ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都府長岡京市コミュの迷子のペット捜索

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
犬や猫に限らず、鳥類、爬虫類など、共に暮らしていた家族の一員が、
長岡京市で迷子・行方不明になっていませんか?
お探しでしたら是非ご活用ください!
皆々様、ご協力願います!

テンプレート
------------------------------
【失踪日時】(※いつから?)
【失踪場所】(※最後に見かけた場所の周辺情報)
【種類】(※犬/猫/鳥類/爬虫類など)
【外見】(※体色、模様、毛の長さなど)
【大きさ】
【名前】(※ペットの名前)
【性格】
【年齢】
【性別】
【特徴】(※首輪など)
【その他】(※補足説明など)
【連絡先】(※電話番号は控えた方がいいかも)
------------------------------
※画像があればアップロード!
※できれば大きめの画像で!


【書き込む前に】
・保健所に連絡しましたか?
・最寄りの交番・警察署に届け出ましたか?

【連絡先】
・乙訓保健所
  電話:075-933-1151
・環境政策推進課環境保全係
  電話:075-955-9685
・環境業務課業務第2係
  電話:075-955-9689
・向日町警察署
  電話:075-921-0110

【参考までに】
・長岡京市/ペット
   http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/contents/ctg104.html

コメント(34)

・失踪日時: 2010年4月19日(月)晴れ PM12時過ぎ頃
・失踪場所: 京都府長岡京市馬場2丁目 小畑川付近
・小鳥の種類: セキセイインコ  (ルチノー)
・小鳥の体色: 黄色のボディー、ほっぺは白、目は赤
・小鳥の名前: チョビちゃん
・小鳥の年齢: 6歳
・小鳥の性別: メス


手乗りです。
人馴れしてますが少し臆病な性格です。

あまり長距離も飛べないので近くにいるハズなのですが
見つかりません。 近くの長岡京交番にも届けだしてます。
保健所にも聞いていますが 今までインコがきたことはないようで。

ビラ(写真付き)も作って近くに店など貼ってもらったりしてます。
飛び立った方向には 川の土手になっていて犬の散歩道になって
います。散歩されている方の目に止まるようにビラも貼っているので
一緒になって探してくれた方がいたのですが見つかりません。

★19日(月) PM9時過ぎごろ 近くの馬場交差点(ローソン前)で
 飛んでいる情報あり。住宅地にも飛んでいった可能性も・・・。

迷子探しのネットやブログからでも呼びかけてます。
ブログに書き込みしてくれたら携帯メールにすぐ届きます。
周辺の貼ってもらっている看板には 直接の連絡先
そして警察からでも情報をいただけるようになってます。

何か少しでも情報があれば宜しくお願いします!!

http://cupipi.blog99.fc2.com/blog-entry-50.html (インコブログです)
>ごえchanさん

ツイッターでも書かれていますよねぴかぴか(新しい)

私ももし見かけたらどうやってつかまえようか?
何でおびき寄せようかとか考えていました。

他人からチョビちゃ〜んと呼びかけたら近寄りますか?
鳥の事分からないんですが なんだかお力になりたくて・・・

みゅうさん 遅くなってスイマセン。
私は現場で動き回って探している時間が長いので
ネットを主として協力してくれている友達が
このコメントを私より先に発見して チョビちゃんを見つけたら
どうしたらいいのか的確なアドバイスをして下さっていると
思います。

私同様に鳥を愛して大事に飼われている方なので
もし 発見した場合は参考にして下さるといいと思います。

そして 今現在 まだ保護や情報は
脱走した日に馬場(ローソン前)の交差点を
飛び回って BOOK OFFの住宅地方面に向かって
飛んでいたとの情報も入ってます。

今日は雨模様ですごく心配でたまりませんが
無事 保護されているように祈るばかりです。
雨でもできる事 落ち込みやすくなる天気ですが
みなさんに背中を押されながらも一生懸命
やってみます!!

ネットの力や地域の人にご協力してもらって
本当に感謝しています!
ご近所のチワワがいなくなりました。
飼い主さんはとても心配されて探しておられますが情報がありません。
ご協力をお願いいたします。



【失踪日時】 5月6日 午前6時20分頃
【失踪場所】 京都府長岡京市一文橋付近
【種類】 チワワ
【外見】 クリーム色
【大きさ】  小型犬
【名前】 キキちゃん
【性格】  人懐こい
【年齢】  5歳
【性別】  おす
【特徴】 ピンクの服を着ていました。
【その他】 舌をペコちゃんのように出しています。
部屋飼いの猫が失踪してしまいました。
ご協力をよろしくお願い致します。

------------------------------
【失踪日時】2010年5月8日 夕刻
【失踪場所】長岡京市竹の台団地 D3棟付近
【種類】猫
【外見】茶系のトラ メス
【大きさ】約40cm(尻尾含まず)
【名前】カンナ
【性格】臆病
【年齢】2歳
【性別】メス
【特徴】首輪ナシ 尻尾の先端が固く、ちょっと曲がっている
    よく鳴く 名前を呼ばれると返事する
【その他】基本的に部屋からは出したことがないので、
     竹の台からは出ていないと思うのですが…
【連絡先】私(ソノヤマ)までお願い致します。
------------------------------
ペット探しをされている方にアドバイスというかリクエスト?なのですが
チラシのデータも一緒にご用意されて、こちらにあげられると良いと思います。

word/PDR/jpg画像なんでもよいですが、
ペットの写真と特徴といなくなった場所・日時・
見つけた場合の連絡先を電話を公開する事に抵抗がある場合はメールアドレスなどでも
(最近は携帯所持率も高いですし、電話やmixi・blogへの書き込みに抵抗のある方でも
メールならささいな情報でも提供しやすいかもしれません)

ご自身は目撃されていなくても、「チラシ貼りなら協力できるよ」という方が自宅でプリントアウトして自宅の壁や、自身の自治体や職場で張ったりと協力してくださる方が現れるかもしれません。
せっかく呼びかけされるなら、チラシもあげられると効果が高いかと思いました。

見つかると良いですね。
5月10日付でアップさせて頂いた猫のカンナですが、本日無事戻って参りました。
ご心配頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

特に貴重な情報とアドバイスを下さった感謝超星★=さま、むくはらさま、ちゃんとお返事もせずに申し訳ありません、この場をお借りしてお詫びと感謝を申し上げます。

ちなみに猫は団地の上の階の方が保護して下さってました(どうやら階段まで戻ってきたものの、部屋がわからなくて、たまたま開いた玄関に飛び込んじゃったんだそうです)

管理人さま、もし必要であれば先の捜索願、削除させて頂きますので、どうかお申し付け下さい。

皆さまお騒がせしました。本当にありがとうございます。
首輪はされてますか?

よく車で走ってるんで、見かけたら連絡させて頂きます。
【失踪日時】9月1日水曜日
【失踪場所】大山崎町円明寺の南円明寺ヶ丘団地から
【種類】猫(雑種)
【外見】黒猫(全身黒で、尻尾は長いです)
【大きさ】 中くらい
【名前】K(ケイ)
【性格】 甘えん坊で人見知り。ちょっと臆病
【年齢】 3歳
【性別】 去勢済みオス
【特徴】赤い首輪に鈴と迷子札をつけています。
【その他】大きい声でなーおと鳴きます。
【連絡先】ねねまでメッセージをお願いします。
以前の補足になりますが、完全室内飼いの猫です。
体重5キロでちょっぴりぽっちゃりしています。今は痩せているかもしれません・・・。
外れやすい首輪なので、もしかしたら無くしてしまったかもしれないです。
知らない猫に出会うと「あーーおーー」と発情期みたいな大きい声で威嚇します。
シャンプーしたての状態で、毛並みはとてもいいので(黒いビロードのような)
人懐っこくはありませんが、どなたかに保護して頂いている可能性もあります。
潜んでいるとしたら南円明寺ヶ丘団地、第二大山崎小学校、小倉神社の付近かと思われます。

最近猫がケンカしている声を聞いた、鈴の音を聞いた、黒っぽい猫と目があったら逃げていった・・・など
些細な事でも大変助かりますので一言メッセージを頂けると幸いです><
保護、またはそれに繋がる情報をくださった方には謝礼をお渡しします。
大事な家族です。どうか宜しくお願いします。



>感謝超星さん
コメントありがとうございます。
チラシは何枚かスーパーや動物病院、電柱などに貼らせて頂いております。
深夜の捜索といい、近隣の皆さんにご迷惑をおかけしていると思います。申し訳ありません。
9日経ちましたが未だ手がかり無しです;;
おっしゃるとおり、以前脱走した時は、次の日に家から100Mの場所で見つかりました。
(私の声に反応して、にゃあにゃあ言いながら出てきました。)
平日は時間がないので、この土日に聞き込みも含めてKを探したいと思います。
ねねさん>
今週のはじめくらいの夜に猫が大きい声で鳴いているのを聞きました。

>知らない猫に出会うと「あーーおーー」と発情期みたいな大きい声で威嚇します

とあったので、気になってコメントさせてもらいました。

ただ、場所が八条が丘なので距離的には違うかもしれません。
日にちもはっきり覚えていないし、姿も見てないしの、不確かな情報で申し訳ありません。



>けいさん
情報ありがとうございます!とてもありがたいです。
八条が丘というと、阪急の駅の近くでしょうか。
チラシも近所にしか貼っていなかったので、
そちらの方にも、捜索の足を伸ばしてみようと思います。
どうもありがとうございました><
>ねねさん
「おたやん」というたこ焼きやさんはご存知でしょうか?
私が猫の声を聞いたのはその辺りです。
阪急の駅からはもう少し北西に進んだ所です。

ねねさんが早く猫ちゃんと会えるように願っています。
あ、はい分かります。
関係ないですが、おたやんのたこ焼きは長岡で一番美味しいと思います。
どうもありがとうございました!
こんにちは、ねねです。
つい先日も、いなくなった猫の事でありがとうございました。
そっちも相変わらず、毎晩の捜索・聞き込み・チラシ貼りをしているにも関わらず
18日が経ち、未だKは見つかっておりません・・・。
また何かありましたら、宜しくお願いします。


今回は、主人の実家で飼っているインコが逃げてしまいましたので
代理として書き込みさせていただきます。


9月16日木曜日の夕方 インコのイコちゃんが逃げてしまいました。
とても大事にしていたインコですので、飼い主もとても心配しています。
羽は切っていませんでしたので、遠くへ行っているかもしれません。
京都または大阪で似た子をみかけた、など些細な情報で構いませんので、
何かありましたらお手数ですがご連絡をください。

【失踪日時】9月16日木曜日の夕方
【失踪場所】長岡京市 高台
【種類】  インコ
【外見】  水色で、おでこの毛がクセで白いトサカみたいです。
【大きさ】 中くらい
【名前】  イコちゃん
【年齢】  9ヶ月
【その他】 「イコちゃん、ピー」「おはよう」などと喋ります。
【連絡先】 ねねまでメッセージをお願いします。
探していたKですが、11日夜に、無事保護しました!
西向日駅の前を数日前からうろついていたそうです。新聞広告によって情報を頂き、そんな遠くに居る筈が…と思い見に行った所、Kに姿と声がそっくりでした。
確信が持てないまま、一応連れて帰って様子を見ていると、抱っこした時、トイレの時の癖とかもまったく同じで、すぐ脱走前と同じようにくつろぐ様になり、首輪は無くしていましたが、もう100%間違いなくうちのKでした。
爪を切られた跡があったので、誰かに保護されて車で連れて行かれ、そこでまた逃げたか捨てられたか?したようです。
怪我もなく元気な様子で安心してます。
40日間、本当に諦めずに探してよかったです。
情報をくださった皆さん、本当にありがとうございました!
気づいたのは今月初めですが、国道171大阪行きの歩道に白い犬がいます。
ソフトバンクの「おとうさん犬」みたいな犬(和風の犬?)で、黒っぽい首輪をつけています。
【迷い猫(?)情報】

 先ほど、迷い猫とおぼしき猫を見かけました。
 迷いネコか?と思った理由は…

・人の声(猫の鳴き真似じゃなくて)に反応する。
・比較的キレイ。
・近づくと距離を置くが、その場を離れて逃げようとしない。
・ケータイ画面の照明やカメラのストロボ光にパニクらない。
・鳴き声が困惑時の声のようである。


【見かけた場所】
 JRの歩道橋(形成大と第三中を繋ぐ陸橋)の東側階段の裏

【見かけた日時】
 2010/10/30 21:40頃

 ご参考までに、その場で撮った写真を貼っておきます(顔が映るようにストロボを焚きました、ごめんよ)

 あとでまた様子を見に行こうかと思いますが。もし迷い猫なら、飼い主様がみつかりますように。
情報がありましたらご連絡ください。

------------------------------
【失踪日時】2012年1月29日 17時ごろ
【失踪場所】長岡京市河陽が丘2丁目
【種類】コザクラインコ
【外見】頭が赤色、体が緑色の中型インコ
【大きさ】手のひらに乗るくらい
【名前】ぽちお 
【性格】気が強いけど臆病。たいへん人懐っこい。手乗り。
【年齢】12歳
【性別】オス
【特徴】鳴き声が大きい
【連絡先】メッセージをください
------------------------------


11年家族として過ごしたインコですので、
家族一同落胆し
また寒い時期ですので大変心配しております。

風切り羽を切ったりはしておらず
よく飛べるので、
遠くにいっているかもしれません。

何か情報がありましたらどんな小さいことでもいいです。
ご連絡お待ちしております。

2011年の12月から行方不明のままの茶色い中型犬を探し続けています。
2013年4月中ごろに、JR長岡京駅前の円形広場あたりで
飼い犬として連れている人を見たという情報がありました。

数千枚とチラシをポスティングさせていただきながら
12月24日の第7小学校付近での目撃を最後にぷっつりと情報が途絶えております。
優しい方が保護して大切に飼ってくださっているのではないかと考えております。

この犬は元保護犬なので、里親さんを募集していたため
幸せに暮らしているのならそのまま飼育をお願いできたらと思っておりますが、
たくさんのボランティアさんの協力の下、探し続けている状況ですので
安否だけでも確認できればいいのです。

どうか、見かけた方は些細なことでも結構ですので
情報の提供をよろしくお願いします。

写真は仔犬時代のもので、2歳の成犬となった現在は

マズルの黒い部分が薄くなっていると思います。
足先や尻尾先、胸の白い部分の形は生涯変化はないと思われます。
柴とは異なる毛質・体型です。
脚がスラっと長く、真っ白いソックスが印象的なはずです。



【失踪日時】2011年12月9日

【失踪場所】第7小学校〜今里付近で頻繁に目撃情報があったが12月24日を最後にぷっつりと途絶えた。

【種類】中型(13,4キロ程度)濃い目の茶色のメス犬(避妊済み)

【外見】全体茶色、部分的にくっきりとした真っ白な模様(写真参照してください)

【大きさ】 体長60センチくらい 体高55センチくらいと思われます。

【名前】ミミ
【性格】 野犬として生後2ヶ月頃に保護され、人見知り、怖がりだが犬やネコとは仲良し。
【年齢】 失踪時生後9ヶ月・現在は2歳
【性別】 メス
【特徴】失踪時、ペティオのビニール製赤いハートのくりぬき模様の首輪・噛み千切った赤い平リードの残骸をぶら下げていた。

【その他】失踪からかなり年月が経過しており、似たような茶色の中型雑種の迷子犬はとても多く、長岡京市〜八幡市〜枚方市北部までたくさんの目撃情報はいただきますが、特定に至らないままです。

【連絡先】直接メッセージをいただけますでしょうか。
探しています。
本日10月10日のお昼過ぎ頃に、オカメインコがベランダから逃げました。

失踪日時、10月10日の今日です。
失踪場所、長岡京市長法寺付近からじゃぶじゃぶ池の方面に飛んで行きました。

種類、オカメインコ(ルノチー)です。

外見、全体が黄色でほっぺたがオレンジ色です。

名前、りんちゃんです。

特徴は右側の羽が短くて、頭のトサカ部分が薄くバケでいます。
上手く飛べない子で台風も近づいているのでとても心配です。
心当たりがある方お力をお借りしたいです。




本日、帰ってきました。
近所の方々の協力で22日ぶりに帰還できました。
ありがととうございました。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都府長岡京市 更新情報

京都府長岡京市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング