ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Do It Yourself -DIY自分で作る-コミュのキャビネット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
飾り棚...とは違うようなのでトピックを立てさせてください。

壁掛けタイプのキャビネットです。
歯磨きセットなどの洗面グッズを入れるために作りました。
(こういう用途のミニキャビネットは、
「メディスン・キャビネット」というようです)

中身が見えないように、ガラス面はステンドグラス風にしてあります。
実は、扉2枚は、既製品の写真立てです。厚紙などを抜いて、
厚めのアクリル板を入れました。

湿気がこもらないように、側面は一部メッシュにしてあります。

実は、木工関係のDIYはほぼ初めてだったので結構たいへんでした。
でも、本当に自分の用途・欲しいサイズに合わせて作れるところが
DIYの良いところですね。

コメント(24)

書き忘れ。

扉の取っ手は、気に入った物が見つかっていないので仮に付けてあります。
物入れ下部のフックも同じ。仮にシャンパンのコルクを付けてみました。
(ちょうど良い「くびれ」があるので「いいかも...」と(笑)。)
ホントは白い木製の物を探すつもりでしたが、
これはこれでいいような気もします。どうでしょうか?

キャビネットのサイズは、巾34センチないくらいです。
素敵ですね。メディスン キャビネット(≧ω≦)b
写真立てを使ったのはナイスアイデアだとおもいます!こういう壁掛けタイプの棚とかキャビネットとかを、タイル面に取り付けたい時って、どうすればいいか、ご存じですか?特別な工具がいるのでしょうか…?
ほんと、写真立てを使われたのはナイスアイデアですね!!
側面をメッシュにしたり、中が見えないようにと
ステンドグラスにしたり・・と
素敵な上に、ちゃんと実用的で素晴らしいです。
まあるさんがご質問されてた、タイルへの取り付け方法を
私も知りたいです〜。
私はトイレのタイル面にお花を飾るための
飾り棚を作りたいのです。。
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
まあるさん、 カーちゃんさん、
お褒めいただいてありがとうございます。

タイル面への取り付けは、タイル壁面専用フックではダメなのでしょうか?
フック部分は上手にカバーするとかして...?

私はDIYについては超・初心者ですので
あまり詳しくなくて、お役に立てないでごめんなさい。
とてもステキで、扉を写真立てにしたアイデアなど、
なるほど〜〜と感心してしまいました☆☆☆

私はまだ、ペンキ塗りしかしたことなく、今後、作業台をまず
作ってみたいと思ってるところですが、素の後は、このアイデアをいただいて指でOK私も作ってみたいと思いますexclamation
メディスン・キャビネットって言うんですねぇ!
知らなかったです。

凄く工夫もされていて、素晴らしいと思います〜
僕もこれに似たキッチン用のキャビネットを
作りたいなぁと思ってます。
けいさん

タイル用のフックがあるなんて知りませんでした!
w(☆o◎)w
早速探しに行ってみます。有り難うごさいました。
けいさん

タイル専用のフックですね。
私も今度探してみます!
有難うございました。

ワンさん、このコミュは本当に為になる上に
出来上がったものを発表できるので(笑)
励みになります。
これからも管理人さん、頑張ってくださいね。
みんなで盛り上げていきましょうねー!
taitaiさん、ワンさん>
 キャビネット制作頑張ってください。
 完成したらぜひ、画像をアップしてくださいね〜。

悠芽さん>
 お褒めいただきましてありがとう!

ALL>
 メディスン・キャビネットは、扉の部分を鏡にすると
 さらに実用性が高まるようです。私は、ステンドグラスを
 したかったので採用しませんでしたが...。


ちょっと本題から外れてしまいますが...。

実は、今回のキャビネット制作は、既製品のミニキャビネットを見ていて、
ガラス面にステンドグラスをしたくなったことがキッカケでした。

写真は、そのキャビネットにステンドグラスをしたところ。

ガラスの上に、ステンドグラス風にした薄いプラスチック板を重ねて、
黒く着色した竹ひごを上からはめ込んで抑えています。(画像の黒い四角部分)

ステンドグラスは、「大人のステンドグラスペン」や「ガラス絵の具」で
比較的簡単に出来ました。ご興味のある方は探してみてくださいね〜。
へ〜〜 スゴイぴかぴか(新しい)
ステンドグラス風といっても難しく考えていましたが、そんなに簡単にできるなら
私も是非やってみたいですexclamation ×2

もとのガラスの上に同じサイズの薄いプラスチック版を重ねるんですよね。
竹ひごは、簡単にはめ込めるもんですか?
ステンドグラスペンや絵の具などは、どこらへんで売ってるのでしょう・・・?
お返事が遅くなりました。

<竹ひごについて>

 竹ひごは、縦への張力が強い気がするので材料として選びました。
枠の内径より2ミリほど長く切って、あとは微調整して下さい。
私は、斜めからはめ込むような形でキッチリ抑えました。

 接着剤は使わない方が、あとから絵柄を変えたいと思ったときに
いいかと思って・・・。今のところ、問題ないようです。

<グラスペンについて>

 大人のステンドグラスペン → 東急ハ▽ズ
 ガラス絵の具  →  ダ▽ソー
 このほか、「グラスデコ」という商品もあるようです。

※なお、これらの塗料は、乾いてもペタッとする感じですので
 頻繁に手で触れるような所・極端にホコリっぽい所は向かないと
 思います。(指紋が付いたりホコリが付着したりすると思います)
キャビネット自体もすばらしいですが、
ステンドグラスとっても素敵ですね!ぴかぴか(新しい)
デザインもご自分でなさったんですか?

私もやってみたいなぁ・・・
大きな窓だと大変ですよね。

このペンで書いたものは
後からはがすことは出来るんでしょうか?

<あとから剥がすことについて>

 出来ないことはないと思いますが、大きな面積を綺麗に元通りに
出来るかはわかりません。(なのでプラ板を上からはめ込みました)

 ちょこっとしたミスでしたら、修正は可能です。実際、乾ききる前に
手をついてしまったりした箇所を半乾きのうちに何カ所か修正しました。

 グラスペンの質感は、半乾きのうちは木工用ボンド(白いのが、乾くと透明に
なるヤツ)がもっとモロモロした感じかな...と、私は思いました。
(実際にテストしてみるのが一番だと思います。1本105円くらいです)
これを、爪楊枝の先で何とか除去しました。
 完全に乾いてから、全体をピ〜〜っと剥がせるかは、
やってみていないのでわかりません。

<デザイン>
無手勝流です。私にとっては、大切な意味のある花を配置しています。
(バラだけは、既存のデザインを参考にしました)

ご参考になれば。
けい(K.O.K)さん、素敵な作品ですね!
ぴったりなトピなので、私も紹介させていただきますねムード

素麺の入っていた木箱をリメイクしました。
詳しくは、日記にも書きましたので、
もしよかったら、遊びに来て下さいねウインク
コメントなどいただけたら、嬉しいですぴかぴか(新しい)
tokkoさん、素麵木箱のアイデア、素敵です!
シンプルなのにいい感じ。

私のも見てくださいね。
振り子時計の箱を利用してキーケースを作ってみました。
中に鏡を貼ってフックを接着し、小さな電球を仕込んで、窓の部分にはステンドグラスを嵌めこみました。
箱がレトロなので、ステンドグラスもレトロな絵柄の絵付けのステンドグラスにしました。

旦那作の収納棚ですぴかぴか(新しい)

中の仕切りも、私の要望に合わせて作ってくれました。
かわいい出来に大満足です。

次は、私も挑戦したいでするんるん
洗面所にナチュラルキッチンで五百円の鏡とSPFで作りました〜ほっとした顔
お酒が好きで雰囲気のある空間で飲みたくて、ウィスキー専用のキャビネットと以前に作った自己満足カウンター&テーブルです☆ ※素人DIYですので作品自体は近くで見るとガタガタですが・・あせあせ日々楽しみながら努力してますあせあせ(飛び散る汗)
洗面台に細かいものを入れる収納がなかったので、作ったものです★
三角カンを取り付け、壁には石膏ボードピンを使用し、固定しております!
細かいピンやらシュシュやらを設置できて、かなり便利ー!
作り方はブログに載せてますー!
http://s.ameblo.jp/nobuko76/
最近はDIY記事書けてませんが、テーマ別から辿ってもらえると過去記事にあります★

よかったら見にきて下さいねん(*´艸`*)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Do It Yourself -DIY自分で作る- 更新情報

Do It Yourself -DIY自分で作る-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング