ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都府長岡京市コミュの駄菓子屋さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うまい棒以外にもハマった駄菓子ありませんか?

市内に点在する駄菓子屋さん。
地域の子供たちのオアシス的な存在。

そんな駄菓子屋さんの情報交換しよう!
昔通った駄菓子屋さんの思い出などもOK!
ビックリマンチョコのチョコを大量廃棄した話はNG!

コメント(13)

一文橋にあるウラババ。
正式名称はわからないたらーっ(汗)
もぅ今はないんかな。。。

とりあえず懐かしいグッド(上向き矢印)

ベーゴマ・ヨーヨー・紐のついた飴ちゃんウッシッシ

小学校の時はよく行った。
舞塚のバス停から、少し横道に入った所にあった、北尾さんと言う方がやっていた駄菓子屋によく行ってました。
そして、お金もないのにいって、悪戯をして良く怒られてましたあせあせ

しかし、5,6年ほど前に体調を崩され、タバコ屋に変えられたのですが、去年か一昨年あたりに、お亡くなりになられてしまいました。

色々と、怒られていた小学生時代が懐かしいものです涙
長岡第三小学校で駄菓子屋と言えばやはり「つたや」じゃないでしょうか??

他の小学校の人に言うとよくTSUTAYAに間違えられましたあせあせ

遠足の度にお菓子を買いに行ってましたねグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

今でもまだ元気に営業中電球茶団子が美味しいでするんるん
そーいちろーさん

いやそーちゃんぴかぴか(新しい)

こないだの同窓会は楽しかったなぁグッド(上向き矢印)

俺はつたやの苺大福が好きハート達(複数ハート)
メガネばあさん懐かしいですね。
ほんと優しいおばあさんでした。
思い出話ですが…
神足校区では、学校すぐ北の安井商店、神足商店街の遠藤商店でしたね。下校後、家からトンボ帰りのようによく行った思い出があります。安井では「当てもん」や銀玉、遠藤ではメンコを良く買ったっけか。
私の地域には、
ピッコロとゆう、ちょっと洒落た、駄菓子屋&雑貨屋がありました、
場所は、一文橋の近くの、山のある児童公園の前?です

プラモデル、駄菓子、当てもん、
子供から大人まで、楽しめる溜まり場でした。

ゎたしの、子供の頃は スカイハイツの真向いにあった小さな駄菓子やさん。
名前は…わたなべやったかな?
そこで、店の表にあるガチャガチャ(筋肉まんやドラゴンボールもの)をしたり、カードダス(主にドラゴンボール)をしたりしてました。
駄菓子は、プラスティックの容器に入った《カレー煎餅》よく食べてましたうまい!
1枚10円
チロルとか自分で練り練りして食べる水飴も買ってたなぁ。後、どんぐり飴。飴なんだけどガムになるやつ。今もあるんかなぁ。
わたなべさんは、何年か前に無くなってましたが涙

今は、長次郎の向かい辺りにある駄菓子やさんに行きます。午前中は開いてないから、なかなか行けませんが。。。
長五小地区の駄菓子屋さんといえば、阪急バス停、海印寺と奥海印寺の中間位にある「小川商店」です。
私の子供の頃からあり、2,3年前にずっとお店をされていたおばあちゃんが亡くなってしまわれたのですが、いまは息子さん夫婦が継がれてます。
日曜日は休みで夕方も5時くらいまでですが、子供達は「おがしょー」と呼んでいて子供の好きな駄菓子がいっぱいありますわーい(嬉しい顔)
3小近くの つたやサン 近くの道が太くなり、人通りが減ってるそぉですょがく〜(落胆した顔)しかも今里保育所が後1〜2年で無くなるみたいで厳しいようデスがまん顔残したいと思われる方は是非行ってあげてくださいウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都府長岡京市 更新情報

京都府長岡京市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング