだ 全員のメッセをみられていません。。
というか・・・
3/1にも書きましたが 体調不良と多忙につき あのころの相談は
スカイプに限っていました。。
何卒ご理解くださいますようよろしくおねがいします。。
人の相談に乗っていたのは、その人のためでも、自分の成長のためでもありません…。ただ、自分が生きる、その言い訳に利用していたんです。卑怯ですよね。汚いですよね…。こんな自分を、大切になんて出来ません。大嫌いです。最近はいつも、消えたい、死にたい…そればかりです。
こみぞれさん

たとえ理由が何にしろ 救われたかたや楽になった方もいるんじゃないですか??
生きるいい訳なら それでもいいのではないですか??

自分が何が出来るのか?出来ないのか? 楽に生きるために 生きているために
どうすればいいのかわかるといいですね。。。
hanaです〓〓〓
そのせつは、くじらさんに親身なアドバイスをいただいて今でも感謝でいっぱいです〓〓ありがとぅございます〓〓
あれから〓とくじらさんのお陰で自分との戦いですが少しずつ闇が消えてきています〓
ただ、今厳しい職場にいるのでストレスから病んだり息苦しくなったり耳栓をしないとパニックになりそうなくらい外の音に過敏にイライラしたりがあります。〓の先生は薬物依存の後遺症と言いますが..仕事を休めば病気の固まりみたいな人だねと嫌みを言われ休んでいても罪悪感に悩まされ気が休まりません〓唯一今の救いは実家に戻ったことがよくもあり嫌な時もありです〓くじらさんお忙しいとは思いますが〓いただけたら嬉しいです〓〓〓〓〓〓
始めまして
相談させて下さい

過去にリスパダールを服用していたのですが『そんなん医者が儲けるために出してる』とか言われて飲むなと言われてるみたいで飲めなくなりました。あと過去の失敗を何回も何回もしつこいぐらい言われて辛くなりました。休みの日も関係なしに家に居座られて辛いです。過去の記憶が再燃してくることも何回とあります。
本当に秋葉原の通り魔事件みたいなこと起こしてしまいそうです。道歩いて誰かに絡まれたら確実に殺してやろうと思ってますし。昔はそんなんじゃなかったのに。。


助けてください
hanaさん こんばんわ。。
くじらたんです。。 またまた返信おそくなってしまいました。。
すみません。。。

くじらたんは何もしてませんよ。。
全部ご本人の頑張りです。。 創造を絶する負担とストレスと
懸命に戦っていらっしゃるのかなって思います。。

自分は自分、人は人、自分のペースでゆっくり一日一日を踏みしめて
ください。。
力及ばずながら、心から祈っています。。
KOU-Z さん
返事が遅くなってしまいまして大変申し訳ありません。。。

辛い状況なのにすぐに返答できないことに申し訳なくおもっております。。
まずは、誰がそのようなことを言っているのでしょうか?

親ですか??友人ですか?知り合いですか??専門家ですか?
得体の知れない声ですか?

もし本当に医者が儲けるためならば、リスパダールは出しません。。
確かに単価的に高い薬ですが、もっと高い薬価の薬は他にあります。。

病名もわからないのでなんとも言えませんが、現在日本では効果の高い
お薬のひとつであります。。。

親ならば、一度病院へ一緒にいってもらい病気を理解してもらいたいと思いまうす。
友人・知り合いならば、はっきり言って素人がインターネット程度の知識で
得た情報で話しているのであれば、聞く価値もありません。。。
所詮インターネットの情報なんてさわりにしかすぎず、確かな情報でも
稚拙すぎます。。。

次に専門家であったら、そんな専門家はかかわるのをやめたほうがいいと
思います。

得体のしれない声であれば、難しいかもしれませんがそんな声は無視して
ください。。。
よく主治医と話あい、一日も早く病状が改善できることを祈っております。。。
お久し振りです。また相談させて下さい。
病名:鬱
性別:女
年齢:18
病歴:一年と四か月

最近、離人、健忘、解離性健忘がひどくなってきました。殺人衝動も出ていて、いつ犯罪者になるかと怖いです。また、鬱状態も悪化しており、先日ODで自殺未遂しました。
何もかも虚しい感じや、健忘によって現実感が失われていくなど、訳のわからない状態です。
どうしたら、私は生きたいと思えるようになるんでしょうか?
kiyopyと申します
女性
年齢52歳

生活状況(仕事はしています。主人に10年前に自死されました。恋人はいません。今は娘2人と同居していますがもうすぐ一人は結婚します。
病名 ハッキリした病名は先生にきいていませんが不安神経症と私は思います
毎日寝る前に 心を落ち着かせるお薬を飲んで お酒も毎日飲んでいます
だんだん 人を信用できなくなり 人を疑ってしまいます
自己中になって 人を批判したり 時には怒鳴りたい衝動に駆られます
ため息ばかりついて 毎日が楽しくありません
 

症状は毎日気になることが勝手に頭の中でどうどうめぐりをします。忘れようと思っても忘れるどころかどんどん私を苦しめます

相談内容
この気になることから逃れたいのですが、この先子供達がこのことで苦労をしたりしないか、私が5年前に取った行動決意で子供達に恨まれないか不安です

5年前にとった行動とは 主人の実家の母や総合失調症の主人の兄のことです
二人には相当な財産があり 主人の母が認知症になっていて主人の親戚達が財産を預かり 二人ともにろくな介護もつけない状態だったので 私は社会福祉協議会が提案した後見人を申し立てたのですが 自分達が財産を預かりたいばかりに主人の母を手名づけて 自分達が後見人になりたい感じでしたが、裁判所はその親戚達には後見人としては不適当として 第三者の司法書士が後見人になり 後で聞いてのですが、結局親戚が面倒をみられないので老人ホームに入れたそうです 私はその後そのことから避けてきました 理由は主人の自死のトラウマが主人の実家にあり それ以上関れなかったのです そして精神病にもトラウマがあり いくら財産があるにしても そんなことには関りたくなかったのです
後で 聞いたのですが その後二人は老人ホームと精神病院に入れられたそうです
私は主人の母に後見人を付けてあげただけで その後何もしていないことを毎日恥じています 子供達の祖母なのに 私はなんてことをしているのだろうと自責の念が強く でも 今でも 会いに行く事はできない状態です

子供達には お母さんは後見人を付けてあげて ちゃんと面倒を見てもらえるようにしてあげて それから離婚したの といいました

子供達も 精神病の主人の兄がいる事は知っていますが そんな人関係ないといっていましたから 祖母でも関りたくないと思っているみたいです
でも、息子が結婚した時 僕らの親戚は誰だと私に聞いてきたりして気にはしているようでした

でも、その時も その人はもう私の親戚じゃないと言いました
本当は親戚なのに 言えませんでした

このようにして 嫌なことから逃げてばかりで 毎日心が痛んで 罪悪感で一杯で どんどん 自分が悪い人間になっていくような気がします

事あるごとに 心がドキドキして 頭がか〜っとなります

私にはそんな二人をどうすることもできないと 自分で自分に言い聞かせてきましたが いつまで耐えられることか

殺人をして その事をいつまでも隠しているような気持ちです

友達も減り 人と関ることが少なくなってきました

どんどん 自分で自分を追い込んでいるような気がします

あの件で 悪循環に落ち込んでいます

心が苦しくて たまりません

思い切って 本当のことを子供たちに言おうか言うまいか 毎日考えていますが、その反面 どうしたら嫌なことから逃げて のんびり暮らせるか考えたり思ったりしています
今住んでいる家も主人からもらった家 主人の親戚達も知っているし 主人の実家もちかくにあり いつも 誰かが来そうで不安です いっそ どこかに引越ししたいとも思っていますが、子供達の育った家なのでなかなか分切れません

息子の結婚式も 自分の母と子供だけでしました 向こうの親御さんは何か不信感を持っていると思います

どうしたら気持ちよく生きられるか 相談したいです

やはり気になることから逃げている以上 いつも不安を抱えて生きていかなくちゃいけないのでしょうが?

それとも 勇気を出して 主人の母に会いに行った方がいっそ 気持ちが楽になるのでしょうか

でも、また関ったら逃れられない状況に追い込まれるのではないかと、精神病の主人の兄まで面倒を見させられるのではないかと不安です

心の中で 毎日葛藤しています

よきアドバイスを お願いします

ログインすると、残り61件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心の病大辞典 更新情報

心の病大辞典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング