ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地面効果翼機コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は大学院でエアロトレインの翼周囲の流れ場の測定を研究しています.写真は宮崎のリニアモーターカー実験跡地での浮上走行実験風景です.

コメント(27)

参加ありがとうございます.
確かに変なメカですよ.エアロトレインは.
上の写真は奇跡的に上手く撮れてますが,実際は振動が激しく,振動を抑えるためにフラップが上下にパタパタしてます.
今は有人走行を目標にしてます.
 はじめまして
 大学時代に地面効果艇の特別講義があって(知能情報だったのになんであったんだろ?)それを聞いて以来地面効果と聞くだけでわくわくしてしまいます。

 エアロトレインなんてあったんですねぇ。寡聞にも知りませんでした。これからもっと勉強したいです。よろしくです。
はじめまして。中学生の時に見た科学雑誌「ニュートン」のニュース欄で、エアロトレインの事を知って以来のエアロトレインファンです。「エアロトレインと地球環境」という本も読みました。実用化に期待しています。
はじめまして。
地面効果という言葉に反応しました。
人力飛行機の主翼設計をしていたので。
関係はうすいかもしれませんが、時間あるときにはここを気にしてたいと思います。
はじめまして、現在航空宇宙工学の勉強をしています。
以前名古屋大学の教授(だったか?)の方の水上飛行機なるものの本を読んで以来、地面効果を使った航空機に興味を持っていたのですが、現在は陸上で実用化するような流れになっているのですね。驚きです。
うちの大学には地面効果翼に関係する研究は行われていないっぽいので、直接関わることができないのが残念ですが、ちょくちょくお邪魔しにこようと思います。よろしくお願いします☆
はじめまして、いつだったかTV?で拝見しました。
「空気相手か〜問題山積みだな〜」てのが第一印象でしたね

話は違いますが、F1のファンカーは唸りました。
風まかせのウイングカーとは違い、条件さえ整えれば
「ダウンフォース?を機械的にコントロールできる」
「空冷装置の設置場所を選ばない」等々のメリット大

まっ、吸い付けるのと浮かせるのでは違いますけどね(笑
はじめまして♪
航空工学を少しカジッタ者です。
こちらの機体は前にテレビで見て知りました。私も昔、鳥人間と関係があり「地面効果」という言葉にひかれました。とても興味深かったので参加させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m
はじめまして。
テレビでエアロトレインの存在を知ってから次世代の乗り物はこれだと信じています。
リニアよりエネルギーが必要ないし実現化がまだ難しいかもしれませんが未来の乗り物だと思います。
去年の片平祭で詳しいことを見てますますやってみたいという思いが強くなりました。
初めまして。
エアロトレインは、昔ニュートンに記事が載ったのを読んで知りました。それをきっかけに航空工学に興味を持ち、京都大学の物理工に入り、宇宙基礎工学コース(元 航空宇宙工学コース)に進んだのですが、今はまだ学部の二回生で、流体力学の基礎しか分かりませんが、よろしくお願いします。
はじめまして。
私は、愛知県の大学院で地面効果翼の研究をしています。
元々は、F−1などが好きで流体の世界に入りました。
面白い乗りもので憧れますよね。
幼い頃、夢見た列車や自動車は宙に浮いていましたよね。
はじめまして。
昔、研究で表面効果について学んでいたので興味があって参加させていただきました。
よろしくお願いします(^^)
 はじめまして。
 知らないうちにエクラノプランのコミュが無くなってたので、こちらに参加させて頂きます。
 
 以前、仕事でエクラノプランの模型を数種世に送り出しました。
 日本語の文献では、この種の技術が色物的扱いをされてるのが多い気がして不満です。
 宜しくお願い致します。



はじめまして┏○ペコ

新しいもの、技術的に凄そうな物はなんだか惹かれます^^

最近の一般向けのジェットパックなんかも好きなんでコミュ作りましたぴかぴか(新しい)
興味のある方はどうぞ^^
はじめまして

これならお金があればいつでも乗れそうですよ
http://www.wigetworks.com/gallery.html
とあるかたのコミュニティ一覧で見かけて入ってみました。

コミュニティトップの紹介文に、船舶技研もあっていいのではと思いますがどうでしょう?
http://www.nmri.go.jp/spd/hss/wises.htm
↑のページ「WISESの試設計」の写真の実物(というか模型ですが)は、私の仕事場のドアのすぐ外側に保管されてます。
 一般公開日の非公開区画内なのが残念ですね。
おおっと、中の人がおられましたか。
そちらの一般公開は、お隣さんどうしの研究所と同じ日なのでいっぺんに見られるのはいいけど、そのかわり見る所がいっぱいあってまわりきれないんですよね。
デモンストレーションでやっている、抵抗の少ない船型をデザインしよう、というシミュレーションでトップ記録を更新したことがあります (^^;
管理人です。

metanestさん、ありがとうございます。
船舶技術研究所のHPを紹介文を追加しました。

久しぶりに新しいネタが追加できて嬉しいです。
初めまして。
大学で鳥人間をやってました。
地面効果ってすごいですよね!

今、勝手に注目しているのは韓国で開発されているWIG船です。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地面効果翼機 更新情報

地面効果翼機のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング