ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

犬は家族ですけどなにか?コミュの【ノーリードトラブル】注意の仕方・改善方法などお聞かせ下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
元タイトル【ノーリードの飼い主へ注意】
-----
先日、散歩中にノーリードのマルチーズにウチのラブラドールが噛まれました。体格が全く違うので大事には至りませんでしたが、やっぱり危ないですょねexclamation ×2exclamation ×2
たまたまウチの子が噛まれても我慢できる子だったから良かったものの、逆にノーリードの子の方が噛まれていたかもしれませんよねexclamation & question

田舎なせいか未だに非常識な飼い主サンが多すぎる...たらーっ(汗)

私が働いている動物病院ではバベシア(血液に寄生する虫)に感染していて他の子に感染の危険性があるのを知ってるにも関わらずノーリードで来院する飼い主サンもいますたらーっ(汗)

そんなノーリードの飼い主サンにリードを付けて貰うには何と注意したらいいんですかねexclamation & question


------
【管理追記】

チャペル#578に管理から皆様へお願いがありますのでご一読ください。


犬
#443・634
首輪抜けしてノーリードになった事のある方へ、アドバイスを頂きました。
首輪が抜けてしまう子にはハーフチョークがお勧めだそうです。


----
皆様のコメントから、ノーリードの飼い主さんへ掛けた言葉を集めます。
ご参考にどうぞ♪

●リードで繋いでほしいことを伝えるには勇気も必要!
それにいろんな飼い主さんがいるので、怒らせたら怖いし・・特に女性の方は気をつけて頂きたいので
頭ごなしに注意するのではなく、リードをつけてもらえるようにお願いすると言いやすいかな?と思います。

「うちの子が怖がるのでリード付けて下さい。」
「すみません。小さい犬でも恐いと思う方が少なくないと聞きました。
ワンちゃん嫌いの人を減らすためにも、少し我慢して繋いでいただけるとありがたいです」

●円満解決がベスト・・ ウソも方便?
「ウチの子、飛びつく(噛み付く)かもしれないんで、リードをしてもらえますか?」
「ココで前にリードをしてない子が連れ去られたんですよ。」
「あら?リードをしてないこの子は迷子なのかしら?警察に届けなきゃ」
「何処の子ですか?誘拐されますよ?」

●顔見知りの方へ。
「万が一の為、リード付けた方が良いんじゃないですか?何かあってからじゃ遅いし…」

●ペットショップの店員さんから言われた忘れられない一言。
「リードは絶対に付けて下さいあの一本のロープが、この子達を守る命綱なんですよ」



≪環境省HP↓≫に飼い主の務めが書かれています。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/rule.html
犬基準等
【家庭動物等の飼養及び保管に関する基準】

 ↓リードに関する項目はコチラ
【第4】犬の飼養及び保管に関する基準


・備考・(一部、誤解を招く箇所があったため、編集しました)
倉敷市の条例では「ノーリードをしている飼い主さん」は20万円以下の罰金が科せられます。
その他の市町村でも、それぞれの罰則があると思われます。

条例や法律を正しく理解することは大切だと思いますので
皆様のお住まいの市町村のHPや警察に問い合わせてみてください。

コメント(1000)

うちも今朝、お散歩に出たところ、道に柴犬がいました。
首輪はしていたのですが、ノーリードで近くに飼い主さんの姿はなく、近くの家のワンコか??と思い
とりあえず、その柴犬の横を通り抜けようとした
まさにその瞬間に、物凄い勢いで、うちのワンコに攻撃してきました。

とっさにリードを引っ張ったので、幸いうちのワンコが咬まれるとかの怪我はなかったのですが、体当たりされ、かなり怖かったです。
あの勢いは、ワンコだけでなく、下手したら人間にも襲いかかりそうなくらい狂暴でした。

その後、その柴犬は近くの家に入っていってしまいました。

逃げ出したのか、故意に放したのか解りませんが、本当に怖かったです。

今度またその柴犬がいたら、その家に行き、一言言おうと思いました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1263023&media_id=84&m=2&ref=news:right:pickup

こんな怖いニュースも出てますね。
噂の東京マガジンで、ノーリードトラブルやりますね。
アホな飼い主が出てくるみたい。
> はなままさん

見た見た!
良一さんがいい事言ってました『嫌いな人からすれば犬はライオン』ですって。

『うちのライオン大人しいから…』って言われてもノーリードのライオンは怖いだろーって。

北区は馬鹿ばっかなのかなって思ってしまった。あの役所の人間とか。
> ももたん*。さん

ノーリードにしてる飼い主さん、みなさん得意の『うちの子は大人しいから…』
言ってましたね(^_^;)

大人しくて人は襲わないかもしれないけど
逆にワンコが危険だとは思わないんですかね?
何かに驚いて道に飛び出しちゃうとか…

リードは命綱…分かって欲しいですね。
墨田区の錦糸公園でノーリードトラブルに遭いましたあせあせ(飛び散る汗)
子供連れの夫婦が白いトイプー?みたいな犬と黒のアメコカみたいな犬をノーリードで放していて、危ないな〜と思っていたらトイプーがウチの犬に走ってきてじゃれつこうとしてきましたむかっ(怒り)ウチの犬はめちゃ怖がりで小さいので、旦那がとっさに抱き上げましたがその家族は犬の名前呼ぶだけむかっ(怒り)マジ頭きましたむかっ(怒り)すみませんとかもナシぷっくっくな顔もし噛まれてたらと思うとげっそり突然のことで注意できなかったあせあせ(飛び散る汗)
> ViViさん

本当に怒った方がいいですよ。
錦糸公園、前はノーリードいなかったのに。親水公園がノーリードが多いので保健所が対策に出るそうです…って事は錦糸公園に流れそう。
あんなに車通りが激しい錦糸町でノーリードするなんて、犬なんてどうせ死んでもいいんだろうね。悲しい。
本当にいい加減嫌になりますね。うちの親戚近所の大きな公園ではノーリード飼い主山盛り‥大型犬も多頭で。しかも、例えばバーニーズ4〜5頭を一人の飼い主で連れてきて放す等々(繁殖屋らしい)勿論出会う度リード着用促してはいましたが、いつか何かおきると思ってたら、ドーベルかシェパだったかが子供の片腕食い千切り、被害者側と飼い主は勿論公園管理管轄の県も交え裁判沙汰に。
その飼い主はペットショップ&ホテル経営者だったとか。
他には海浜公園で気づいたら数メートル先にシェパとゴールデン放す飼い主‥シェパの目や表情見た瞬間【来るバッド(下向き矢印)】と思ったので、『繋げ!』と叫びました。 バ飼い主は笑いながら繋いでたちっ(怒った顔)
他にもダックスだったかとアメコカだったかとコーギーだったか兎に角小型3頭放していて、うちの子目掛け一斉にダッシュ。バ飼い主は呼び戻しもしないし、又呼び戻しても戻らないワンコ達。 バ飼い主は茶髪の男‥かなりの言い合いになったボケーっとした顔
バベシアで退院したばかりのゴールデンを近寄らせようとしたり、
歯を剥き唸るフレブルをなぜか『大丈夫?』と言いながら近寄らせようとする飼い主とか(唸ってんだろ、やめてくれ)
他にも沢山ある。
ウンザリする。
こいつらのせいで、
普通の飼い主サン達が迷惑するんだから。
Μakiさん

言っても分からない相手だから大変ですね。
イライラするだけ損な感じもします。

過激な私なら「ここでお宅の犬の側でバットを振り回していたら、どう?」
と言うかもしれません。
犬もバットも同じ扱いに近い場合が有りますから、言うだけなら罪にならない。
もっとも、そういう相手には通じないかも知れないかな?

と、言うことをイメージして心安らかに 程度。
=========

「リード無しだと責任割合が増えますよ」「噛み殺されても文句を言えないかも」
「疑問が有れば警察にご相談をどうぞ」
と言うのは穏便(?)・・・少し陰険ですがこれが一番合理的で合法的と思う。

「最近、この近くには凶暴な野犬が出ると聞いていますが、ご存知ですか?」とか、
「散歩犬の被害が起きていないと良いけど・・・」と(独り言のように)。
うちの前の通りについたらノーリードにし散歩するゴールデンがいます。

近所の人が 犬を散歩してて 飛びかかったので 「ちゃんとつないで」って お願いしたら「うちの子は遊んでるだけ 悪さはしない この通りは 車が来ないんだから 自由にさせて」って言われたそう…

自分とこが良くても 周りが迷惑することは考えないのか…
見かけは 人のよさそうな 老夫婦。

うちは 門がなく 敷地には自由に入れるので そのゴールデンが うちの庭に入って ウンチをしたのを 飼い主は気づいていない。

言っても わからない人、自分のことしか考えない人がいるし 多分 無くなることはないと思う。
悲しいけど…
動物病院でノーリードの場合はマナー違反を犯しているのだから獣医さんから注意していただいたらどうですか?

愛犬を診ていただく所だから飼い主さんは言う事を聞いて頂けるのでわ

外でノーリードの場合は
犬は大きな音が嫌いなのでびっくりして道路などに飛び出し車やバイクしいては自転車などに引かれて取り返しのつかないことになると説得してみてはどうですか?
私も、以前はノーリードでしたが愛犬の為にやめましたよ!
動物の愛護及び管理に関する法律

第三章 動物の適正な取扱い
第一節 総則
(動物の所有者又は占有者の責務等)
第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、【動物の健康及び安全を保持】するように努めるとともに、

【動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのない】ように努めなければならない。

==========

リードは【自分の犬の安全を保持】の為であるとともに

【人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼす】ことへの責任行為として規定されています。
「努める」という記述は過失を認める場合があるが過失でも責任は逃れられないという意味と考えるべきと思います。

これ法律により事故の責任負担割合が裁定されることになります。
例は悪いが自動車運転なら「飲酒運転により4〜8割の責任割合補正があるように、責任を加算される」と言う事になります。

【自分の犬の安全を保持】のためというだけの主張は成り立たず【他への責任】との両立性が法律で規定されていて決してマナーではありません。

子供さんでも誰でも「恐い」とか「迷惑だ」と言えばそれで罪状が確定すると言う意味です。 まだ細部の規定は不備のようにも感じていますが、こういう分類を「親告罪」と言うと思います。 飼い主の主張はこの法律に則っていると言う自らの証明が出来ないと刑罰に処せられると言うことです。


968 菜々さん
ドーベルかシェパードが子供の片腕を喰いちぎった?
どこの公園での出来事ですか?
初耳です。裁判になっているのなら公表しても問題ないでしょう
どこの公園ですか?
ツインターボさん、
裁判になったとは知人から聞きましたが、
細かい事はここでは控えます。
というか、何故場所まで知りたいのでしょう?
人間の子供の腕なんですか?
だったらググれば何かしらでてくるはず かもね?
#977 じじぷーさん

ノンリードも許されるという感じのコメントは、適切では無いと思います。
まして、他人は別の迷惑行為をしているからというのが理由だと、責任転嫁です。

ドッグランはリード無しを許す場で、車で言えばレース場。
ここでは道路や一般的な場所で守ることを緩める為のものです。
囲い(フェンス)の中ではノンリードの家も有るでしょう。
屁理屈だと思いますよ。

ノンリードもダメ、躾をしないのもダメ、リードをしていても他人に迷惑を掛けたり犬を危険にさらしてもダメ・・・

「リードはエクスキューズではなくて義務」というテーマで、「どうしたらみんなで守れるのか?」という飼い主同士の工夫や意見交換で、他人をあげつらう場では無いと感じています。 それだけノンリードは迷惑だし危険だと言うことです。
========

他人はスピードを守っていないように見えるから・・・
自分は信号を守らなくていい・・・ <実際にそう言う意識の人は少なくない
 ・・・というのは、時に刑事処分が重くなることをご理解ください。
> じじぷーさん
飼い主さんを噛み殺したワンちゃんいましたし、絶対安全とは言えないと思いました。

失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
大型犬の専用の場所に小型犬を遊ばせるなんて非常識ですねげっそりしかも小さいチワワげっそりあせあせ(飛び散る汗)読んでるだけでハラハラあせあせ(飛び散る汗)
その飼い主さんは、愛犬の気持ちさえも考えてないですね!
しかもアドバイスも聞かないなんておかしいむかっ(怒り)謝るべきなのに逆キレなんて…たらーっ(汗)

家の近所はノーリード率が多いです。確かにいい子が多いので羨ましいですが、私は絶対リード離す事はしないです。いざというときに我が家の犬は私が守らなきゃなので!でもフレキシリードを伸ばしぱなしの、テリアにもチワワにも噛まれてしまいましたげっそり
公園で立ち話に夢中でフレキシリード伸ばしぱなしも止めて欲しいです泣き顔
私も先住犬を散歩に出ようと玄関出た瞬間に近所のビーグルが走ってきていきなり噛みついてきました。
リードひっぱりながら飼い主になんとかしてくださいexclamation ×2 と言ってもオロオロするだけ、本当にノーリード反対ですむかっ(怒り)
> じじぷーさん
確かにそうですよね。でも色んな飼い主さんもそういう事件を起こすワンちゃんもこの世の中にはいますので気を付けなきゃですよねげっそりあせあせ(飛び散る汗)

ニュースで時々飼い犬が飼い主さんや家族が噛み殺されたニュース観ると疑問と共に飼い犬を守らなきゃと考えさせられます。

やっぱりリードは必要な気がします。生意気言ってすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

#981 じじぷーさん

>リードは絶対的なもの

そうですね。 リードをしていても他人様や他の犬に迷惑になることは有りますね。
「それも気をつけなさい」というお考えには大賛成です。

形ばかりの細いリード、長くなるリードを中型犬以上に使っている方も居るし、いざとなったら強制的に引っ張れる強さや腕通しがあるのを選ぶのも大事だと思います。

>自分のわんちゃんの事ばかり言ってる

リードも自分の犬の為だけでは無いというお考えは分かるつもりです。
でも、シートベルトをきちんとするのは他人の為でもある、や(これも法律で禁止されているヘッドランプとフォグランプの同時点灯)を知らない人も多いですよね?
(昔の法律ではフォグランプ点灯自体が違反でした/いずれも先行車、対抗車あり)

言いたかったことは、法律やマナーがどうのこうのではなく「自分の持ち物の使い方で他人には迷惑を掛けてはいけない」ということはお考えと一緒と分かりましたが、

「他人に迷惑を掛けなければリード無しでも良い」

というのが犬の飼い主には結構多いことと、ドッグランと町中や公園での扱いは違うと言う事が、もう少し徹底された方が良いと考えた為です。

犬が飼い主や他人様に危害や恐怖を与える事自体、まだ一般化しているようには見えませんが、刑罰の対象にもなりうると考えて捕捉をさせて頂きました。

>愛犬を愛するように、違うわんちゃんも愛してください

これも全面的に大賛成です。
愛するかどうかは自信が有りませんが、少なくとも「他人様の犬も理解する」というのは大事だと思うし、飼主さんが「どうぞ」と言ってくれれば家内も私も本心はベロベロです。

ただし過剰な他人のものへの愛情は良くない、という限界は何か? にも気をつけるようにしています。
”冗談ですが” その犬が飼い主より家内を好きになったらマズいですから。
テレビに出て来る犬を見ているだけでベロベロ状態になる家内です。
夜は今に居る2頭の犬は「また始まった」という表情をして呆れているみたい。笑
番組が終わると「何かくれ」と催促するのも面白い。


すみません、少しズレるかもしれませんが…。

先日、愛犬(トイプー♀3キロ)と散歩をしていたら、真後ろから、ノーリードのアラスカンマラミュートに襲われました。
立ち上がれば私の身長も越えます。
後ろから来た為まったく気がつかず、あっという間に愛犬に覆いかぶさりました。

発狂し、泣き叫びながら必死にリードを引っ張り、愛犬を引き出そうとしましたが、びくともしませんでしたが、
隣にいた彼氏が冷静に、アラスカンマラミュートの注意を引き付け、愛犬救出。
噛まれたりもせず、無傷でした。うちの愛犬と遊びたかっただけみたいでした。

よく見れば、リードが切れて迷い犬でした。

幸い人懐っこい噛まない犬だったので、捕まえ、警察に行き、無事飼い主のもとへ帰りました。


ノーリードはもちろんですが、
リードをつけていても、強度などしっかりチェックして頂かないと、ノーリードと同じだと感じました。

…良い子で仲良くなれたけど、あの一瞬ものすごく怖かった(泣)
> アカネ(゚♀゚)のんさん

わー…

すっごい怖い!!私、あまり知らない他所の犬さんが得意じゃないのできっと失神します。

(´;ω;`)泣きそう。
わんちゃん咬まれたりしなくて良かったですね。私も絶対パニくる。
また憎まれると思いますが・・・

自分の犬を大事にするつもりなら、土佐犬、ドーベルマンの原種、秋田犬、ワイマイラー、グレートデンなどを、チキンと躾けている飼主さんへの理解も持つ方が良いような気がします。 これらの犬は感覚的にはトイペットより強い躾をしている飼主さんが多いことも多いですし、逆に見栄や好みから小さい被害が少ないトイペットと同じ感覚で飼っている飼い主も居るように見かけています。

飼い主の態度で愛犬を未然に保護すると言うのが大事だと思いますし、犬より前に飼い主がパニクるのは車の性能を知らずに『全てメーカーの責任にするクレーマー』に近くなるようにも思えます。

命が有る愛犬と過ごす以上、自分の犬と他人様の犬との共存は・・・
相手になる飼主さんと犬との関係こそが大事、という冷静な判断をその場で出来ることが自分の愛犬への愛情と考えたいと思っています。

『どんな状況でも愛犬の為にパニクるなら、犬を飼わない方が良い』

というのは言い過ぎかも知れないが、自分の感じ方よりも犬の感じ方を優先させ
本当に犬も大事と考えるなら、一度でも考えた方が良いような気もします。

/当家の3頭は自分は自分、という感じになっているみたいで・・・
  少し寂しいが、それも良いかな・・・とも

自分が何にも感じなくても、犬が恐いとか嫌だと感じることへは,出来るだけ気をつけていますが・・・不満も有るみたいです <改善努力は毎日の楽しみでも有り

他人様の犬に不快感を感じることは、結果的に自分の愛犬への理解不足と言う可能性を常に考えて悩んでいます



どれだけ良い人であれ、どれだけ人に迷惑かけた事ない人であれ、
どれだけ躾ができているのであれ、なんであれ、兎に角、ノーリードは絶対いけません。
マナー以前の問題です。まして飼い犬をホントに可愛いなら命綱=リードですからね。

Rの女サン、初めまして。何が嘘吐きなんですか?私の何を知り仰ってるのか‥絡んだ事もない、
見ず知らずの他人様に、いきなりこいつ呼ばわり、挙げ句嘘吐き呼ばわりだなんて、非常識な方ですね。マナーの欠片もないお方ですね。
通勤中、首輪のみのMダックスが道路をトボトボと歩いていたので、慌てて
チャリを止めて保護しようとしたら前の家から『○○〜、危ないやろ!』と
ワンコの名前を呼ぶのではなく遠くから「言う」だけのヤンキーオヤジ・・・。

門の無い家だったのと、バスも通る道だったので何かあってからじゃ遅いし
首輪するならリードも付けろと憤りを感じました。

又、別の日には夜間にジョギングするオッサンの後ろから首輪無し・ノーリード
のゴールデンが距離を置いて走っていました。最初迷子だと思いましたが、
同じくバスや大型トラックも通る歩道も無い道、犬の事を考えないバ飼い主が
本当に多いなと感じます。。。
やられました・・・げっそり

夫&わんこ(小型犬)が散歩中、
ノーリード(正確には、リードを自分でくわえて飼い主と散歩)の中型犬が
正面からいきなり走ってきて、わんこと夫が咬まれましたふらふら

しかも、飼い主は謝罪もなく逃げたそうですむかっ(怒り)
(途中まで追いかけたけど、愛犬の傷が心配だから諦めた様子。
相手は「狂犬病の予防注射はしてある」とだけ言い残したとか・・・。)

人も犬も、軽く血がにじむ程度の傷&内出血ですが、
念のため明日病院に行こうと思ってます。


コミュで議論を交わしてらっしゃるような、
意識の高い飼い主さんばかりじゃないって事を思い知らされましたあせあせ(飛び散る汗)

相手は逃げたのでどこの誰かもわからず・・・なんですが、
このまま泣き寝入り?(ってほどの事じゃないですけど)して、
他の方がまた被害に遭うようなことがあったら・・・と心配でもあります冷や汗
うちの近所では獣医がノーリードボケーっとした顔

マジであり得ませんむかっ(怒り)

ログインすると、残り970件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

犬は家族ですけどなにか? 更新情報

犬は家族ですけどなにか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング